ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「スパイシーなたこ焼き」に最も近い食べ物? 富士そば「紅ショウガ天そば」

http://instagram.com/p/l-CkqougIr/

 

3月に行ったササキオサムソロのバンドツアー。大阪でも東京でもMCで話題に上っていたのが「スパイシーなたこ焼き」の話。

「大阪の人は家にたこ焼き器があって、自宅でたこ焼きを焼くってホント?」という話から(収さんは盛岡出身の東北人です)、大阪でライブが終わったあとに、自分でたこ焼きを焼けるお店に行ったらしいんですね。ドラムの今井君は律儀な性格(?)で、たこ焼きの生地が2回分以上あったのに、最初の1回で紅ショウガをすべて入れてしまったらしい。その結果、思いがけずスパイシーなたこ焼きができたのだけれど、結構おいしかったよ…と収さん。「気に入ったので商品化してもいいと思う」と東京最終日にMCで話していたのを聞いて、「たこ焼きじゃないけど、似たような食べ物があるんじゃないか?」と思いついたのが、富士そばの「紅ショウガ天そば」。関東ではおなじみ、チェーンの立ち食いそば屋さんです。

 

気になったので、ライブの数日後に食べに行きました…というのが上の写真です。これ、たっぷりの紅ショウガと玉ねぎを具にして作ったかき揚げが、かけそばの上に載っているというもの。食べるとほんのり玉ねぎが甘いけど、基本的には紅ショウガのスパイシーな味が広がります。おいしー、私、これ、普通のかき揚げより好きかもしれない。

 

「これは絶対、今井君が作ったたこ焼きに近いはずだ。間違いない…!」と、おそばを食べながら一人でニヤニヤしてしまいました。怪しい客ですね、ははは。

 

関連リンク:

ライブは生モノ!~ササキオサムバンドワゴンツアー 

ササキオサムバンドワゴンツアーファイナル、サイコーでした!@吉祥寺