ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

生まれて初めて確定申告した

生まれて初めて確定申告したー!ずっと会社員生活で、年末調整しかしたことなかったんで……。今回も、確定申告したとはいっても会社で年末調整が終わってる上で、追加でふるさと納税分を申請しただけなんだけども。

紙じゃなく「スマホマイナンバーカード」だったので、覚悟していたより大分ラクだった。デジタル化大事、マイナカード超大事…


会社側のシステムも、コロナ禍の間にデジタル化されて、給与明細や源泉徴収票クラウドで見られるようになってたのもありがたかった。

 

だいたいスムーズにできたけど、注意点を挙げるならば、
ふるさと納税の事業者が証明書を発行するのに4日弱かかったこと(サイトには1〜2日って書いてあった)
源泉徴収票手元に置いとけ(私はクラウドで確認できたけど、紙支給だと手元になかったり、転職後とかだと取り寄せなくちゃいけなかったりする)

の二点でしょうか。こないだの土曜日の夜から始めたから無事終わったけど、一週間遅かったら締切すぎちゃってたかも。

 

それにしても、「やらなきゃやらなきゃ」ってずーっと気になってたので、終わってホッとした☆

 

おまけ:今日のお昼は、吉池でおいしい筋子を買ってきたので「すじこ納豆丼」。最近知った青森の郷土料理?なんだけど、炊きたてのごはんにタレ入れてかき混ぜた納豆を載せ、上に小さく切ったすじこを散らすだけでめちゃくちゃ美味しい。