ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷「イズミル」

完全に周回遅れですが書かないのも悔しいので、阿佐ヶ谷の「イズミル」でトルコ料理を食べた話を。会いたいですね、いっしょにご飯食べたいですねと言いつづけていたのに、なかなかかなわなかったアリーマさん。今回ついにアリーマさんを交えての食事会が実…

浅草・菜苑の「純レバ丼」

最近仕事が忙しくて、ヘロヘロになって帰宅する日が多いです。このときも深夜、浅草で夕飯食べることになったんだけど、遅すぎて焼肉屋しか開いてない……ラーメンでもいい!と思ったのに、ラーメン屋にも目の前で閉まられる悲しさ(涙)うーむ困った、と思っ…

鉄分補給?な深夜メシ

W53CAでクリスマスイルミネーションを撮る

文句言ってないで、携帯のカメラ機能を使いこなそう企画第2弾。誰にも期待されてないけど第2弾、飽きるまでやるぞw1回目の東京国際フォーラムと同じく、コンセプトは「EXILIMケータイが得意な写真を撮る」。どこの宝石屋かって感じですが、これ、チョコレ…

パッタイに初挑戦

先日、初めてタイの焼きそば・パッタイを自分で作ってみました。手元にあるのはセンレック(細めの米麺)のみ。味付けその他は家にある調味料で適当に・・・ということでレシピを検索してみたところ、いろいろな味付けの仕方が出てきて迷うばかり。とりあえず手…

冬の空

朝から荻窪で取材。寝不足で眠かったんですが、普段降りない駅で降りるのはそれだけでわくわく♪そんなわけでテンション高めで駅から歩いて行ったのに、某社ビル受付嬢のあまりに無粋な受け答えにすっかり興醒め、むぅ、テンション下がっちゃったよ。とはいえ…

アレの写真をW53CAで

タコ嬢とクーシュカさんといっしょにご飯を食べた日の話(ご飯の内容の話はまた別の機会に)。かばんからもぞもぞとLUMIX君を取り出す私を見て、クーシュカさんは「blogの写真はそれで撮ってるの?」と。「ええ、かき氷は時間との勝負なので一眼レフで撮るこ…

セレクト黒ごまマシュマロ

世田谷区に、エイワというマシュマロ専業メーカー?があります。こちらのメーカーは覚えきれないくらいいろんなマシュマロを出荷しているのですが、どうもいまいち私の趣味とは合わないようで、残念な思いをしておりました。桜餅風味のマシュマロの中にこし…

おじいちゃんにさよなら

2007年11月15日は、うちの母方の祖父が88歳の誕生日を迎える、はずの日でした。なぜ“はず”だったかというと、その前日の朝、祖父が亡くなったから。14日の日記であわてふためいていたのは、朝家を出る直前にその知らせが入ってきたためです。亡くなった水曜…

町村農場のソフトクリーム

朝、ショックな知らせがありました。正直、仕事どころじゃない……と思ったのだけれど、午前中大事な会議が入っていたのでそうも言ってられず。とりあえず会社には行って会議に出たけれど、最低限の打ち合わせだけ済ませて、午後早い時間に無理矢理早退してし…

雲南料理「過橋米線」、リニューアル完了!

神田末広町にある雲南料理のお店「過橋米線」。とってもおいしい&気取っていない&リーズナブル&店長さんの人柄が良いなどの理由で惚れ込んでいるお店なんですが、久しくおじゃましてませんでした。というのもこの夏、リニューアルのためにずっとお店を閉…

鈴懸の「○もち」と「鈴乃最中」

日曜日新宿に出かけた帰り、花園神社のお酉(とり)さまの賑わいに誘われるように、フラフラと新宿三丁目方面へ。今の私に新宿三丁目を通過させたら、もれなく伊勢丹に入ってしまいます。んー、ピスタチオのジェラート、やっぱりおいしいなぁ。せっかく伊勢…

maffyのマシュマロ2種

先日、花侍嬢にいただいたお土産があまりに素敵だったので力をこめてご報告。以前、自分のblogに書いていたmaffy(マフィ)の「機能性マシュマロ」。「マシュマロGABA」「女王のマシュマロ」「桑の葉マシュマロ」なんていう魅惑のラインナップの中から、マシ…

一目ぼれもいいもんです

雨の土曜日、久しぶりに美容院へGO。いつもは美容院の予約が入っている時間のあとにほかの予定を入れてしまうことが多いので(貧乏性なもので…)、カットするとそそくさと帰ってしまうのですが、今日はめずらしく、後ろの予定を入れずにのんびりと行ってきま…

僕のピアノコンチェルト

「めがね」を見にいったときに予告を観て、“絶対見にいく!”と前売券を買って帰った映画。公開初日に見にいってきました。主人公のヴィトス少年は、驚異的なほどに高い知能指数を持ち(特に数学の天才)、ピアノの才能も天才的。あまりに才能に恵まれすぎた…

僕のピアノコンチェルト

W53CAで有楽町&銀座散歩

会社帰りにコンビニに立ち寄ったら、ひよこの入れ物に入った、丸美屋の「のりたま」を発見。思わず携帯で写真を撮ってはてな日記に投稿……したものの、それで何の日記を書いたらいいかも思いつかず……ネタが思いつかないので、携帯の中に眠っていた写真のうち…

Exilimケータイ(W53CA)写真日記

銀座 漢城軒の純豆腐チゲ

なんだか今週は週の頭から疲れ気味。辛くておいしいランチを食べたら元気になるかな……と向かったのは、abuyasuさんの「今日のいっぴん」で気になっていた「銀座 漢城軒」。銀座インズ2の2階にある、焼肉やさんです。 #実は銀座インズ2&3って、会社から近…

お疲れデーには純豆腐チゲを

刻みパクチーで簡単火鍋気分

ちょっと前から、冷凍庫に香菜(パクチー、シャンツァイ、コリアンダーとも。以下パクチー)を常備しています。別に難しいことはなくて、見かけたらすかさず買ってきて、洗って細かくみじん切りにして、タッパーや弁当箱にいれ、あるいはラップにくるんで凍…

刻みパクチーのある幸せ

和幸の豚丼

先日、新宿サブナード(地下街)でお昼を食べようと思い、目に留まったのがここ。店名がそのものズバリ「豚丼」……???豚丼って、北海道は十勝地方の料理なんだそうです。ショウガ焼き用みたいな薄切りの豚肉を、甘辛いタレ(焼き鳥のたれに近いけどもっと…

一夜にして変わる(後編)

以下、「一夜にして変わる(前編)」の続きの話なので、まだお読みでなかったら、まずそちらからお読みくださいませ。さて、銀座から東京駅へ歩いていって、パシフィックセンチュリープレイスの前を通ったときのこと。

まんまるちんすこう

友達夫妻のお誘いで、新宿でカラオケしてきました。そのとき、だんな様が沖縄で研修だったということでお土産にいただいたのがこの「まんまるちんすこう」(右写真)。名前の通り、沖縄菓子の「ちんすこう」を丸く作ったものです。クッキーかと思った〜(笑…

まんまるできらきらな一日

大丸東京店「レ・ミニャルディーズ」の極小マカロン

会社で、マカロンをいただきました♪ 食べ始める前に、「ちょっと待って〜」と思わず記念撮影。箱の左端には白いマカロン、右端は濃い茶色のマカロン。9個入りで1500円だそうです。9つのマカロンは全部味も色味も違って、グラデーションになっていてとてもき…

一夜にして変わる(前編)

10月の終わり、丸の内界隈は凄いことになってました。メインストリートの仲通り沿いには、一抱えもありそうなどでかい顔付きのかぼちゃがゴロゴロと転がっているし、ちょっと見上げれば角々の電灯にまでかぼちゃがいるし(右写真)。歩いてて頭の上に落ちて…

ハロウィンって、結局何なんでしょうね?