ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【詳しくは後述】佐々木收さんのソロライブ!

吉祥寺のプラネットKで行われた、佐々木收(ササキオサム)さんのワンマンライブ。ソロのワンマンはこれが初めて。しかもTHE SASAKI OSAMU BAND まで…!しかもしかも神選曲…!!あまりにあまりに素晴らしかったので記録に残しておきたい……けどかき出すとまっ…

たしかあれはピンクのフラミンゴが

館山でくじら弁当買ったりパン買ったりした日の話です。とある駅で停車したとき、車内から撮った写真。分かります?ホームがものっすごく狭いんです……多分、電車のドアからホームの端っこまで、2メートル弱くらいしかないと思います。なんだこりゃ???

館山 中村屋のあんぱん、クリームパン@館山

館山のおいしいもの(しかも駅前)の話をもう一つ。クジラ弁当を買ったところからロータリーを渡ってすぐのところに「館山 中村屋」というパンやさんがあります。ここのパン、とっても評判が良いので食べてみたかったのですが、今回無事に購入できました♪店…

館山名物「くじら弁当」@館山駅

青春18きっぷがないシーズンの秋。でも「10月なら鉄道の日きっぷっていう切符があるよ」とこの記事の筆者様に直接教えていただき、10月のある日、きっぷを握りしめて千葉のあちこちへ各駅列車の日帰り旅に行ってきました。で、館山駅で買い求めたのがこれ。…

珈琲 茶香@北千住

「北千住にホットケーキがメインのお店がある」と聞いたのは先月だったか。今年の春にオープンしてまだ半年くらい……とのことだったんですが、話を聞いてけっこうすぐに行ってきました。「珈琲 茶香」。ホットケーキがメインと聞いていたけど、店名はむしろ珈…

カフェ・アタベイ@神田橋

久しぶりに大手町……というか、神田橋ランチの話。神田橋ジャンクションのすぐ近くにあるCafe atabey(カフェアタベイ)。最上級豆を使ったドミニカコーヒーが手ごろな値段で飲めるお店……というか、ドミニカコーヒーのアンテナショップのようです。セルフ方式…

エコファームカフェ 632@原宿

おしゃれカフェでカレーを食べた話。30min.(サンゼロミニッツ)の方とお会いする機会がありまして、一緒にランチ食べましょうということで指定していただいたのが、原宿の「エコファームカフェ 632」。住所を頼りに歩いていくと、なんとなく見覚えのある竹…

メルシャン&マンズワインのワイナリー

今回はメルシャンのワイナリーとマンズワインのワイナリーに行ったのですが、そこで気づいた話。メルシャンはフランス系、マンズワインはドイツ系のワインが多いんですね……。前回山梨に来たときはマンズワインのワイナリーだけ行って、買って帰ってきたのが…

シャトー・メルシャン@勝沼

すっかり間があいちゃってスミマセン……山梨ドライブ話の続き。ほうとうを食べる前に立ち寄った場所がこちら。勝沼にある、メルシャンのワイナリー。全然知らずに行ってしまったんですが、9月にリニューアルしたばっかりだったんですね。館内はピカピカ、ガラ…

一味家(かづみや)のデラックスほうとう@勝沼

「山梨と言えばほうとうだよねー」「小作以外にも行ってみたい」「勝沼かでどこかないかな」というわけで探したのが「一味家」さん。いちみや……ではなく、かづみやさん、だそうです。野菜ほうとう、きのこほうとうなど種類はあるのですが、「おすすめです!…

来年、山梨にぶどう狩りに行くなら……

東京から中央道で山梨へ。甲府の手前、勝沼ぶどう郷界隈は名前の通りぶどうの街。今回初めて秋に勝沼に行ったのですが、ホントに感心するくらい右も左もぶどう園だらけ。ゆっくり走っていると、ぶどう農家の人たちが手を振って呼び込みをしているほど。……観…

信玄餅ソフトと吟造り

先日、こんなものを食べました。「信玄餅」のメーカーである、桔梗屋の工場で食べられる「信玄餅ソフトクリーム」。バニラソフトの横に信玄餅をちょいちょいと置いて、上からきなこを振りかけ、黒蜜をたらーりと垂らした、というアイスクリームです。「予想…

『パックマン展 ── 80's to 10's ゲーム&カルチャー』

秋葉原にアーツ千代田3331という、もと中学校(廃校になった千代田区立練成中学校)の跡地というか校舎を利用した施設があるのですが、そこでやってる『パックマン展』に行ってきました。子どもの頃パックマン好きだったので、「これは行かねば!」って感じ…

旬菜 咲や@京都

季節外れな夏の京都旅行の話、今回はほまめさんと一緒に行った、西陣のとあるお店の話です。 突き出しからしてただ者ではない。赤いの、なんだかレバ刺しみたいですが、赤蒟蒻です。滋賀の名物だとほまめさんに教わりました。夏の京都の味といえば、鱧!ハモ…