ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

パティスリーデフェール「デリス」

大晦日の夕方、きさ家ご夫妻をお迎えして、我が家にてお茶会。2007年の最後にいただいたケーキがめっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味だったのでご紹介します。たまプラーザ、Patisserie Deffert(パティスリーデフェール)の「デリス」というケ…

Count Down Japan 07/08(12月30日分)

今日も今日とて、幕張へ。CDJ参戦二日目です(イベントとしては3日目だけど)。以下、1行コメント。

Count Down Japan 07/08(12月29日分)

東京&大阪で毎年年末に開かれる、rockin'on主催のイベント「CountDownJapan」(東京会場は幕張メッセ)。前から「楽しそうだなー」とは思うモノのなかなか行かれずにいたのですが、今年は思い切って行っちゃいました!12/28〜31までの4日間のうち、29日と30…

千住宿 珈琲物語

「年内にやろうと思ってた仕事、あと何と何となんだっけ?」なんて考えると頭痛がしてくるのですが、とりあえず仕事は28日で終わり。何しろ終わり。終わりったら終わり!……という感じの金曜日。会議室で同僚の皆さんと酒盛りしてました。お酒弱いので滅多に…

新宿で見かけたペンギンたち

予定では27日には結構ラクになっているはずだった……が、そんなことはまったくありませんでした。うーん、結局いつも通り(^^;そんなわけで、27日は朝っぱらから大忙し。朝イチでクライアントさんと会い、その後近くのスタバで緊急ミーティング、途中で抜けて…

銀座わしたショップで「すくがらす」

最近、銀座インズまでお昼を食べに行くことが増えているんですが、インズのあたりまで行くと気になるのが「銀座わしたショップ」。沖縄の物産を揃えたお店です。こちらで知った、椎名誠の「死に辛そば」にオススメの石垣島ラー油も、毎月10日にこのお店で入…

温●菜の「厳選旨み牛」にビビる

クリスマスイブの夜、しゃぶしゃぶチェーンの温野●に行きました。店員さんがサンタ帽かぶってたりして、ちょっとだけクリスマス気分。ほんとはローストチキンとか作るほうがクリスマスっぽい気分だとは思うんだけど、そんなやる気はないんだもん(^^;さて、食…

日比谷公園「TOKYO FANTASIA 2007」

23日の日記に「クリスマス興味ない」と書いたのですが、23日の夜、期せずしてクリスマスっぽいことしてきちゃいました。RくんとPさんに呼び出されて、向かった先は日比谷公園。TBS主催のTOKYO FANTASIA 2007というイベントをやっているためです。わー、結構…

SUNNY DINER(サニーダイナー)のアボカドバーガー

世の中が浮かれているクリスマス三連休。しかし社会人生活のスタートが雑誌編集者だった私にとっては、12月といえば年末進行。違う仕事についている今も、クリスマスだからといって浮かれる気にはなれなかったり。てなわけで、そのへんの感覚を共有してもら…

土佐うどんってご存じ?

しつこく続く、携帯写真で土佐ごはんシリーズ。「土佐うどん」と大きな看板が掛けられた通りがかりのうどん屋さんでうどんを食べたところ、じつにこれが旨かった!見てください、この艶♪ ぶっかけうどんにちくわの天ぷらをトッピングしてます。全然期待して…

柚子酢のお寿司って、おいしい〜♪

調子に乗って?またもExilimケータイで撮った高知写真。 景色もですが、食べ物写真をきれいに撮るのも、大分コツがつかめてきたんですよ。シーンモードの「食べ物」で撮るのですが、この設定って「マクロ」「彩度上げる」「至近距離から白いライトを当てる」…

高知写真・Exilimケータイ(W53CA)編

今回の高知旅行、一眼レフは持っていったけどコンパクトカメラは持っていかなかったので、一眼じゃないときはいつも携帯で写真を撮っていました。枚数を撮ってるうちに、大分慣れてきて、前よりもきれいな写真を撮れるようになってきたような気がします。竜…

中岡慎太郎はどうして坂本竜馬ほど有名じゃないんだろう

今回高知に行って最初に驚いたことの一つが、高知の空港の名前が「高知龍馬空港」になっていたことでした。え〜、いつからそんなことに!日本に幕末好きは多いですが、その中でも屈指の人気を誇る坂本龍馬。いや、ナンバーワンかも。高知・桂浜にも大きな銅…

清水サバの美味しさに悶える

「絶景・竜串海岸」というエントリで、すごい海岸の写真を載せましたが、この竜串海岸、高知市からはかなり離れた室戸岬にあります。で、せっかくここまで行くなら……ということで、途中土佐清水市の市場でいただいたのが、名物「清水サバ」。サバって特に好…

オリジンーヌ・カカオ「アリキャンテ」

地味に続けようと思っている、マシュマロ&ピスタチオ関連ネタ。今回はピスタチオ話です。以前のエントリで、きささんにお勧めいただいた、「オリジンーヌ・カカオ」のピスタチオケーキをようやく体験。「アリキャンテ」、500円くらいだったかな。周りの緑は…

SCRIPTワンマンライブ"Live in tne future"

本日は渋谷O-WESTでSCRIPTの年内最後のワンマンライブでありました。最近このブログでSCRIPTについて書くことはあまりなかったんですが、今日はあえて書く!しかも感動が薄れないうちに携帯で!今日は激しい曲多めでしょっぱなからかなりのハイペース。見て…

あまりに良かったので(涙)

三河島「山田屋」でセンマイを焼いた話

タコ嬢主催の「生モツぴかぴか会」に行ってきました(すごいネーミングだ)。先日の代々木・ダルテミスについでクーシュカさんとは二度目まして。そして、タコちゃんの友人かつ仕事仲間であるカメラマンのお二人とははじめまして。会場は三河島・山田屋。今…

ドトールのマシュマロ・バニラ・ラテ

ドトールで寸暇を惜しんで仕事中の一コマ。12月上旬からの期間限定商品「マシュマロ・バニラ・ラテ」。バニラシロップ入りのラテに、小さなマシュマロをたくさん浮かべたドリンクです。ドトールの期間限定系ラテはかなり甘いものが多くてちょっと敬遠してた…

赤いあの人を見た日

「エコプロダクツ2007」の取材に行った日。まあ詳しい話は記事を書いたのでここでは省略しますが、いやぁ、びっくりするほど盛り上がってました。しかし、盛り上がれば盛り上がるほど、さめていく私・・・。何なんでしょうねえ?あの違和感は。イベントといえば…

エコプロダクツ2007

チャーハン食べたい病

ここ2週間くらい、どうにも困った病に悩まされています。それは「炒飯食べたい病」。おなかが空くと、思い浮かぶ食べ物は炒飯のみ。ほかのものでは、おなかは満たされても心は満たされないという難病中の難病です(嘘)この病にかかった初期のころ、会社から…

近森大正堂「エチオピア饅頭」

職場に配った高知の土産は、空港のそばのお店で売っている「エチオピア饅頭」。……ん?エチオピア??写真を見ると分かるとおり、ごくごく普通のお饅頭なんです。温泉饅頭系……というか、あれです、10円饅頭と同じくらいのサイズ。お店でコレを買うときに「ど…

かつおのたたき in 高知ひろめ市場

さきに携帯から更新しちゃった話を今さら追記。高知といえばやっぱり、かつおのたたき食べたいよね!という短絡的な思想で、高知初日の夕飯はかつおのたたきでした。右上の写真は「明神丸」というお店のかつおのたたき。このお店、藁を燃やした火で周りをあ…

Exilimケータイでかつおのたたき写真

[写真]海と岩と夕暮れと

絵はがきみたいな……という誉め言葉がありますが、本当にきれいな景色を見ると、そんな比喩も忘れるんですね。先日、高知でそんな体験をしました。ちょうど夕日が沈む時間に訪れたのは、奇岩が続く竜串海岸。海中公園に指定されています。ホントはボートに乗…

高知城はジオラマが面白い

いろいろありまして数日間高知におりました。というわけで、しばらく高知話を。前に来たのはいつだっけ・・・もしかして10年ぶり以上だよね?という高知城。山内一豊が築いたお城ということでもちろん城内のあちこちには大河ドラマ「功名が辻」のポスターが。そ…

白い恋人

写真は、今日会社でいただいたお菓子。・・・わー、白い恋人だ!久しぶりに食べるなあ(笑) 裏をひっくり返すと、賞味期限がものすごく大きな字で書いてありました。写真撮っておけばよかったwこれをくれたのは同僚ちゃん。北海道に行ったの?平日のさなか?…

久しぶりのアレ

代々木「BISTRO D’ARTEMIS(ビストロ・ダルテミス)」

ちょっと前の話になるが、うりうりさんの個展を見に行った夜、タコちゃんにつれられて代々木に出かけた。目的地は「アルテミス(正式名はBISTRO D’ARTEMIS)」というビストロ。弱っている私に、肉食べて元気だして、というタコ嬢の優しい心遣いである。まっ…