ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

江戸博&水上バス&浅草meetup

かつてはFotolog、今はFlickrで写真を公開している人が集まる会がミートアップ。写真好きの集まりなので、自然とみんなで写真を撮ることになります。人の数よりカメラの数が多いのも当たり前。初めて参加したときには驚きましたが、今ではすっかり慣れちゃいました。

さて、そのmeetupが開かれた30日の日曜日。meetupの幹事をするのはお正月にやった岡本太郎めぐりオフ以来です。しかも今回は人数も多くて(予定は20人、結局最終的には16人)かなり印象深いmeetupになりました。

a pinhole camera in Metro
↑この日、一番最後に撮った写真。銀座線の中に設置されたピンホールカメラ

以下結構長いので、よろしかったら。

朝早く、みんなで両国駅に集合。今回のメインイベントは3つです。両国の江戸東京博物館に行くことと、水上バスに乗ること、そして浅草の米九本店で牛鍋(すき焼き)を食べること。ホントはどじょうの丸鍋を食べたかったんだけど、やっぱりどじょうは苦手な人がいるので牛鍋にしました。牛鍋なら無難だろうと思ったのですよ。そのときはね……。

今まで何度も東京で開かれたmeetupに参加しましたが、こんなに国際色豊かだったのは初めて。アメリカから1人、イギリスから1人、フィリピンから1人。フィリピンのJ氏は日本語ぺらぺらだから心配ないとして、片言だけ分かるアメリカのD氏、ほとんど分からないイギリスのN氏は大丈夫か……?

Old style boats on Sumidagawa riverBlue sky!! :)
両国駅前にある江戸東京博物館。青い空&白い雲で、いい天気!


まずは江戸東京博物館を見学します。ここ、三脚はだめだけど写真はOKなので。しかし今回は参加者のうち結構な人数の方が三脚必須のピンホールカメラユーザーだったので、結局あまり写真は撮れなかったのかも…。
そして私はへったくそな英語でD氏とN氏にガイド。最後に1階のお土産屋さんに長命寺桜餅を買いに行……ったら売り切れてました。ぐっすん。代わりに言問団子を食べて、江戸博タイム終了。お昼はおそばをたぐって、いざいざ、浜松町の日の出桟橋へ。

Waterbus Pier
↑日の出桟橋で水上バスを待つ。乗ることで頭がいっぱいで、肝心な水上バスの写真撮るの忘れた……


青空の下を、大入り満員の水上バスに乗り込み、浅草までしばし水上散歩。隅田川を北上します。水上バスって下から橋を見られて好きなんだけど、あの速さじゃ写真なんか撮れないなあ。

到着した浅草は、予想以上のすごい人。さすが世界に誇る観光都市であります。浅草寺でお参りして、暑いのでかき氷を食べることに。浅草でかき氷といえば、初音茶屋。ふわっふわの氷がステキな昔ながらの甘味処です。詳しくはトーキョーウジキントキを見てね。

shaved ice
↑初音茶屋の氷コーヒーミルク、600円。氷がふわふわ♪


その後も浅草&隅田川沿いをふらふら歩き、夜は牛鍋を食べるべく米久本店へ。しかし江戸博で話していたとき、私はとんでもないことを聞いてしまっていたのです。

ロンドンから来たNさん、ベジタリアンだって……(号泣)

米久で肉以外のメニューなんてあったっけ? すがる思いで電話してみるも「うちは牛肉しかありません」とのお返事。そりゃそうだよなあ。

結局、N氏はすきやきを食べてる我々と一緒に、卵かけごはんを食べていました。うーむ、まさか参加者にベジタリアンがいるという事態は想定していなかった……

ちなみにべジタリアンネタのトークは結構面白かったです。彼はお昼のざるそばは大変気に入ったそうだし、夜は漬け物をかじっていました。うめぼしも食べてみたいと言ってましたね。そんな彼に普段何を食べてるか聞いてみたところ、トーストに納豆載せて食べてるらしい…(笑)

牛鍋(Sukiyaki)
米久本店で牛鍋

最後は神谷バーで軽く飲んでお開き。神谷バーといえば電気ブラン電気ブランはとてもおいしいと思えない私ですが、初めて飲んだ電気ブランサワーはとってもおいしかったです。オレンジジュース味♪



それにしても、仕事でもないのに、こんなに英語をしゃべる必要性に迫られたのは初めてかも。自分の英語のへたくそさを嘆きつつも、でも勉強しようとか殊勝なことは考えないダメ人間な私であります。わはは。

これだけ大人数の幹事だと、正直自分は写真撮ってるヒマがあまりなかったりもするのですが、でもみなさんが楽しそうにしてくれるのはやっぱりうれしいものです。なんといっても、他の人と一緒に写真を撮るのは、とっても刺激に&勉強になりますしね。

いやー、長くて楽しい一日でした。meetup、またやりましょう!

a cocktail
神谷バーの「電気ブランサワー」


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)