ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アエロフロートでモスクワ経由、深夜にローマ到着(1日目:ローマ)

ちょっと早い夏休み、ということでイタリアに行ってきました。10年くらい前にも行ったことがあるのですが、その時はモナコがメインでイタリアはおまけだった上に、ツアーだったんでひたすら受け身だったんですよね。自分で行きたいところを決めて周るのは今回が初めて。

ホントはフィレンツェにいる友人に会いたいとか、アルベロベッロのトゥルーリ&マテーラのサッシが観たい、と思っていたのですが、行くところは絞った方がいい、というアドバイスに従って、ローマ&ナポリを拠点にいろいろ見て回ることに。見る物は基本、ローマ時代の遺跡が中心ね……という感じの旅でした。詳しく書いてるときりがなさそうなので、写真1〜2点でサクッと記録を。

今回は、交通費(飛行機代)が成田-ローマ往復で10万円くらい。安かったんでアエロフロートでモスクワ経由。ホテルはナポリが1泊8000円/1室くらい、ローマが10000円/1室のところに泊まってました。どちらも、交通の便の良さを重視してテルミニ駅(中央駅)から歩いてすぐのところにしたので、何かと便利でした。

ローマの国際空港からバスで市内にやってきて、ホテルにチェックインしたのはもう深夜。初日は寝るだけです。

これ、ローマで泊まったホテルにあったトイレ。手前に写ってるのはビデです。トイレがこうなっているのを見ると、「あぁ、ヨーロッパに来たなぁ」と思うのでした。ビデ、いつも横目で見るだけで未だ使ったことないんだよねー。

適当旅行記、続く。