ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「まねきの湯」でタンメンを食べた夜@篠崎

在宅勤務が続いて、なんだか最近集中力が今一つ。環境を変えたらガツッと仕事できるかしら……ということで、気になっていた温浴施設に行ってみることに。「まねきの湯」って、カラオケまねきねこと同じグループみたいです。 入ると「ザ・健康ランド」というか…

祝日の月曜日。ルビーパレスで自分を甘やかす@新大久保

祝日の月曜日。一人で一日遊ぶぞ……!やりたいことを3つほどこなして、午後からは久しぶりのルビーパレスへ。昨日のサウナがいまいちハマらなかったので(多分私が悪い。湯屋敷孝楽のサ活参照)、二日連続だけどサウナ行ってしまおう。 ツイッターのログを見た…

湯屋敷 孝楽@北浦和

初めて来ました!湯屋敷孝楽@北浦和。 すごくいい温浴施設。特にサウナは広々&パワフル。サウナマシンは力強くてオートロウリュ付き(毎時00分にストロング、30分にマイルド)、テレビは流れてるけど音がしないから集中できるし、テレビ画面の下には大きな…

エクストリーム(在宅)出勤、豊洲市場「寿司大」でお寿司をキメる

築地の頃から市場に通い詰めてる方に、平日朝の豊洲市場に連れて行ってもらえることになりまして。朝七時半に豊洲駅集合、ゆりかもめに乗って豊洲市場へ行ってきました。築地市場には何回か行ったことがあるのですが、豊洲に移転してからは初めて。市場、ど…

「お泊まりでホテルサウナ」を初体験した話@センチュリオンホテル&スパ上野駅前

~今回のブログは、今年の8月頃に書き留めたメモをベースに加筆したもの。なので、8月の話になります~ 「StayHomeを続けて早何ヶ月?思えば私、今年の正月に台湾から帰ってきて以来、家のベッド以外で寝たことあったっけ……。」 ずーーーーーっと家にいて…

ひしゃくでアロマ水をかけられる小さなサウナ小屋が素敵「おふろcafe utatane」@大宮

埼玉は大宮の「おふろcafe utatane」。ここはもともと閉店していた健康ランドをリノベーションし、カフェ要素やマンガ喫茶要素を足して”新しいおふろ”として再オープンしたおしゃれ施設。ハンモックでゆらゆらリラックスしてもいいし、コンセント付きの長テ…

荻窪の吉田カレー、初めて食べました!(幸)

今日は荻窪に用事があって……おかげでようやく行かれました、吉田カレー カレー好きなのでもちろん以前から知っており、いつか行きたいとずーっと思っていたけれど、なかなか機会がなかったのです(その理由は最後に)。今日は、つ・い・に、念願叶いました。…

最凶スチームサウナに小岩の銭湯で出会った話

久しぶりにブログが書きたくなって戻ってきました。久しぶりすぎてちょっと緊張しております……書けるかな? このブログではあまり書いてなかったけど、もともと私は銭湯&温泉が好きで、一昔前に岩盤浴にハマったのを経て、3年くらい前からは好んでサウナに…

光明泉@中目黒

中目黒駅からもほど近い、光明泉、リニューアルして間もないと思われる綺麗な銭湯。男湯女湯が週替わりで入れ替えらしく、今日は男湯に露天風呂があったらしい。残念。

楽天地天然温泉 法典の湯@船橋法典

いやぁ、めちゃくちゃ良かった……(うっとり)。船橋(といっても奥の方ですが)にこんな素敵な温浴施設があったとは。しかも値段も安いし。 お風呂・温泉好きにもサウナ好きにも両方アピールする温浴施設ってなかなか難しいと思うんですが、ここはどちらも大…

さいたま清河寺温泉@上尾

有給休暇を取って、平日昼間に川越でかき氷めぐり。……のつもりが2軒目、3軒目とことごとく振られて、埼玉県内を東へ東へ。気がついたら上尾のほうまで来ていました。 「仕方ない、お風呂でも入るか」と近くの温泉を調べ、やってきたのは「さいたま清河寺温泉…

志村けんさん、亡くなる(3/29~)

3/29、志村けんさんが新型コロナウィルスで亡くなった。私はそれほどでもなかったけど、周りの衝撃は果てしない。ここ一週間じりじりと感染者が増え(3連休のゆるみ?)、食品の買いだめが起こり、連日イタリアの悲惨な状況を聞くなど、世間のムードがピリ…

今の東京は2週間前のニューヨーク?それともイタリア?(3/23~28)

3/22、イタリアに住む方の2月上旬からの日記。淡々とした筆致で書かれているけど、日に日に状況が悪化していくのが読んでいてつらい。イタリアに住んでる友人を心配してます。何もできなくてごめん。。何かできることはあるだろうか。。。

新型コロナ、何が正解で何が間違いなのかが分からない。多分誰にも分からない……(3/15~22)

3/11、WHOは新型コロナウイルスのパンデミックを宣言。WHOによると、この時点の感染者は、わずか4か国が90%を占めており、57か国が10人以下、81か国がゼロだったそう。 3/16、大阪府が、「三原則」を条件に主催イベントを順次再開するとのこと。他のエリア…

オステリアセルヴァジーナのランチに感動した@駒込

3月半ばの週末、ちょいと野暮用で駒込へ。雨がみぞれに変わって足許びちょびちょ。あまり歩きたくないから駅の近くでランチを食べようと、ふらりと入った店が大当たり! オステリアセルヴァジーナというお店です。スープ+パスタ+コーヒーのパスタランチに…

東京たらこスパゲティ@渋谷

1/31にオープンした、渋谷の「東京たらこスパゲティ」。数回前を通ったけれどいつも大行列。3月上旬、映画を観たあとに寄ってみたらあまり並んでいなかったので初めて入ってみました。 写真は、看板メニューの「炙りたらこのお出汁スパゲティ(出汁スープ付…

高輪ゲートウェイ駅開業とか、オンライン会議が激増とか(3/8~3/14)

本格的に在宅勤務になったときに備えるべく、超ドメかつアナログなうちの会社でもいろいろシミュレーション。まずは会議をオンラインでできるかやってみよう、ということで、検討の結果Zoomを使うことに。 3/9、社内会議をZoomでやってみたところ(要はZoom…

Viking Bakery F(バイキングベーカリーF)でモーニング

2月の終わりくらいから、突然”トースト”にハマってしまいまして……。多分きっかけは、「ワケあり!レッドゾーン」のトーストの回を観たせいだと思うんですが。 「自分の行動圏に近くて、行けそうなところに行ってみたい!」と、まず訪れたのは乃木坂の「Vikin…

トイレットペーパーを買い占めるのは日本人だけじゃなかった

イル・ペンティートのしらすのピッツァ ●3/4~3/6 テレカン、オンライン会議についての情報がこれほど飛び交ってる経験は初めて。真面目な話とか、女性がすっぴんでもメイクしてるように見えるプラグインとか、男性がスーツ着てるように見えるARとか……。いま…

Takayoshiさん復帰レッスン@JYO

3月最初のレッスンは、超~久しぶりに自由が丘にお邪魔して、インストラクターに復帰したTakayoshiさんの2-hous2とW6を漕いできました。

紀の国屋の「あわ大福」

紀の国屋「あわ大福」 3/3、以前の職場の先輩と大手町でお仕事。帰り際に「これ食べてみて」と渡されたのは……わぁ、初めて見るお菓子! 小さいけどずっしりと重い箱を開けてみると、「あわ大福」が入っていました。一つ一つが大きくて柔らか~。「紀の国屋」…

コロナ騒動が終わったら、世界は変わるのかもしれない。

毎日コロナコロナで大変ですし、私も仕事はてんやわんや(急に発生した特急案件が多い&状況が二転三転するので、調整にいつもの何倍も手間がかかる)で、いつになく疲れる毎日なのですが、「もしかしてこれ、今のゴタゴタを抜けたら良いことがあるんじゃな…

トイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占め、始まる

●2/28 Lenovoが全社一斉テレワークのノウハウをまとめた「テレワークスタートガイド」を公開。ざっと目を通しましたが、雇用する側の注意点、実際にテレワークをする社員側のノウハウなど、全方位の視点からいろんなことがよくまとまっていてすごく良い資料…

飲み物の香りがグッと良くなる、ガラスのマグカップ

●2/27 安倍晋三総理が突然、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請した。子どもがいる友人知人たちはちょっとしたパニックになっているし、「突然なにを無茶言ってるんだ!」という声も続…

今年の冬はインフルエンザが少なかったらしい& Loraさんありがとう!大好き!!

2019年2月と2020年2月のインフルエンザ流行マップ ●2/24 ここ1週間くらい、「コロナ、いよいよヤバイ」という雰囲気がすごく強くなってきたのを感じる。セミナーは続々中止になっているし、外資系などは「在宅勤務に切り替えているので従来のようには会えま…

2/22「ねこまつり」と湯島天神の梅まつり

湯島「フレンチヴォーグ」でナポリタン。店員さんはマスク着用で接客 ●2/18 東京マラソン(3月1日開催)の一般参加中止、と発表。一般参加だけ中止して、できるだけ観客が集まらないようにして選手だけは走る、ということに。 私の周りは東京マラソンに当選…

久しぶりに「滕記熟食坊」へ。2月半ばの西川口の街はいつになく静かだった

2月半ば、友人達と西川口の「滕記熟食坊」を久しぶりに訪問。大きなテーブルにビルトインされた巨大中華鍋で、お店の人が調理してくれるのを眺めつつ、鍋といっしょに、鍋肌で焼かれたとうもろこしパンを食べるという、中国東北地方の農村の家庭料理を楽し…

ベトナム料理「バンブー」のコースが、安すぎ旨すぎでびっくりした話@赤羽

赤羽にお出かけしたある夜。ふらっと入ったベトナム料理屋さんがとってもおいしい上にちょっと心配になるくらいお値段安かったので写真でご紹介。「バンブー」というお店です。 以下、「Bコース1980円」のお料理です。すごい、ベトナム料理店に行ったら食べ…

ハラル、しかも、羊パラダイス!「アリヤ清真美食」@池袋

羊串肉 先日、池袋の「アリヤ清真美食」というお店で食べたお料理の数々が、ハラルかつ羊パラダイスでしかもかなりリーズナブルだったので写真をシェアしますね。

人生で二回目の二子玉川で、蔓餃苑の餃子の作り方を習う

人生で二回目の二子玉川にやってきました。パラダイス山元さんに、蔓餃苑の餃子の作り方を直接指導していただくためです…! 今日のメニューは海鮮茹で餃子。五時間スチームしたあわび、刺身用のホタテ、ブラックタイガー+アボカドなど、用意された具をモラ…