ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ルーマニア料理「ダリエ」

まだ風邪ひいてフラッフラだった、だいぶ前の土曜日の話。用事があって友人と銀座に行き、お昼を食べようということになったんですが、最近の休日の銀座は、「何事!?」ってくらいの混みっぷりなんですよね。マロニエゲートやらプランタンやらのまわりのバカみたいな人混み(あら失礼)を見ていてホントにいやになり、かなり私の機嫌が悪くなったところで友人に連れられて行ったのがお久しぶりの「ダリエ」。

ここ、銀座の中央通り沿いにあるルーマニア料理店です。世界中どこの料理でも食べられるような感じの東京ですが、それでもルーマニア料理は珍しいんじゃないかな。銀座の超一等地にある割にはお値段は非常に良心的で、ランチは950円。パパナッシュ(後述)を付けても1500円。夜のコースも2900円〜です。

10_darie01.jpg10_darie02.jpg

スープ(上)とメイン(下)。ルーマニア料理って、ブルガリア料理とも似ているけど、でも結構違うんです。ロシア料理の影響も強く感じるけど、でもやっぱり違う。

トルコ料理とロシア料理が両方分かる方は思い浮かべてみていただきたいのですが、

トルコ料理→(牛・羊を豚にチェンジ)→ブルガリア料理→(ヨーグルトをサワークリームにチェンジ)→ルーマニア料理→(何かを何かにチェンジ)→ロシア料理

ルーマニア料理はここでしか食べたことない上、ロシア料理にも詳しくないので後半の説明が説明になっていないのが心苦しいのですが、私の頭の中ではこんなイメージなんだよなあ。余談ですがブルガリア料理はホントにトルコ料理によく似ている。イスラム圏では食べない豚肉が食材に加わるくらいで、「これ、トルコでいうところの××だよなあ」がほぼすべて思い当たります。まあ、ブルガリアのあたりは第一次世界大戦まではオスマン(トルコ)帝国領だったんだから、当然っちゃ当然なんですが。

10_darie03.jpg

このお店、ランチタイムとディナータイムの間はティータイムになってます。ティータイムのお勧めは、やっぱりパパナッシュ。ドーナツにサワークリームとサワーチェリーのジャムをかけたものです。おいしい!……んだけど、ランチのあとにこれはさすがに重いんで、パパナッシュ+飲み物で単品注文できるティータイムに行ける方は、ぜひ。

先日、花侍ちゃんとタコちゃんと銀座で会ったとき(詳細はタコちゃんのblogを参照)に、どっかでゆっくりお茶できないかと思い、パパナッシュ食べたさにダリエを目指したのですが、日曜日は休みだったんですよね……。ダリエは土曜はいいけど日曜は休み、覚えておこう(涙)。

ダリエ 東京都中央区銀座7-8-5植松ビルB1 TEL:03-3573-3630