ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

光明泉@中目黒

JYOで、とてもお世話になったTakayoshiさんのラストレッスンを受けた帰り道。自由が丘の中華料理店でひとり餃子とビールをキメて、ふと思う。「銭湯行きたいなぁ…」。調べたら自由が丘にみどり湯という銭湯があるけどお休み。じゃあ、と前から気になってた中目黒の銭湯に行くことにしました。

中目黒駅からもほど近い、光明泉、リニューアルして間もないと思われる綺麗な銭湯。男湯女湯が週替わりで入れ替えらしく、今日は男湯に露天風呂があったらしい。残念。

そんなわけで露天じゃないほうの女湯は、炭酸泉(ぬる湯)と、あつ湯(ジェットあり)、水風呂の三種類。コンパクトだけどどのお風呂も気持ちいい。

サウナ(300円)は二段でコンパクト、4人以上はちょっと窮屈かな。最大3人だったのでいい感じで入りました。温度は低めで汗は出にくいけどじっくり入れば温まる。
一回目&二回目の水風呂は冷たく感じたけど、三回目は「ふぁ~っ♡」となりました。

ドライヤーがけっこういいドライヤーで、風量強いのもありがたい。しっかりタオルドライしたあととはいえ、長くて多い私の髪が3分10円でちゃんと乾くとは、うれしい驚きでした。