ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日、第1回非公式携帯百景オフ in 東京&京都

id:kimzoさんが個人で運営しているサービス、携帯百景。私の周りでもかなーり愛好者が増えているのですが、初オフをやろうと考えております。思いついた理由は単純で、友人id:ebiちゃんが京都でオフをやるというので、「じゃあ東京でも同時にやっちゃおうか…

家電はなぜ同じ時期に壊れるのか

10月の上旬だったかな、冷蔵庫が壊れて大騒ぎしてました。修理代もけっこうかかると聞いて、買い換えも考えたんだけど結局修理で乗り切ったのがついこのあいだの話。それから1カ月、今度は洗濯乾燥機が壊れました(涙)冷蔵庫が壊れたのは初めてだけど、洗濯…

レッドクリフ Part1の前売特典、三国志キユーピー

すみません、激しく仕事山積み&コメントお返事してない&百景オフで土曜日丸一日いなかった&腹痛のため日曜日使い物にならず、なのですが現実逃避的に更新……映画「レッドクリフ」の前売り特典としてついてきた、三国志キユーピーです。クリックすると大き…

GOKANのロールケーキ

大阪土産として買ってきてもらったロールケーキ。GOKAN(五感)というケーキ屋さんの『生キャラメルと国産りんごのロールケーキ』です。11月の限定ロールケーキだったみたい。米粉入りというふわふわの生地と、軽い生クリームと、シャキシャキした甘煮のリン…

大琳派展〜継承と変奏〜

そろそろ終わろうかというタイミングで、上野・国立博物館(平成館)で行われていた大琳派展〜継承と変奏〜を観てきました(11月16日まで)。最近琳派流行ってるよなー、と思ってたら、今回のこの企画は「尾形光琳生誕350周年記念」なのだそうです。なるほど…

ポメラ使ってますよー

キングジムから出た、テキスト入力装置「pomera(ポメラ)」。テキスト編集オンリーに特化した、モバイルワープロってところでしょうか。この10日に発売になったのですが、なんか「あいつは結局ポメラを買ったのか」って気にしてる人がけっこういるらしい^^;…

ミスドもいいけど、アンドナンドもね♪←?

神保町で打ち合わせがあったある日、食事代わりにコレを食すべくアンドナンドへ。というわけで、ミスタードーナツを経営するダスキンが考える高級ドーナツが食べられるお店、アンドナンドです。・・・というお店のコンセプトについてはこちらをどうぞ→☆オープン…

ミスタードーナツ「フロッキーシュー」

11月11日はポッキーの日、なんだそうですが、ポッキーとはまったく関係なくドーナツの話。ミスタードーナツの新商品「フロッキーシュー」を食べてきました。手前は「シナモン」、奧のドーナツ(紙に入っているやつ)がフロッキーシュー(136円)。このフロッ…

利苑酒家@九龍ELEMENTS

今回泊まったホテルは新しくオープンしたばかりのWホテルというホテルで(すっっっっっっっごく良かった!)、空港線の九龍駅の真上にあります。ホテルの隣にはこれまた去年オープンしたばかりのショッピングモール「ELEMENTS」があり、こちらもホテルと同様…

美味廚 Megan's Kitchen@灣仔

「最近若い人に人気の、新しい火鍋を食べに行きましょう」といって連れて行っていただいたお店が、灣仔(ワンチャイ)の「美味廚 Megan's Kitchen」。新しい火鍋ってなんだろう?と思いながらお店に入りました。お店はとてもきれい&ちょっと高級そうな感じ…

「新星茶荘」@銅鑼湾

「お茶屋さんに行きましょう!」ということで、銅鑼湾へ。タイムズスクウェアのすぐ向かいにあるビルの32階に上がると、ネイルサロンの隣にあったのは、「新星茶荘」というお茶屋さん。お店に入ると、目に止まるのは壁いっぱいにならんだ餅茶(お茶の葉を丸…

香港で聞いたオバマ当選

前の日記にも書いたとおり、出張で香港に行ってたのですが、ちょうどそのタイミングで大統領選挙が行われ、バラク・オバマ氏が大統領に選ばれました。 香港の街中写真。こんなところにもドラゴンが〜。深夜、ホテルに戻ってくるとお風呂入りながらテレビ観て…

DMC in 香港w

出張で香港行ってきました。楽しかったんですけど、これでもか!!というくらいスケジュールぎっしりで、自由時間はないに等しかったのが残念。かえるさんにオススメいただいたお菓子も買いに行けなかった……うう、せっかく教えて頂いたのにごめんなさいごめ…

赤坂「いわもとQ」

先日、私の古巣(会社)で打ち合わせがありまして、久しぶりに赤坂に行って参りました。終わってみるともうあたりは真っ暗。コーヒーしか飲んだことない赤坂サカスでごはんでも食べようかと思ったけど、しかしどこがいいんだろう? とzoomaniaさんの「赤坂お…

ラスト20秒の悲劇?奇跡?

F1を見始めて今年で8年目くらいなのですが、私が知る限り、今までで一番ドラマチックだったかも、というようなレースでしたねえ*1。日本からみると地球の裏側、ブラジルで行われたF1最終戦。ミハエル・シューマッハ引退以降、チャンピオンシップは毎年熾烈な…

キノコのミイラ

前の日記にも書きましたが、SCRIPTのイベントライブのために八ヶ岳に行った私。自由時間に散歩に行き、農家の方が直売しているテントで、キノコを買ったんです。私が買ったキノコは「くりたけ」というキノコ。お店の(農家の)おじさんは、「くりたけは少し…

観光堂「おかき巻」

会社でいただいたお菓子をご紹介。観光堂の「おかき巻」というお菓子です。しょっぱいおかきを、薄ーく焼いたクッキーで巻いたお菓子です。ほの甘くてけっこうしょっぱい。おかきはザクッとした食感だけど、クッキーはカケラが飛び散るくらいにパリパリ。味…