ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

勝負(?)に負けた……カフェマメヒコで裏トーキョーウジキントキの巻

先日、渋谷から代々木公園方向に歩いていたときのこと。普段歩かない道を歩いていたら、ふと一軒のカフェに気がつきました。「カフェ マメヒコ」……あっ。

マメヒコ、有名なカフェなので名前はずいぶん前から知っていたのですが、行ったことなかったんですよねえ(一番の理由は場所がどこだかよく分かっていなかったことだ……)。しかも手書きの看板に「チェー」の文字を発見し、「かき氷食べられるかも!」と、フラフラと中へ。

チェーはベトナムのデザートです。ベトナムのかき氷のことをチェーと言いますが、温かいチェーというのもあり、こちらは「ぜんざい」と訳されてるんですよね。これはもちろんかき氷じゃありません。私の理解では多分、沖縄の「ぜんざい」に近いんじゃないかと。沖縄では豆を煮たものにけずった氷をかけたものを「(氷)ぜんざい」と呼ぶんです。温かいぜんざいもあるけれどほとんど人気がない、とのこと。

前説が長くなりました。で、カフェマメヒコのチェーはどういうのだったかというと……こんなチェーでした。

カフェマメヒコ

えーと、これは……みつ豆だよね^^;; 失敗した、かき氷のチェーじゃなかった……^^;;;;;;

マメヒコ、という名のとおり、大小いろんな豆が入っているのが楽しいです。金時豆みたいなのとか、ひよこ豆みたいなのとか。ほくほくした豆の食感が、寒天の食べ応えに負けてなくておいしい。上に載っているのはメロンアイスです。果物のメロンの味そのまんま、上品な味のおいしいアイス。……なんだけど、正直みつ豆部分と相性がいいかどうかは疑問^^;;

店内はこんな感じで素敵です。


珈琲はポットでたっぷり出してもらうこともできます。一人で行くにも二人で行くにもいいお店だな〜、と思ったのでした。

お探しの店舗のページはありませんでした