ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

入院していました&入院ごはん日記

長いことブログの更新が滞ってしまってスミマセン。TwitterInstagramをご覧になっていた方はご存じかもしれないのですが、8月に入ってから2週間ほど入院+自宅療養していました。

http://instagram.com/p/rRgwDiugAC/

7月の終わり頃、めまいに悩まされるようになりまして。世界がゆっくりと回る感じでまっすぐ歩けない。そして右耳が詰まったような違和感があり……病院に行ったところ「内耳性障害、再発するといわゆるメニエール病になります」という診断を受けました。

 

めまいと言えば思い出すのが、MOONCHILD/SCRIPTの佐々木収さん。2013年1月のMOON CHILDの再結成ライブのあとめまいに悩んでいたのを思い出し、「収さんもこんな感じだったのかな、ツラかったろうなぁ……私も今度カラオケにいったら、収さんみたいにU2の『Verdigo』でも歌おうかなぁ」なんて思っているうちに、症状が急転。めまいは収まったものの、今度は片耳がまったく聞こえない&視界がすべて二重になるという症状に悩まされることに。翌週、再び病院に行って各種検査を受けて出た診断は「突発性難聴です。明日から入院してください」と言われて「ええええええ!」 


U2 - Vertigo (Official Video HD) - YouTube

 

そんなわけで8月入ってから2週間弱くらい、入院+自宅療養の病人モードで過ごしていたワタクシ。治療は終了して、そろそろ日常生活に復帰しなくちゃ……というモードです。完全に元通りではないながら、なんとか耳も目も治りました。よかったよかった。

わたしはなにしろ普段から元気というか体力が有り余っているので、入院なんて生まれて初めて……「入院」と言われた時にはびっくりして言葉が出なくなりましたが、滅多にない経験なので途中からは滅多にない経験を楽しもう、というマインドですごしてました。そうそう、暇なので毎食ごはんのたびに病院ごはんの記録をとっていたので、以下、某都内大学病院の成人女性向け入院ごはん日記をぺたぺたと。

 ●2日目

http://instagram.com/p/rSym7augDl/

入院ごはん2日目(朝食)。うう、カタツムリ型のパンが2個もある(^^; 子供の頃この手のパサパサなパンが苦手で、給食でいつも延々と時間かけて食べてたり、食べきれずに残したり(で、机の中に隠して期末まで忘れてる)してたのでした。あ、でも牛乳と果物がちゃんと冷たいのは嬉しい〜←ぬるい牛乳があまり好きじゃない

http://instagram.com/p/rTQbGKOgDA/

入院ごはん2日目(昼)。オムレツとかかぼちゃサラダとか全体的に黄色い献立。そしてまたごはんがたっぷりなので…(続)

http://instagram.com/p/rTQmBRugDN/

続)昨日、売店で買ってきたおとなのふりかけの出番が!ついに!w

http://instagram.com/p/rT66lcOgCU/

入院ごはん2日目(夕)。6時に夕食…なんて健康的なんだ…。普段よりごはんの時間が相当早い上に、昼間、ふりかけで盛り上がって白ごはんを全部食べてしまったため(バカ)、まったく空腹感なし。春雨サラダもハンバーグも好物だけど、箸が進まないよう…ツライ…。深夜おなか空くんだろうなぁ。やれやれ…

 

http://instagram.com/p/rT-gcfugGZ/

さっき看護師長さんからもらったプリント。普段の生活に比べると全然動かないのでまるでおなかが空かないのですが、それで1900kcalかぁ…恐らくカロリーの半分以上を主食で賄おうとするために、非常にごはんが多いという…しかもおかずの味付けが素晴らしく薄いので、またご飯がすすまないんだよなぁ(^^;;

 

●3日目

http://instagram.com/p/rVlHTPugP0/

入院ごはん3日目(朝)。今日も苦手なカタツムリパンかな…と思って昨夜売店でこっそりと山崎パンの蒸しパンを買っておいたのですが…あ!ごはんだ♪しかも味噌汁もある。食べやすい…。でもやっぱりごはんが多くてふりかけ&お茶漬けで流し込むことに。お腹たぷたぷで牛乳だけは残しちゃいました。なかなか完食できないなぁ…。

 

http://instagram.com/p/rV3A7KOgI0/

入院ごはん3日目(昼)。え、まだお腹空いてないよう…と思いましたが、ちゃんと塩っぱいおしんこ、ソース目一杯かけたアジフライに助けられておいしくいただけました。フライの付け合わせ、千切りキャベツじゃなくて何故かアスパラとエリンギだったけど…。ふと思い立って、アジフライに隠し持っていた柚子七味をかけたら…う、旨い〜。久しぶりの刺激物!七味の刺激でごはん半分くらい食べられたよ♪

http://instagram.com/p/rV4rnRugK5/

続)ここ一年近くマイ七味として持ち歩いてるのが、祇園味幸の「柚子香七味」。日本一辛い黄金一味で有名な京都のお店だけど、この柚子香七味がおいしいんだ!立ち食いそばとか牛丼とか、ジャンクな食べ物がゆずの香りでちょっと上品に美味しくなるのでお勧め。

http://instagram.com/p/rWm2WEOgJo/

入院ごはん3日目(夕)。今回初の炊き込みご飯に箸が進む。甘い卵焼きは久しぶり。肉じゃがはどちらかというと豚汁の具っぽい感じで…じゃがいもより人参のが多いし、どっちもいちょう切りだしw 

 

●4日目

http://instagram.com/p/rX_HlBOgC6/

入院ごはん、4日目朝。なんと今日で退院できることになりました!(やったー!)当初は2週間の入院予定だったのですが、不思議なくらい回復が早いので点滴も終了、あとは数日自宅できちんとステロイド剤を飲んで安静にしてればいいそうです。そんな訳で、入院ごはんTweetはこれが最終回です。ううう、嬉しいよう〜。