ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ激戦区でオーソドックスにおいしい。湯島駅降りてすぐ「かつ進」

湯島駅すぐ、いつも前を通って気になってたトンカツ屋さん「かつ進」に初めて入って見ました。ロースカツ定食、900円。きめ細かいパン粉でカリッと揚げた衣、このタイプのとんかつ、久しぶりに食べるなあ。ロースカツということでちょっとオイリーなお肉を想…

赤坂見附でもちもち刀削麺@唐朝刀削麺

最近でこそ珍しくなくなった刀削麺ですが、もう10年以上前、初めて私がこの料理を食べたのは赤坂見附の「湧の台所」というお店でした。今でもたまに行っていて、なんとなく「赤坂で刀削麺といえば『湧の台所』」みたいな感じになっていたのですが、最近、昔…

レンジでチン!日本ハムの冷蔵パンケーキが意外とおいしかった

うすうす感づいていたのです。ホットケーキやパンケーキが好きなわりに、自宅でホットケーキを焼く話が滅多にこのブログに出てこないのはなぜなのかを。アメリカ土産で、結構パンケーキミックスをもらったり自分で買ってたりしている割には写真がない、その…

弱っている日のランチは沖縄そばを……「ゆんたく」@青山一丁目

先日のお昼。大変寒い日で、あったかい麺が食べたくなり…出かけた先は沖縄料理の「ゆんたく」。ここのランチは850円で1種類、沖縄そば+炊き込みご飯+おかず+果物+お土産、という構成です。沖縄そばを食べたくなると駆け込むお店。 沖縄そばがおいしいの…

「はじめ屋」の焼き鳥は安くておいしくていろんな部位があって楽しかった@西武新宿

あるブログで見かけて気になっていた焼き鳥屋さんに行ってきました。新宿の「はじめ屋」というお店、西武新宿駅のすぐ近くにあります。 → 新宿で焼き鳥食べるなら「はじめ屋」以外は考えられない : Blog @narumi 「ちょうちん」。先っちょに付いてる丸いのは…

東京麺通団の讃岐うどんはやっぱりおいしい@新宿

新宿に用事があったので、東京麺通団でランチに讃岐うどんを食べることにしました。東京にいながらにして、本場・讃岐の製麺所系うどん屋さんの雰囲気を醸し出している貴重なお店です。 「麺通団来るの、ものすごく久しぶりかも……赤坂店がなくなっちゃったの…

表参道エキナカ、ジャン・フランソワでモーニング

先日、朝表参道で仕事がありまして。ちょっと早く着いたので、表参道Echikaの中にある「ジャン・フランソワ」でソトアサしてきました。ここのクロワッサンは今日も面白い形だなあ、でもおいしいなあ、とか思った朝。 クロワッサン+珈琲で390円のモーニング…

アボカドトーストの作り方

ある日の朝食、アボカドトースト。テキトーに作ったら美味しくてアガった……と言ったら意外と反応あったので、簡単にレシピ書いときます。写真はアボカド1つ使って作ってますが(2切れ余ったのでお醤油かけて陰で食べてる)、いささかアボカドが多すぎる気も…

辛党には超おすすめ――最近のマイブーム「飛騨山椒&山椒七味」

私は結構な辛いモノ好きなのですが、そんな私が最近、すっかりはまっている辛味調味料の話をしたいと思います。 辛党な私のハマりもの、飛騨山椒(左)と、飛騨山椒を使った七味(右)。 もうねぇ、どちらもめっちゃおいしいんですよ……。まずは「飛騨山椒」…

お茶も食事もお酒もOK、バール・デルソーレ@赤坂見附(と、おまけ話)

赤坂界隈にいるとき、ちょっとお茶飲みたいときでも、食事がしたいときでも、軽く飲みたいときにも使い勝手が良いのがここ、バール・デル・ソーレ。 名前の通り、イタリアのバールをそのまんま日本に持ってきたようなお店です。朝食も食べられるしランチも食…

いったいどうなる?都知事選(お笑いじゃないんだからさぁ…)

今日の日記は、今週のお題「日記・手帳」とか、旬のトピック「タマゴかけごはん」とかで書こうと思ってたんだけど、とんでもないもの見ちゃったので予定変更。都知事選の話題でお送りします。 ことの始まりは細川護煕の選挙サイト。 URLが http://tokyo-tono…

赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その2

1カ月くらい前に「赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その1」という日記を書いたまま続きを書いていなかったことを思い出しました……ので今日は「その2」を書きたいと思います。 以前もどこかに書きましたが、私は紅茶の中ではウヴァが一番好き。紅茶好きがハマ…

【浦和ドライブ・その1】冬なのにかき氷、お正月だから赤富士「クラフトカフェ」@南浦和

そもそもなぜ浦和にクルマで行ったのかというと……これを食べてみたかったからなのです。 クラフトカフェの「赤富士氷」800円。お正月のスペシャルかき氷として提供していた最後の一つです。赤富士の赤は、甘酸っぱいイチゴシロップ……かと思いきや、ラズベリ…

【浦和ドライブその2】値上げ後初かも……安くておいしい「うなぎ 和香」@浦和

浦和で夕飯を食べよう、何食べる?という話になり、「浦和といえばうなぎだよ」「どこかいいお店知ってる?」「うーん、中浦和だか武蔵浦和だかのお店に昔連れて行ってもらったことがあるけど、名前覚えてない……」という非常に心許ないやりとりに。。。 「ち…

【浦和ドライブその3】浦和といえば! パティスリー・アカシエでケーキを買う

浦和に行く、なんて用事があるときはいつも必ず(無理矢理)寄るお店があります。それが、「パティスリー・アカシエ」というケーキ屋さん。埼玉県庁のそば、昔の浦和の中心地に近いあたりにある人気店です。 今回も無理矢理立ち寄って買ってきた……のですが、…

千駄木「エスプレッソ ファクトリー」に行くたびに思い出すこと

久しぶりに、地元・千駄木のお話です。千駄木駅から団子坂を上がったところにある「エスプレッソファクトリー」。若い男性のバリスタさんが一人でお店を切り盛りしている、気持ちの良いバールです。行くたびに「今日もバリスタさん、がんばってるなー!」っ…

おいしくて楽しくて居心地のいい、しかも上品なフレンチ「オーグー・ドゥ・ジュール 」@麹町

麹町と市ヶ谷のあいだくらいにあるフレンチレストラン「Au Gout du jour(オーグー・ドゥ・ジュール )」に行ってきました。 とっても有名なお店なので、ご存じの方も多いと思いますが、久しぶりにディナーを堪能してきたので写真を中心にご紹介♪ 今回はMenu…

「ノンシリコン○○」という謎

ご存じ、ここ数年ブームの「ノンシリコンシャンプー」(男子諸君はご存じないかもしれませんが)。ドラッグストアなんかに行くと、特等席をノンシリコンのシャンプーやコンディショナーが占めてますよね。あれについて、前から疑問だったことが…… ノンシリコ…

シンガポール式のチキンライス&バクテーが食べられる「CHICKEN RICE TOKYO」@青山一丁目

カレー屋さんはインド系・スリランカ系含めいろいろあるわりに、それ以外のエスニック系料理店となるとほとんどなかった青山一丁目界隈。しかしこの1年くらいで徐々に変わりつつあります。去年の夏にタイ料理店ができて喜んでいたら、なんと、冬にシンガポー…

2014年の初かき氷

トーキョーウジキントキを始めた12年?13年?前には考えられなかったことですが、最近は夏以外もおいしいかき氷を出してくれるお店が本当に増えたんですよねえ。というわけで、正月早々浅草の鯛焼き屋さん、浅草浪花家さんでかき氷を食べてきたときの写真を…

はてなブログの更新頻度を守りたい! 2014年始めたこと2つ

今週のお題「私の年末年始」に呼応して……というわけでもないのですが、せっかくなので今年始めたことを2つ書いておこうと思います。 まずはこれ。新年からおさいふを新調しました!おさいふ、いろんなのがあってお店でもかなり迷ったのですが、ポケットがた…

みやぎのあられ「ゆず仙臺味噌あられ」

普段それほどあられやおせんべいの類を食べないのですが、最近いただいて、かなりおいしかったあられをご紹介します。 宮城県亘理町「みやぎのあられ」の、「ゆず仙台味噌」です。柚味噌味のあられって?と思って食べたら、味噌おでんや風呂ふき大根みたいな…

夜の羽田空港

ある夜、甥っ子(3歳)と姪っ子(2歳)を連れて羽田空港の国際線ターミナルへ。ここ、台湾へ行くのに一度使ったことがあるんですが、その時は時間がなくてゆっくり中を見られなかったんですよね。なので初めてゆっくり中を歩きました。年末年始はイルミネー…

2014年のおせちとかお雑煮とか

今年はいつになくのんびりとお正月を迎えました。自分ではおせちもお雑煮も用意しなかったので、実家で堪能。 実家のおせち&お刺身の写真をパチリ。母親自身はそれほどおせちに執着がない人なので、作業を手伝う娘(私のことです)が実家を出てしまってから…

2013年の大晦日で「あまちゃん」が完結した

いつもの年は年末年始アメリカに行っちゃうことが多いのですが、今年はのんびりと日本で年越ししてました。今週のお題「私の年末年始」……ということで適当な写真で適当に振り返る2013年の大晦日。 お歳暮&年賀状をなんとか30日に片付けたので、31日の日中は…