ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

本格派麻婆豆腐で昼から爽やかな汗をかこう「川菜館」@神保町

源来酒家の麻婆麺」に続き、神保町の麻婆豆腐話をもう一つ。

 

http://instagram.com/p/nUfJ1pugCH/

神保町……といっても源来酒家とは逆側、ちょっとお茶の水寄りエリアにある四川料理の名店「川菜館(せんさいかん)」。以前このブログでも紹介したことがあります(→)。

夜は何度か来ていた川菜館ですが、そういえば昼を食べるのは初めて。ランチメニューは、麻婆豆腐他、四川の定番料理が4-5種類選べてお値段お手頃です。

汁あり、汁なし坦々麺がいちばん人気かと思いきや、ほとんどの人は水煮牛肉か麻婆豆腐を食べていました。ということで私も麻婆豆腐を。「辛くしてください」と頼んだら本気で山椒&唐辛子どっさり。ここの麻婆豆腐はもともと結構辛いので、かなりの辛旨麻婆豆腐になりました。ん~、満足ー♪

源来酒家は唐辛子&山椒のバランスが良くて甘辛い麻婆豆腐ですが、こちらは山椒がガツンと強めに効いたかなりパンチの強い辛さ。私はかなり好みでしたが、ストレートな辛さで、爽やかな汗をかけます……お化粧落ちちゃうのでお気を付けくださいw

 

☆川菜館(WEB)
住所:千代田区神田駿河台3-7-7 TEL 03-3295-3818
営業時間:ランチ11:30-15:00 ディナー17:30-23:30、定休日:不定休

 

関連リンク(四川料理関係)

東京から考えない会@駿河台「四川料理 川菜館」 - ayanologはてな館

神保町をこよなく愛するカレー好きが「死ぬ前にこれだけは食べたい麻婆麺」@源来酒家 - ayanologはてな館

昼もおいしいけど夜はもっとおいしい@神田「四川一貫」 - ayanologはてな館

大手町オフィス最後の日に「五指山」で四川料理 - ayanologはてな館

岩本町・巴蜀で激辛(でもない)麻婆豆腐 - ayanologはてな館

歌舞伎町でしびれる辛さの四川料理「川香苑」@新宿 - ayanologはてな館