ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今年最初の秋刀魚を食べたよ「おひつ家」@吉祥寺

http://instagram.com/p/ulBluWugM9/

 

ちょっと前、10月終わりの話ですが。ササキオサムさんのアルバム発売記念&バースデーライブを観に行った帰り、友人達と行ったお店が「おひつ家」という定食屋さん。

「今年まだサンマ食べてないな-」と思ってたんですよね。なのでこの日「豚汁と焼サンマの定食」みたいなメニューを見かけて、迷わず頼んでしまいました。その写真がこれ。今年初サンマです。サンマ食べたかったからうれしーい。みんなでシェアした厚焼き卵をお茶碗の上に載せて写真を撮ったら、なんだかゴージャスな感じになりました。

おひつ家さん、初めて行きましたが安くておいしくて良い感じでしたよ。大戸屋よりもさらに定番メニュー系というか。ごはんもなかなかおいしいし。

これを書きながら、「そういえばまだ今年新米食べてないな……炊き込みご飯とか久しく作ってないな……」などと思い出しました。

家でごはんを食べるときは炭水化物控えめにしているのですが、家にある去年のお米食べちゃわなきゃ、というのを言い訳に、最近、家でごはん(お米)を食べる回数が増えてます……秋はごはんがおいしくて困りますねぇ。

 

☆おひつ家 吉祥寺店 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−30 電話:0422-28-4848