ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

雲南料理「過橋米線」、リニューアル完了!

神田末広町にある雲南料理のお店「過橋米線」。とってもおいしい&気取っていない&リーズナブル&店長さんの人柄が良いなどの理由で惚れ込んでいるお店なんですが、久しくおじゃましてませんでした。

というのもこの夏、リニューアルのためにずっとお店を閉めてたんですよね。その前に何回か行こうとしたらいっぱいで入れなかった、なんてこともあって、かなり久しぶりの訪問になってしまいました。

そんなわけで、リニューアル後は初となる過橋米線レポを。

11_kakyobeisen01.jpg

290円と激安の前菜は健在。写真はハチノス……かな?美しくてつい撮っちゃいました。

店内は壁を落ち着いた色に塗り直した&ダウンライトの間接照明で、前よりもちょっとシックな感じに。一番変わったのは、座敷席がテーブルになったことですねえ。個人的には座敷席の方がよかったんだけど、中国人のお客さんはテーブルのほうが好きなのかな。よくここの座敷で宴会をやっていたので、ちょっと残念なような〜。

メニューもちょっと変わってました。
11_kakyobeisen02.jpg

写真は上から前菜3種(きくらげの和え物、干し豆腐の和え物、ハチノス)、雲南風酸辣豆腐、辛い鶏の炒め。ごめんなさい、料理名は正確じゃないです。多分、きくらげの和え物とハチノス以外の料理は新しく追加されたメニューだと思います。

酸辣豆腐は優しいお味。鶏の炒めたのは香り付けの唐辛子が香ばしく、山椒も強く効かせてあっておいしいです。私は「ピリ辛♪」なんて言いながらいただいてましたが、友人は辛い辛いといって私の水も飲み干していたから、多分一般的には結構辛い料理に入ると思う(笑)

★過橋米線 東京都千代田区外神田6−5−11 MOAビル1F TEL:03-3835-7520

  ☆ ☆ ☆

最近、精神的に余裕がなくてほんとにダメなんですよね……。心が弱ってると、体もペースを崩しがちで、ますます悪いスパイラルにはまっています。10月なんて、風邪ひいてるあいだに終わっちゃったしなあ。

でも、ツライといえば付き合って愚痴を聞いてくれる友達がいて、ヨシヨシってしてくれる彼がいて、私は本当に周りの人たちに恵まれていると思う。思うのだけれど……。頭ではそう思って自分を納得させているんだけど、でも、どうにも弱っちゃってるんだよなあ。むぅ。

おそらく当分の間淡々とした更新が続くと思いますが、生暖かく見守っていただけるとありがたいです。暴走しないように気を付けます……。