ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

秋の味覚いろいろ 2013年版

夏の間はかき氷ばっかり食べてる私ですが、秋になると食べたくなる物、というのもいろいろありまして……

10月初旬に食べた、今シーズン初のカキフライ。赤坂勤務だったころよくお世話になったお店「末吉」に久しぶりに来てみました。大ぶりの牡蠣フライが5つ、大満足です。やっぱりおいしいなぁ。

 

そして今日は祖父の七回忌で行った割烹で、今シーズン初の松茸ごはんをいただきました。自分じゃまず作らないので、うれしいよね。

実はこのお店では、松茸ご飯だけでなく、大間のマグロのお刺身もいただいたのでした。おいしかったー!

 

 あと欠かせない秋の食べ物といえば、モンブランかなぁ。今年もラ・プレシューズにモンブラン食べにいかなくちゃ~などと思っております。あとは地元・谷中の和栗やかなあ。めっちゃ混んでそうですが(^^;;