ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

米沢の有名駅弁「牛肉どまんなか」

米沢にはとても有名な駅弁があります。それは、新きねや「牛肉どまんなか」。せっかく米沢に行ったんだから、帰りは夕食用にこれ買って帰ろう(というか食べてみたかった)と思ってたんですが、米沢でいただいたランチは、芋煮だけでなく豪華牛肉フルコースだったため(この話も今度書く、かも)、帰るころには「もういいかな?」という気持ちに。

しかし、駅の売店で駅弁が積み上げられているのを見たら、やっぱり買わずにはいられなかった……(笑)

10_lunchbox_420.jpg

左が「牛肉弁当」で、右が「牛肉どまんなか」。どちらも同じ、新きねやの弁当です。牛肉弁当は700円、牛肉どまんなかは1000円。さて、700円と1000円の弁当、どう違う???


牛肉のお弁当2種

ということで、並べて開けてみました。光の都合で、同じ角度で撮ってないのはごめんなさい(どうしても光っちゃうの……)。手前が牛肉弁当、奧が牛肉どまんなかです。

一目で分かるのはお肉の量。牛肉弁当はご飯の上、半分くらいがしらたきですが、牛肉どまんなかは薄切りのお肉と牛そぼろと、みっちりご飯で埋め尽くされています。肉好きなら牛肉どまんなかでしょうけど、私しらたき大好きなので牛肉弁当は実はポイント高いですw

その他のおかずも微妙に牛肉どまんなかのほうが高そう?あとはお米が違うらしい。牛肉弁当は県内産の米、牛肉どまんなかは名前の通り、ブランド米「どまんなか」なんだそうです。でもこれは食べ終わってから知った話。食べてるときは気付かなかったよ〜(私の舌なんて所詮そんなレベルですw)。

ここのお肉、冷めても固くならないのがエライ!たしかにおいしい駅弁でした。新きねやのサイトを見たら、他に「特製牛肉弁当」という、ひもを引っ張ると温かくなるタイプの駅弁もあるようです。こちらも1000円。米沢のほか、仙台でも売っているようなので、東北へ出かけるご用があればお試しを。

追記:ファストフード&ジャンクフード?の面白サイト「いろいろ食べたよ」さんでも「牛肉どまんなか」の話が!臨場感溢れる描写が素敵過ぎるのでリンク→