ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

おいしい、本格的、でも辛くない四川料理――中華料理 五指山@神田、大手町

3年前、まだ大手町のオフィスに勤めていたころに、そのオフィスへ出社する最終日にランチを食べに行った四川料理の店「五指山」。そのときの話はここに書いたのですが、「今度は夜に行きたい」と言いながらずっと未訪でした。今回ようやく行けたのでそのときの写真を。

 

f:id:ayanolog:20150303141516j:image

せせりの唐揚げ、というメニューを頼んだらこんなのが出てきました!カラッと揚がった細長いせせりの唐揚げが大きな唐辛子と炒め合わせてあるんですが、この唐辛子は香りづけ。唐揚げは辛くありません。
f:id:ayanolog:20150303141504j:image

こちらはターツァイの炒め。シャキっと炒めた野菜はスープを吸ってとてもおいしいんですが、横にそっと添えられたエビ味噌がまた旨い!
「もうちょっと欲しいな」といって、もうひとすくい追加してもらっちゃいました。あはは。 

f:id:ayanolog:20150303141530j:image
これは珍しい料理。山羊のスープ煮です。箸でつつくとホロリとほどける山羊の肉は、食べても生臭さなんかカケラもなし。おお、おいしいなあ。

f:id:ayanolog:20150303141543j:image
「これは頼まなきゃだめ、みんなこれ頼むよ、みたいな料理ない?」と尋ねたら勧められた牡蠣の料理。こちらもスープ煮みたいな感じで、やさしくも複雑な味でとてもおいしい。冬の味覚だなぁ~。 

f:id:ayanolog:20150303141559j:image
そして締めは、ここに来たらこれを食べなきゃ!の麻婆豆腐ごはん。山椒がガツンと効いたマーボー豆腐、めっちゃおいしいです。が、辛さは意外と控えめ。今回は他の人がいたので言わなかったけど、もっと辛くしてもらったらもっとおいしいんだろうなぁ~
あと、写真取り忘れちゃいましたが担々麺もおいしかった。やっぱりここはハズレがないな、と思った次第です。
 
とても小さなお店だけど、外れなくおいしい、そして優しい味の四川料理が堪能できるお店。辛いの弱い人でも大丈夫なはずですよ。こうして書いてたらまた食べたくなったので、またそのうち行ってこようかなと思います!
 
☆五指山 住所: 千代田区内神田1-9-10 光間正ビル 1F 電話:03-3292-0080 営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~22:00(L.O.21:00)日曜休+不定休
 
前回行ったときの話はこちら↓↓↓


大手町オフィス最後の日に「五指山」で四川料理 - ayanologはてな館