ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ササキオサムさんのライブ見てきました@吉祥寺チェインギャング(2016.3.20)

 

https://www.instagram.com/p/BDLN65kugEp/

今日は吉祥寺でライブ観てきました!

吉祥寺チェインギャングというお店で、ササキオサムさんのライブを見てきました。以下、Twitterに書いた感想と収さんのサイトから借りてきたセットリストです。

 

1)吉祥寺でササキオサムさんの弾き語り♥元PlanetK店長福原さんの誕生日イベント。オープニングアクト千葉拓海くんは19歳!味のあるいい声。美馬さんの歌、超パワフル。巧いな~、あれだけ歌上手かったら人生楽しいだろうなぁ~とか謎な感想w 

 

2)収さんは今日はしきりに「僕が書く曲は暗いのばっかり」と連呼。そんなことないのに…wまあおかげでRicken'sのフロウが聴けたからよかったのかな。FullMetalPainも。暗くなければエロい、ということになってたのは「シンクロナイズ」。え、エロいですか…?(^^;)

 

3)自分の曲にない明るさ満載の曲という事で「だいすき」をカバー。岡村靖幸カバーは多いけどだいすきは初では。たまたま私、今朝「エチケット」収録のだいすきを聴いてたので思わぬ偶然にテンションあがりましたwしかし収さん版だいすきは本家よりエロい(笑)。しかも後奏&フェイクが長くて熱演!

 

4)「だいすき」はオリジナル部分を後奏に追加して熱演、ハッピーバースデーコールから「福ちゃんだいすき!」と言わされる我々(笑)。最後にギターをジャーンと鳴らしながら「汗、だく!」と言ったら客席大受け。「意図してないところが受けるんだよな~」と不思議そうに言ってるのがツボりましたw

 

5)久しぶりの収さんライブ(今年初?)堪能しました。今年はデビュー20周年なこともあり、今後も楽しげなライブ目白押しなので、帰りはがっつりライブチケット買って帰宅。SCRIPT2daysが楽しみすぎてもうもう…私はびゅーちふるずとの対バンまでライブなし…2カ月寂しい~(・_・、)

 

……とここまでツイートしたところで「シンクロナイズ、エロいよ!」というツッコミをいただいたので、帰り道に改めて聴くいてみたのですが……そう思って改めて聴くと…た、確かにエロいっすね…今までそんなこと思わずに聞いてたのに~(*´Д`*)

 

以下、収さんのサイトからお借りしてきたセットリストです。

●吉祥寺チェインギャング2016.3.20

1.FULL METAL PAIN
2.少年アウトサイド
3.シンクロナイズ
4.フロウ
5.あいにいくよ
6.カザミドリ
7.だいすき(岡村靖幸さんカバー)
8.ESCAPE

アンコール、セッション
なごり雪(イルカさんカバー)