ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品シナモンロールはお持ち帰りOK♪:熊谷「cinnamon cafe」

今週は本業が忙しくて、趣味のテキストを書く余裕がない状態。書きたいことはいっぱいあるんだけどなあ…トーキョーウジキントキもあるし、もっと時間が欲しいよう。でも、全然更新しないのもなんなので、簡単に書けそうな話を。短めにさっくり書こう、うん、…

「ふらい」って知ってます?

トーキョーウジキントキのエントリを書くため、埼玉県熊谷市に遠征して「雪くま」を食べてきました。心優しい友人に付き合ってもらったんですが、1日で5店舗7氷はさすがに疲れた…1人当たり3.5氷ですからねえ。しかも一番最初に食べたお店が一番おいしくて、…

タイ旅行記(2):タイで「生茶」を発見、ガイアの夜明けのそのあとは……

突然ですが、キリンビバレッジの「生茶」がタイで販売されていることをご存じでしょうか。今回ワタクシ、タイに行ったら生茶を飲もう!と心の中で密かに楽しみにしていたのです。コンビニに行くと、500ml入りペットボトルの生茶が売られていました。20バーツ…

1人Ricken'sのインストアライブで「アネモネ」に聴きほれる

石田さんが足を怪我してしまったため、收さんが1人でやってるRicken'sのインストアライブ、2回目を聞くために横浜へ行ってきました。インストアライブ初日、 新宿HMVでの話はコチラに。★8/29追記:今回のインストアライブ、もっと詳しく読みたい方はあおいさ…

豊洲駅はヘンだ

グッドデザインプレゼンテーションを見に、有明のビッグサイトへお出かけ。 普段は有楽町線に乗り、新木場でりんかい線に乗り換えて行くんですが、今回は有楽町線で豊洲駅までいき、最近延伸したゆりかもめに乗ることにしました。 豊洲駅に着き、地上に上が…

タイ旅行記(1):スコータイへの足はBangkok Airways♪

私の今のお仕事は、休みはホントにカレンダー通り。今年の夏休みもお盆期間ストライクになりました。お盆期間は超繁忙期。せっかくのお休みだからどっかいきたいけど、普通に旅行代理店に申し込んだら、通常期間の3倍、4倍の価格になっちゃいます。どーしよ…

デジカメ画像対決、復活です♪

長らくお休みしていた「デジカメ画像対決!」が復活しました。わ〜い、ぱちぱちぱち。私に写真を撮る楽しさを教えてくれたサイトがFotologだとしたら、「頭を使って撮る」楽しさを教えてくれたのがこの「デジカメ画像対決!」。管理人の赤神さんにはホント、…

「若冲と江戸絵画」展(5)&ホテルオークラ「花鳥風月[日本とヨーロッパ]」

さてさて、しつこく続いてきた「若冲と江戸絵画展」関連エントリもこれで最終回。こちらを見ていただけると、まとめて読めますので、よかったら。「若冲と江戸絵画展」、そろそろ会期終了も近いですが、2階を見終わったら1階の「若冲と江戸絵画?あなたならど…

ひとりRicken'sインストアライブでMoonchildの“あの曲”が聴けた理由

土曜日、新宿のHMVへRicken'sのインストアライブを見に行きました。アルバムJAMの発売記念インストアで、新宿を皮切りに、横浜・川崎・千葉・埼玉も回るという意欲的なもの。握手&サイン会はCDを買わないと参加できないのですが、イベントライブ自体は無料…

「若冲と江戸絵画」展(4)動物の絵に注目してみる

いつまで続く気だ、という感じの「若冲と江戸絵画展」エントリ。書いてる本人が終わる気がしなくなってきたのでペース上げていきます。(5)で終わりますので、いましばらくお付き合いのほどを…今回の企画展では、同じ題材を描いた違う作者による絵がいくつか…

「若冲と江戸絵画」展(3)鈴木其一編

タイの話も書きたいと思いつつ、しつこく続く若冲と江戸絵画展話。実は今回、タイに出発するその当日に、ひとっ走り東博で2度目の若冲展見物をしてきたのでした。えへへ。お恥ずかしながらこれまで、日本画にはまっっっっっっっっっっっっっっったく興味がな…

Flickrの画面をFotolog風に見る

昨日の夕方、無事タイから日本に帰って参りました。強力な日差しの下、自転車に乗って走り回っていたせいで、なんだか妙に健康的な感じで日焼け&ちょっと体重を増して帰ってまいりました。よっぽどご飯がおいしかったのかな…(^^;ホントは旅先からもblogを更…

暑中お見舞い申し上げます

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。8月に入ったらさすがに毎日暑いですね……暑中見舞い代わりに、「東京の夏」をお題にスライドショーを作ってみました。→こちら突然ですが、今日からタイに行ってきます(ホント突然)。飛行機のチケットが取れちゃったの…

「若冲と江戸絵画」展(2)伊藤若冲編

さて今回はいよいよ伊藤若冲の話を。いっぱいあるし、どれもそれぞれによかったんですが、きりがないので何点かに絞って書きたいと思います。●鶴図屏風今回私が惚れ込んじゃったのは、なんといってもコレ。若冲ルームにある、「鶴図屏風」です。若冲の絵とい…

「若冲と江戸絵画」展(1)展示概要編

上野にある東京国立博物館で開催中の「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」に行ってきました。 タイトルの(1)って、「何回書く気なんだ!」状態ですが、見所たっぷりだったので分けないと散漫になっちゃいそうな気がして。とりあえず今回は全体の話を。最…

料理通信9月号、ケーキ好きさんは必見です!

焼き鳥好きの私。電車の中吊りで見かけたdancyuの特集が「焼き鳥&冷やし麺」だったため、書店に立ち寄って久しぶりにdancyuを買いに行くことにしました。dancyuを手に取ろうとして、目にとまったのが、隣に積まれていた「料理通信」という雑誌。特集タイト…

cafe TANAKAの濃厚チョコレートケーキ

先日名古屋に行ったときにほまめさんにいただいたお菓子をご紹介します。カフェ タナカの「ショコラ・ド・パリ」。 見た目そのまま、ものすごーーーーく濃厚なチョコレートケーキです。小麦粉を使わずに焼き上げるのだそうで、口に入れるとチョコレートの味…

新宿「カフェ ナチュレ」でお食事パンケーキ

「パンケーキがおいしい」と前々から噂に聞いていた、新宿・小田急デパートの2階にある「カフェ ナチュレ」に行ってきました。2階の歩道橋のすぐそば。こんなところにカフェがあったなんて、ぜんっっぜん知らなかった…最初入り口が分からなくて、通り過ぎて…

「若冲と江戸絵画」展(0) ミュージアムショップが危険(汗

※ほかのエントリに合わせて、こっそりタイトル変更しました。「若冲と江戸絵画」展(1)、「若冲と江戸絵画」展(2)も併せてどうぞ♪(8/17)今朝は早起きして上野公園へお散歩。東京国立博物館の「若沖と江戸絵画展」を観てきました。ちょっと混んでたけど、予想よ…

心理テスト?

さすがに8月、今日も暑い!日焼け止め塗って帽子かぶってても日に焼けてしまいそう。日傘買おうかな… 写真は浅草寺。さて今回はさんごさんが紹介していた心理テストを。紙と鉛筆を用意して、 次のアイテムについて自分の思う事を 書き連ねてみましょう。 1…

Cybershot T9で花火写真

朝からいい天気で夏らしい土曜日。関東ではあちらこちらで花火大会が開かれていたみたいです。私も(割と)近場の花火大会へ行ってきました。実は去年、浴衣着て花火を見に行き、三脚立てて一眼レフで写真撮ってたらかなり注目を浴びて恥ずかしかったので、…

三の丸尚蔵館「花鳥−愛でる心、彩る技<若冲を中心に>」@第4期

皇居の三の丸尚蔵館で行われている、 「花鳥―愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」を見てきました。今回は8月6日までの「第4期」。残念ながら第1期は見逃していますのですが、第2期と、第3期については感想を書いているのでよろしかったらどうぞ。1期目は見…

超穴場♪西村フルーツパーラー「マンゴーパフェ」

今年はスタートが遅かったトーキョーウジキントキ。お店が休みだったとか、閉店しちゃった、とか、「意気込んで行ったらがっかり」ということもあります。あちらには書いていないけど、4年もやっているとそれなりにあるのですよねえ……・。今回はそんな「行っ…

Ricken's ニューアルバム「JAM」発売♪

元Moon Child、元SCRIPTの佐々木收と、元Kaleidoscopeの石田匠。異色の2人がコンビを組んで、「期間限定」というふれこみで実験的に始まったツインボーカル&ツインギターバンド、Ricken's。活動2年だというのに、なんと3枚目のアルバムが発売されちゃいまし…

生まれて初めてメロンパンをおいしいと思った…「濱田家」@三軒茶屋

食べ物の好き嫌いがほっっっっとんどない私ですが、数少ない苦手なものの一つが「メロン××」。本物のメロンは大好きなんですが、メロン菓子(チョコとかキャラメルとか)やメロンアイスの類がダメなんです。多分、メロン香料が苦手なんだと思うんですよね…。…