ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

モントリオール式のベーグルって?

 先日、ちょっと珍しいベーグル(とスコーン)を食べました。

浜松町の「Poko Bagel Cafe」というお店で買った、カナダ・モントリオール式というベーグル。ベーグルといえばニューヨークが本場、と思っていましたが、実は北米ではニューヨークとモントリオールがベーグルがおいしい二大都市と言われてるんだそうですよ。し、しらなかった~。

 

そもそも、「モントリオール式のベーグルって何?」という感じですよね。ポコベーグルさんのチラシによると、特徴としては

  • 塩を使わない
  • 卵・グラニュー糖が入る
  • 茹でるお湯にハチミツが入ってる
  • 石窯で焼いている
  • 100パーセントカナダ産の小麦を使ってる……とのこと。

 実際に食べてみると、生地自体がほんのり甘くて素朴な味です。ベーグルに期待するもちもちとかむっちり感がほとんどなくて、わりとサクサクした味。そのため……というわけでもないけど、実はこのサクサク感がスコーンに合うみたい。単品で食べるのも悪くないけど、サンドイッチにしたほうが実力を発揮するタイプとみました。実際、私が食べたときも、そのままよりもクリームチーズをつけたほうが断然おいしかったですよ。

 

お店の外観。私が行ったときはちょうど、イートインが終わった直後でした!残念。

 

ポコベーグルカフェさん、浜松町のほか、大手町のオーテモリにもあるそうです。パンに詳しい方ならご存じそうだな……と検索していたら、「資格ゲッターが行く!」のたけさんが一時期ハマっていたそう。たけさんのブログは普段読んでいるのに、このエントリ読み逃してたなー、と思っていたら……あれ、上野にお店があったんですね。上野は地元なのに、ぜんぜん知らなかった。今は上野店はもうないそうです(^^;;

 

ポコベーグルカフェ 〒105-0014 東京都港区芝1-3-3(最寄駅:JR浜松町駅大江戸線大門駅から徒歩6分) 電話:03-6459-4460 定休日:日曜・祝日