ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2016年、今年もよろしくお願いします!&台北101ニューイヤー花火

ブログ更新できてませんでしたが、12月26日から台湾に来ております。鉄道で台湾一周したりしてた……話はそのうちに。

台北で過ごす大晦日。楽しいけど年末気分はないなあ、と思っていたのですが、ホテルでテレビつけたら思いがけず紅白が観られて、夕飯に小籠包を食べにいったら牛肉麺があったのでこれが年越しそば代わりってことにしたいと思います。

 

f:id:ayanolog:20160101015107j:plain

f:id:ayanolog:20160101015830j:plain

 

しかし紅白すごかったですねー。テレビつけた瞬間、ぽっちゃりした男性の裸が映ったのでビックリしたよ。……という話では無くて。
X JAPANレベッカ今井美樹、マッチ「ギンギラギンにさりげなく」&松田聖子赤いスイートピー」がトリって、テレビ見ながらクラクラしてしまいました。本当に今は2015年なのだろうか…(笑)

 

そんなこんなするうちに、台湾もようやく(一時間遅れて)2016年。台北101のニューイヤー花火をホテルの屋上で眺めてきました。101をバックに花火を上げる…のかと思いきや、建物に仕掛けた(?)花火に点火するんですね。

f:id:ayanolog:20160101015214j:plain

右側の黄色く光っている建物が台北101

 

f:id:ayanolog:20160101015234j:plain

あっという間(3分くらい?)で終わっちゃったのでほとんど写真撮れなかった。建物が燃えてるみたいでビックリ!あまり上手くないですが、カウントダウンの様子&年越し直後の様子は動画で撮っているのでそちらをご覧下さい。

カウントダウン動画 その1 → https://www.instagram.com/p/_9k5_ougC1/

カウントダウン動画その2 → https://www.instagram.com/p/_9l2ZDugFf/

 

その後、ドバイで高層ビルの火災の話を聞いてびっくりしました。えーと、やってることって台北101とほとんど同じではないだろうか……。台北101の花火も、近いうちに終わってしまうのかもしれません。

 

www.taipeinavi.com

            ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2015年はいろいろありました。いろいろあったけど、最終的にはいい年だったと思っています。あと何より、年初に立てた目標通り、病気などすることなく健康に過ごせたのも良かったです。体は資本だと、前年に入院したときに思い知ったので……

激動の2015年が収まったので、2016年は気合いを入れ、これまでの経験を賭してがんばる所存です。みなさま、今年もよろしくお願いいたします!

 

ayano.hatenablog.jp