ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ミャンマー料理「ミンガラバー」@高田馬場

ちょっと前の話ですが、2月15日放送のタモリ倶楽部は「タモさんの母校周辺がこんなことに!!探訪・高田馬場ミャンマータウン」と題して、高田馬場にあるミャンマー関連のお店を紹介していました。なんでも、高田馬場だけで20店舗以上のミャンマー人経営のお店があり、何千人ものミャンマー人のコミュニティーができているとのこと。番組ではそんなミャンマー人御用達のレストラン、美容室、雑貨屋を紹介していたのですが……一軒目のレストラン、2010年に携帯百景オフで都電貸切したときに使ったお店じゃないですか!

それは、高田馬場駅からもそう遠くないところにある「ミンガラバー」というレストラン。あのオフの前後に何回か行ったので当然ブログで書いてると思ってたのですが、検索したら書いてなかった!もったいないので、タモリ倶楽部にこじつけて、以前撮った写真を公開します。

ミャンマー料理

まずはこれは欠かせない、「ラペットゥ」。お茶の葉を使った和え物というかサラダみたいな料理です。さっぱり味でおいしい。

ミャンマー料理

こちらは納豆を使った料理で、たしか「ペガピトウ」。ラペットゥ同様、細かく刻んだ野菜を和えてサラダみたいに仕立てた料理で、サクサクと美味。ミャンマーにも納豆があるんですねぇ……

ミャンマー料理

これ何だったかな、たしかテンペみたいな練り物をフライにした料理だったと思います。おつまみに良し。
まだまだ写真は続く……
ミャンマー料理
サモサみたいな前菜。

ミャンマー料理
たしかこれは羊肉を炒めた料理。

ミャンマー料理

チャーハンみたいな……目玉焼き載っててナシゴレンみたいですね。これもおいしかった。

ミャンマー料理

ミャンマー料理

麺類もけっこうありました。上は焼きそばっぽいもの、下はホルモンでとった塩味のスープに麺が入った、にゅうめん的なお料理。どちらも美味。

ミンガラバーの料理は、どれも基本的に優しいお味です。ミャンマーってタイのお隣の国だけど、タイ料理とは全然違う感じなんですね。書いてたらまた食べたくなってきたな……

ちなみにタモリ倶楽部では、このミンガラバーの他に、「マリカ」というレストランも紹介していました。こちらは少数民族であるカチン族の料理を出す店なのだそうで、こちらも行ってみたいなあ。この日出演していたゲストの黒宮ニイナさん(ミャンマー人アイドル)も「カチン族の料理は初めて」と言っていたのが面白かった。なぜミャンマー人でも食べたことがない料理のレストランが東京にあるんだろう……(笑)

ミンガラバー

食べログ ミンガラバー

↓ついでに、マリカの情報も貼っておきますw

オリエンタルキッチン マリカ

食べログ オリエンタルキッチン マリカ