ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

YouTubeのおすすめ機能って、いつも「同じものばっかり出すなー」と思ってたんですがそうじゃないこともある、という話。

ある夜、MOONCHILDのボーカル・ササキオサムさんの「じれったい」カバーを聴いてたんです。これ、好きで。


www.youtube.com

 

で、その後の展開ですよ。

 →「玉置浩二がいかに歌が上手いか」動画を勧められて見る
→「ASKAがいかに歌が上手いか動画」を勧められて見る
→apbankにのミスチル桜井&ASKA動画を見る
→80年代?90年代?の夜のヒットスタジオ系動画を勧められて見る
1986オメガトライブのカルロストシキが「夜のヒットスタジオ」で国際電話でブラジルの両親と話せて感激……と思ったらスタジオに来ているドッキリ(ほっこり)動画を勧められて見る
→学園祭に出ているもガラガラの1986オメガトライブ動画を見る→「1986オメガトライブの新譜が数日前に発売されたばかり」という情報に接して驚く(えっ、いま2021年だよね???)
→AppleMusicで聴いたら思いがけずよくてリピートしてしまい寝不足←イマココ!


……というわけで、オサムさんきっかけで最終的には1986オメガトライブにたどり着いてしまったわたし。なんと、「1986 OMEGA TRIBE 35th Anniversary Album "To Your Summertime Smile"」ですよ。1986オメガトライブの新譜ですよ。まさか令和にこんなアルバムが出ようとは……。


新譜といっても録音は1986~1991頃のもので、当時の音源をリミックスしたもの。試しにAppleMusicで当時のアルバムと同じ曲を聴き比べてみたら、明らかにボーカルが鮮明になってて良いです。リマスター盤とかってあまり興味なかったんですが、これだけ違うと面白いものですね。

 

当時のアルバムはこちら。文字通り1986年のアルバムです。↓