ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

渋谷「アンカラ」のピデがおいしくてびっくり

「かき氷が食べたいのーーー」とか「歌いたいのーーーー」とか「トルコ料理が食べたいのーーー」とか金曜の夜に叫んだら、翌日土曜日には付き合ってくれる友人がいるありがたさ。

そんなわけである週末、かき氷を食べたり、歌うたったり、トルコ料理を食べに行ったりしてきました。

言い出しっぺなので、もちろん店を選ぶのは私。渋谷には結構トルコ料理屋さんがあるのですが、「ヒラル」か「アンカラ」がいいだろうなと何となく思いました。男の子も多かったのでボリュームが多い方がいいだろうと、久しぶりにアンカラに行ってきました。

写真の上はカルシュックケバブ(焼いた肉料理の盛り合わせ)、下はブルサ名物イスケンデルケバブ。カルシュックケバブの中にキョフテ(トルコ風のハンバーグ)があって、美味しくて震えました。ああ、懐かしいよう〜。アンカラで語学学校に通ってたことがあるんだけど、語学学校の道を挟んで反対側にキョフテ屋さんがあって、ときどき食べに行ってたんですよね。あのキョフテ屋さんを思い出させる味がしました。うう、涙出そう。

イスケンデルケバブは好物なので、見かけるとつい頼んでしまうのだけれど、やっぱりこればっかりはブルサで食べるのが一番美味しいんだよなあ、なんて思いつつ。ああ、ブルサ行きたい。行きたいよブルサ。

写真は撮ってないのですが、今回頼んだ中でも出色がピデ。ピデというのはトルコ風のピザみたいな食べ物です。


この日は、サラミのピデと羊肉のピデを注文しました。前にもこのお店でピデを食べたことあるはずなんだけど、こんなにおいしかったっけ???というくらいおいしかった。う、うれしい誤算だ……。

余談ですがこのお店、SCRIPTやRicken's(特に後者)でお世話になったライブハウスの向いにあるのです。なので、このお店に来ると、ご飯食べに来たというよりもライブを見に来たような気持ちになってしまう私なのでした。石田さん、元気かなあ。収さんが元気なのはblogで知っているけれど、最近歌声聞いてないなあ……(涙)

トルコ料理 ANKARA(WEB) 東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂B1 TEL:03-3780-1366、不定休