ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

生まれて初めてメロンパンをおいしいと思った…「濱田家」@三軒茶屋

食べ物の好き嫌いがほっっっっとんどない私ですが、数少ない苦手なものの一つが「メロン××」。本物のメロンは大好きなんですが、メロン菓子(チョコとかキャラメルとか)やメロンアイスの類がダメなんです。多分、メロン香料が苦手なんだと思うんですよね…。

で、もう一つ。メロン香料は入っていないけどやっぱり苦手なのが「メロンパン」だったりします。メロンパンって、普通そんなに嫌われる食べ物じゃないとは思うんですよ。自分でも不思議なんだけど、どーしても好きになれないのです。半球型のパンの上に、クッキー生地を載せて焼くじゃないですか。その結果、パンはぱさぱさ気味に、クッキーはしっとり気味になるじゃないですか。そこが、そこが許せないんですよ…。パンはもっとふっくらしていてほしいし、クッキーはもっとぱりぱりしてほしいの!(そんなに熱く語ることなのか?>自分)

そんなわけで、パン屋さんでメロンパンを見かけても、絶対自分でトレイに取ることはないのです。しかし、その私が先日いただいたのが、「メロンパンブログ」さんで絶賛されていた三軒茶屋「濱田屋」のメロンパン(サンライズ)。これが、これが実に旨かった……。

サイズは小ぶり。中のパンは適度に甘くてもっちりとしていて、非常に好み。上のクッキー生地も、なんといっていいかよく分からないんだけど変わっていておいしいんですよね。うーむ、生まれて初めてメロンパンをおいしいと思った……もう何年もメロンパンを食べていなかったんですが、もしかして食わず嫌いしていたのかも。

…と、さんざん熱く語っておきながらメロンパンの写真はないわけですが(だって友達のを一口だけ食べさせてもらったんだもん)、ほかのパンの写真は撮ったので以下に。いやだって、ほかのパンもめっちゃくちゃおいしかったのですよ。

hamada01.jpg

袋に入っているのがポン・デ・ケージョ。たっぷりのチーズとベーコンのかけらが入っていて、もちもち美味しいです。手前が豆パン。

hamada02.jpg

豆パンを割ったところ。これが、これがものすご〜〜〜くおいしかったのですよ!! 結構塩味が効いているんですが、ふっくらとゆでられた虎豆が、これでもかこれでもかというくらいにパンの中に埋まっていて。パンそのものも、小麦の味がストレートに伝わってくるパンで、ものすごく美味しかった…(思い出し中)

それにしてもこのパン屋さん、店構えがパン屋さんらしからぬ感じで、最初気付かずに通り過ぎるところでした。写真は↓に。

hamada03.jpg

こんな感じ。中は狭くて、ひっきりなしに人が入ったり出たりしています。もとはお寿司屋さんか何かだったのかなあ。

とまあ、そんなわけでとてもおいしいパンに感動し、「これからはメロンパンも食べてみよう」と思うに至った濱田家さんなのでした。ちなみに、なぜ三軒茶屋に行ったかというと、トーキョーウジキントキで紹介予定のかき氷屋さんに行くため。まだその記事は書いていないのですが、トーキョーウジキントキも快調に更新中ですので、よかったらそちらも覗いてみてくださいませ。

追記:
kozueさんのblogで知ったのですが、ecute品川の中にある和風なパン屋さんって、濱田家がプロデュースしているんですね。前にecute品川内の「シターラ・ダイナー」に行ったとき、すごく気になりつつも行かなかったんです、このお店。

小麦と酵母 濱田家
東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
Tel:03-5779-3884
営業時間:9:00〜20:00


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)