ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SantaRosaのチャールズ・シュルツ・ミュージアムより年末のごあいさつ

29日の日記に書いたとおり、アメリカ西海岸に来ています。年の最後に、サンフランシスコ郊外にある、チャールズ・シュルツ・ミュージアムに来ることができて大満足。ご存じ「Peanuts」というか「スヌーピー」の生みの親、Charles.M.Shultzの記念館です。あぁ…

2011年に観た映画をリストアップしてみる

年末っぽく、こんな日記を。今年の上半期はほとんど映画を見ていなくて、あまり映画館に行かなかったと思います。当時はそんな意識はなかったけど、今思えば震災後のあの雰囲気の中、映画を見に映画館へ行こうという気になれなかったのかもしれません。多分…

サンフランシスコの街の写真

年末年始、長い休みが取れたのでアメリカ西海岸ドライブツアーをすることにしました。 12/28に日本を出て、サンフランシスコに来ています。サンフランシスコ、初めてなのでいろいろ新鮮です。だっていきなり、空港から鉄道で市内へ移動っていうのからしてア…

ねんりん家のバームクーヘン

流行ったのは大分前だし、お菓子が好きな方にとっては何を今さらだとは思うのですが……先日、これ、初体験しました。 「ねんりん家」のバームクーヘン。結婚式の引き出物でいただきました。ねんりん家、お店の前はときどき通るのですが、「行列に並ぶなんてイ…

超巨大!コストコのラップ「ストレッチタイトフードラップ」

友人宅でクリスマスパーティーに招かれたときのこと。ふと気になったのがコレ。「カークランドシグネチャー ストレッチ タイト フードラップ」。コストコで売られているという、超巨大なラップです。家庭用のプリンターくらいあるかという箱の中に入っている…

レストラン メヒコ@つくば

もう2011年もカウントダウン。しかしこんなタイミングでブログ更新欲が……。「でももう年末まで書くことないし」と思っていたところ、今日会った友人に「あやのさん、あの話書かないの?」と言われたので、それを書こうと思います。たしかにあれは黙って埋も…

鳳凰美田「桃」「ゆず」「いちご」

先日のケララの風忘年会でのこと。幹事のとらこさんが持ちこんだお酒がとってもおいしかった&印象的だったので忘れないように日記に書いておこうかと。鳳凰美田「完熟もも」「ゆず」というお酒。日本酒……のはずなのですが、まるでネクターのよう!(桃のほ…

ロワゾー・ド・リヨンの「ショコラキャラメル」「オデオン」

12月はクリスマスケーキを2回調達することになったワタクシ(というか、多分これが私が今月ケーキを食べる機会のすべて^^;;)。1回目は友人主催のクリスマスオフ会の時に、上野(というか鶯谷?)のパティシエ・イナムラショウゾウで買っていったのですが、2…

ケララの風はやっぱりおいしい!@大森

dada2とらこさん主催の「冬至で忘年会」に行ってきました。2011年忘年会のお店は大森にある「ケララの風」。最近南インド料理のお店が東京にも増えましたが、以前もBlogに書いた通り、私が初めて食べた南インド料理はケララの風主人の沼尻さんが作ってくださ…

そろそろBlog再開しようかと思ってます

気がつけば一ヶ月くらい、ブログ書けない病にかかっていましたが……そろそろ再開しようかと思います。一年に一回、選り抜きのおいしいケーキを持ち寄って食べるクリスマス会にて。私は今回はイナムラショウゾウで、和栗のミルフィーユ(期間限定)、特製苺ロ…

今年最後のSCRIPTライブ

11/13のブログにも書いた通り、来年3月のワンマンライブをもって活動を休止するSCRIPT。12月12日12月11日のワンマンライブに行ってきました。あと2回、と噛みしめながらライブ堪能してきました。折り返した後ろにセットリストを載せますが(スタッフブログか…