ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新国立美術館の「数字の森」、めっちゃ綺麗でした!

六本木の新国立美術館、つい最近できたばかりと思っていたら何と開館10周年なんですね。開館10周年を記念して展示されたインスタレーション「数字の森」を見てきました。おおお、綺麗だ~!!!

f:id:ayanolog:20170201094302j:image

天井から6万点の数字がぶら下げられているという作品です。設営、大変だったろうなあ……w

 

f:id:ayanolog:20170201094357j:image

 


f:id:ayanolog:20170201094423j:image

作品を手がけたのは、フランスのエマニュエル・ムホー氏。45歳の女性建築家・デザイナーで、色を三次元で見せる作品作りを続けており、「ABC Cooking Studio」のデザインも彼女が手がけているものだそう。言われてみれば色使いが似てる。 


f:id:ayanolog:20170201094447j:image

 


f:id:ayanolog:20170201094515j:image

ここの展示で写真撮影OKって珍しいよね。みんな熱心に写真を撮っていました。しかも入場無料で、なんだか申し訳ないくらい。とってもたのしかったですよ。

 

f:id:ayanolog:20170201094552j:image

 

ぼんやり数字を眺めてただけで終わっちゃったけど、実は「隠れてる女の子とネコを探す」というお楽しみもあったみたいですね。気付かなかった~!!!!(残念)詳しくはこちらの記事を。

withnews.jp

新国立美術館といえば、近くにこんなお店があったなあ。

ayano.hatenablog.jp

 

最近そういえば美術館・博物館ネタを全然ブログに書いてなかったです。ここじゃないけど、もう一つ六本木の大きな美術館で見たコレ、もう4年近く前になるのか……(遠い目)

ayano.hatenablog.jp