ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

柚子酢のお寿司って、おいしい〜♪

調子に乗って?またもExilimケータイで撮った高知写真。
景色もですが、食べ物写真をきれいに撮るのも、大分コツがつかめてきたんですよ。

シーンモードの「食べ物」で撮るのですが、この設定って「マクロ」「彩度上げる」「至近距離から白いライトを当てる」なんですよね。シャープネスもかけてると思う。

で、このかつおのたたきの写真がまさにそうなんですが、このライトの光がかなり強い&青白いために、なんともわざとらしい写真になってしまうのが前から気になっていました。で、これ。

結構暗いところで撮っています。コツってほど大したコツじゃないんですが、ライトを指で押さえるとだいぶ柔らかい光になります。気持ち赤かぶり気味だけど、青白いよりは赤いくらいのほうが食べ物写真はおいしそうだからなあ。指で押さえ切れてなくて、よく見ると左の方は赤いのに右の方は白いのはご愛敬。やってるうちに慣れるだろう、きっと。

で、ここからが本題。


高知のお寿司って、すし酢が米酢じゃなくて柚子酢なんですね〜。柑橘類好き、柚子も大好きなのでとてもおいしい♪写真のような押し寿司だけじゃなく、お稲荷さんも柚子酢ベースのお寿司なんです。ガリと白ごまを柚子酢でごはんに混ぜたすし飯、おいしいなあ。思わずすし酢を買って帰ってきてしまいました。お正月に実家で作ろう♪

そういえば「田舎寿司」っていうのも食べました。お稲荷さんとか海苔巻きなんですが、油揚げじゃなくて、こんにゃくに入ったおいなりさんもあるんですよ〜。クニクニした歯ごたえでおいしかったです^^