ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム マリオジェラテリア「プレミアムグリーンピスタチオ」

以前、トルコで食べたピスタチオのジェラートがいかに旨かったかという話をかなり自己中心的に過剰に熱く語ったことをご記憶の方もいらっしゃるかと思います(詳細はコチラ)。以前から「ピスタチオを使ったデザートが好きで引き寄せられがち」という自覚は…

ルーマニア料理「ダリエ」

まだ風邪ひいてフラッフラだった、だいぶ前の土曜日の話。用事があって友人と銀座に行き、お昼を食べようということになったんですが、最近の休日の銀座は、「何事!?」ってくらいの混みっぷりなんですよね。マロニエゲートやらプランタンやらのまわりのバ…

米沢の有名駅弁「牛肉どまんなか」

米沢にはとても有名な駅弁があります。それは、新きねや「牛肉どまんなか」。せっかく米沢に行ったんだから、帰りは夕食用にこれ買って帰ろう(というか食べてみたかった)と思ってたんですが、米沢でいただいたランチは、芋煮だけでなく豪華牛肉フルコース…

米沢で芋煮のおいしさに驚く

ちょっと前の話ですが、祖母のお供で山形に行ってきました。山形って海側と山側(というか盆地側?)で全然文化が違うそうなんですが、今回行ったのは米沢。行きの新幹線の中で祖母に「ちょうど秋だし、芋煮食べてみたいなあ」(私)と言ったところ、「いや…

第40回東京モーターショー

ああ、一週間近く日記が遅れている(涙)。記憶を掘り返したり、手持ちの写真を蔵出ししたりしながらちょこちょこ埋めていこうと思います。24日は、第40回東京モーターショーが幕張メッセで開幕した日……というかプレスデイ。私も取材におつきあいして幕張へ…

神戸マシュマロ浪漫@プランタン銀座

神戸の南京町には、マシュマロの専門店があるらしい……そんな話をblogで教えて頂いたのは、たしか去年のことだったと思います。神戸かぁ、興味はあるけど、なかなか行く機会ないよなぁ……と思っていたら、なんと東京に上陸しちゃいましたよ!というわけで、行…

ライコネン、優勝おめでとう!!!!!!

毎週月曜日は早起きして朝っぱらから仕事をしていることが多い。午前中から会議があるから、無茶はできない……んだけど、観ずにはいられませんでしたよ、F1最終戦のブラジルGP。ミハエル・シューマッハが引退した今年のF1は、本当〜〜〜に面白かった。すっか…

鹿児島中央駅には赤い観覧車が生えていた

もう一枚、鹿児島の駅写真。JR「鹿児島中央」駅は、駅から(正確には隣接の駅ビルから)赤い観覧車が生えています!! おお〜!というわけで、超広角レンズでパチリ。建物から生えている赤い観覧車といえば大阪のHEP FIVEしか知らなかったんですが、鹿児島に…

日本で一番南にある駅

うだうだ文章書くよりも、まずは写真を。昨日に続き、夏の鹿児島話です。沖縄県には鉄道*1がないので、日本で最も南にある駅は、当然鹿児島県にあるわけです。これがどこだかすぐに分かる人は、鉄ちゃんあるいは雑学王、あるいは地元民でしょうか。正解はこ…

JR肥薩線・嘉例川駅

思い出したように鹿児島の話を再開。JR肥薩線嘉例川駅(ひさつせん・かれいがわえき)は、鹿児島空港からすぐのところにある駅です。ここ、鉄道好きの人にはとても有名な駅なんだそうで。なんといっても見所は、古い木造の駅舎!何か紙が貼ってあるので近寄…

ビジネスなカステラ

先日おすそわけしてもらったカステラの写真を。

銀座今井屋茶寮

先日、普段は近寄らないようなお店にお呼ばれしてきました。比内地鶏がウリの「今井屋」チェーン、あちこちお店がありますが、今回は銀座の今井屋茶寮。呼んでくださった幹事様に「予約しないと食べられないし、ない日も多いんです。僕も何度かこの店を使っ…

ル・ジャルダン・ゴロワ

久しぶりに大手町で駅を降りた日の話。仕事が終わって、千代田線に乗ろうと産経新聞前のエスカレーターを降りていて、はっと思い出したのがスタンド式の紅茶専門店「Rose Mary」。といっても思い出したのは、紅茶ではなくギモーヴ。以前、うりうりさんにいた…

「オテサーネク」

弱ってるところに観て良い映画なんだろうかと思いつつベッドの中で鑑賞したのは、シュヴァンクマイエル「オテサーネク」のDVD。いやぁ、怖かったよう、グロかったよう〜。何が怖いって、木の化け物よりも人間が怖いです。母親も怖いし、おじいさんも怖いし、…

Aya Sweets Dessert クリームピスタチオ

先週末、会社からの帰り道にコンビニで見かけて思わず買ってきちゃったのがこれ。こないだピスタチオのアイスの話を書いたばかりでこの展開。もしかしてピスタチオ、流行ってる??Ayaの新商品、クリームピスタチオ。写真でも分かるようにピスタチオの緑色は…

映画「未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」

某イベントの賞品として我が家にやってきた、映画の招待券2枚。タイトルの「未来予想図」がドリカムのあの曲だということが分かれば、ストーリーもおのずと分かる映画である。自分でチケット買って映画館で観ることはまずない、それどころか、テレビでやって…

鴨おろしうどん

会社には午後から行くことにして、午前中は病院へ。半年ぶりに耳鼻咽喉科に行ったところ、先生は一言。「前回来院したときと全く同じ風邪ひいちゃったね〜。気管支炎だよ、ほら、ここ真っ赤でしょ!(ちょっと嬉しそう)」先生、ここ真っ赤って言われても自分…

喉が痛い日はうどんを啜る

上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)

もう1ヶ月以上前に行ったときの写真を蔵出し。上野公園の中にある「韻松亭」。割烹料理のお店なんですが、甘味処も併設しています。私が行ったのは甘味処のほう。大好きなわらびもちとお抹茶を注文しました。カウンター席(?)だったので作っているところ…

上野の森の中でお茶を喫する

TOKIA「インデアンカレー」

風邪をひいてすでに2週間が経過しました。最初の1週間は熱とだるさだったんですが、今は咳と喉の痛み。5分おきに咳が出て止まらず、かなり周りに迷惑な人になってます。マスクしてて、しかも喉がヒューヒューいってる人って、傍目に観たらかなり怖いよね……。…

愛しのピスタチオ

日比谷エリアはナチュラルローソンが多く、とくに新東京ビル地下のナチュラルローソンは珍しいものがいろいろ揃っていてお気に入りです。「タカナシのカップかき氷はなくなっちゃったな〜。見て満足するだけでなく、売上に貢献しないといけなかったなあ〜」…

愛しのピスタチオ

めがね

荻上直子監督の映画「めがね」を見てきました。「めがねをかけて『めがね』を観てきました」って書いてる人、日本中に何人くらいいるのかなぁ。まだまだ見てない人がたくさんいると思うので、ネタばれはなしで。“たそがれることが得意”な人にはとても居心地…

めがねとかき氷

温泉銭湯「六龍鉱泉」@根津

先週ひいた風邪が抜けないまま頑張ったせいか、やたらヨレヨレだった今週。土曜日曜と珍しく家で寝込んでました。二日寝てたらさすがに元気になったのと、久しぶりに外の空気が吸いたくなったので、自転車で銭湯へ。

イグレックプリュス 丸の内店

新丸ビルでビジネスランチ、の日の話。脳まで風邪ウィルスにやられてぼけていたのでしょうか、待ち合わせ時間を間違えて、大幅に早い時間についてしまったのでした……。バカだ……orzいまさら会社に引き返すのも間抜けすぎる。だったら、どっかでお茶飲みつつ、…

伊勢廣の焼き鳥重

私、焼き鳥がとても好きなんですが、なかなかおいしい焼き鳥って食べられないんですよ。いえ、焼き鳥屋さんにいけば食べられるけど、焼き鳥屋さんって一人で行くものじゃないじゃないですか。かといって、「なに食べたい?」って聞かれて、いっつも「焼き鳥…

携帯だと「廣」の字が出せなかった

丸ビル&新丸ビルでビジネスランチ

風邪気味なのに人に会う用事が多かった今週。二日連続、丸の内でビジネスランチでした。珍しい〜。1日目は新丸ビルで、2日目は丸ビルでランチ。さすがに写真は撮れなかったので、新丸ビルのエントランスの写真でお茶を濁す方向で。丸ビルはたまに行きますが…