ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に見た映画を振り返る

2014年ももうすぐ終わり。そんなわけで今年最後のブログ更新は、今年見た映画を簡単な感想と共に振り返ることにしようと思います。 基本的にはDVDやテレビで見たものは外し、映画館で見た作品を並べています(最後の2本のみ例外ですが2014年公開作品というこ…

ササキオサム 大阪D Style&広島ナミキジャンクション イベントライブ

10月下旬にアルバムを発売して以来、活発に活動している収さん(くわしくは→☆)。12/7(土)に大阪で、12/8(日)に広島で、ササキオサムさんのイベントライブがありまして。久しぶりに遠征してきたのでその感想(覚え書き)を…… 今回の大阪&広島は千綿偉功…

Instagramで振り返る12月&12/28頃までブログ更新お休みします

メリークリスマス!ayanoです。ご無沙汰しております。 12月に入ってからパタッと更新が止まってしまっています。にも関わらず、ちょこちょこ見に来ていただく人も多く、本当に申し訳ありません。今月もいろいろなところに行ったり見たり聴いたり食べたりし…

牛肉麺、台湾の味そのまんま!「三商巧福」@赤坂

赤坂の駅の近くをふらふらと歩いていたら、ふとこんな看板が目に飛び込んできまして。 おおお、台湾のB級グルメ、牛肉麺(ニューロウメン)のお店ではないですか!「三商巧福」って聞いたことある名前。たしか台北とかでいっぱいお店展開してるチェーン店じ…

不思議な雰囲気の洋食店のカレーは、評判通り美味しかった「レストランとらのもん」@虎ノ門

先日、冷たい雨の降りそぼる虎ノ門で、午後遅めの時間にランチを食べることになりまして。ふらりと入ったのは、カレーがおいしいと評判を聞いて気になっていた「とらのもん」という古い洋食屋さん。もうランチメニューは終わっていたので、グランドメニュー…

トルコのパンが東京で買える!「デギルメン」@池袋

羊の塊肉を炭火で焼いて、赤い粉で食べる宴をした後の話。池袋に詳しい参加者某氏に、「『カレーは飲み物。』のすぐ近くに、トルコパンのパン屋さんがある」という話を聞いてみんなで行ってみることにしました。 トルコのパンといえば、一番たくさん食べられ…

予想外にこれは本格的な……インド料理「ハリマ ケバブ ビリヤニ」@上野

私の好物の一つ、ビリヤニ。といっても、「ビリヤニって何?」という方も多いと思います。ビリヤニって、こんなの。 要はインド……だけじゃないのかな、南アジアの炊き込みご飯なのですが、最近はインド料理店でも食べられるところが増えてきました。でも、メ…

羊と兎の肉塊を、赤い粉で食べるのだ!「聚福楼」は4人以上推奨@池袋

先日、こんなつぶやきをしたところ予想外に反響が大きくて。 うわ~、これ魅力的……池袋にこんな店があるの知らなかった。羊好きそうな人を誘ってみるかw→「聚福楼(池袋)」羊肉の塊、約1.5kgを炭火で焼いて"赤い粉"でモリモリ喰らう!中国・東北料理の辛い…

ダイエットしてる人は要チェック!「かんてんぱぱカフェ」@初台

かんてんぱぱってご存じですか?長野にある、寒天製品の専門メーカーです。母親がここの製品が好きだったのでわたしは子どもの頃からなじみなんですが、一般的には、東京ではあまり知られていない気がします。 ただ、東京に実は、かんてんぱぱのアンテナショ…

京・茶寮TSURU@池袋西武

先日池袋で羊三昧の会をしたのですが(そのうち書く)、さっぱりしたものが食べたいね……と向かったのが「茶寮TSURU」。池袋西武(しかも地下1階)にそんなお店あったっけ?と思ったら……なるほど、鶴屋芳信のイートインでした。 写真は豆かん。たしか750円。…

渋谷駅直結、穴場カフェで焼きたてパンケーキ@カフェ クッチーナ&カンパニー

「パンケーキ好きなんですよー」と言ってるわりには、話題の行列店に並ぶ気合いが足りなくて(エッグスンは並んだけど、Billsにもカフェカイラにもサラベスにもクリントンにも並んでない)、穴場というか、並ばず食べられるおいしい店を探す方向の昨今のワタ…

港屋インスパイア系そば その2:銀座「俺のそば GINZA5」に2回行ってみた

俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺の割烹、俺の焼き鳥……と、すごい勢いで増殖中の「俺の~」シリーズ。本家「俺のフレンチ」にはまだ行ったことがないのですが、今年の夏~秋に「俺の中華」「俺のそば」には行ってみました。 「俺のそば」は2回行ったので今…

電気グルーヴ25周年「塗糞祭」楽しかったー

最近、ハッと気付くと週末で、ブログ更新できてない日が多い……楽しかったことは簡単にでもいいからさかのぼって書き留めておこうかと。 11/8、心優しい友人にチケットを譲ってもらいまして、電気グルーヴ25周年ツアー「塗糞祭」(とんでもない名前だ……)の最…

完全菜食&アルコールも一切なし!「ヴェジハーブサーガ」の潔さが好きだ@御徒町

御徒町にある完全菜食インドレストラン「ヴェジハーブサーガ」。地元では前から有名なおいしいお店なんですが、最近改めてハマっています。この1週間で2回も行ってしまったよ……というわけでまずはその写真から。 「ワダ」。揚げたてサクサクでめっちゃくちゃ…

今年最初の秋刀魚を食べたよ「おひつ家」@吉祥寺

ちょっと前、10月終わりの話ですが。ササキオサムさんのアルバム発売記念&バースデーライブを観に行った帰り、友人達と行ったお店が「おひつ家」という定食屋さん。 「今年まだサンマ食べてないな-」と思ってたんですよね。なのでこの日「豚汁と焼サンマの…

神様のチョコレートのお店は紙ナプキンもかわいかった「MAMANO」@赤坂

赤坂のチョコレート屋さんの紙ナプキン、可愛い。 赤坂と赤坂見附の間くらいのところに「MAMANO -神様のチョコレート-」という名の小さな小さなお店があります(すごい名前!w)。先日、ちょっと思うところあって、ここのホットチョコレートを飲みに行きま…

「海鮮酒家 海皇」で海鮮中華のフルコース@赤坂

先日、お祝いの食事で赤坂に行きました。「海鮮酒家 海皇」(海皇Tokyo 赤坂店)というお店。いわゆる高級中華料理店ですが、得意なのは海鮮モノ。ビルのエレベーターを上がり、お店に入るとすぐに大きな水槽がお出迎えです。 実は少し前に、ここでランチを…

牛一匹?それとも牛半分?「赤坂 大関」で厚切り焼き肉を堪能

最近妙に仕事が山盛りで、ハッと気付くと一週間が終わっています……いかんいかん。先日行った焼き肉屋さんがとてもおいしかったので、忘れないうちにサクッとご紹介。 赤坂の、「えっ、こんな細い路地を?」という路地を入って、さらに「えぇっ、もう一本かい…

神保町のカレーの名店Best3を、私なりに選んでみる

先ほどはてなブックマークを見ていたら、こんなエントリが上がっておりまして。 <a href="http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/5592/" data-mce-href="http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/5592/">【カレーの街 …

祝・ニューアルバム『The Thrill of It All』(ササキオサム)発売!

10/22、ササキオサム氏のニューアルバム『The Thrill of It All』が発売されました!(パチパチパチパチ) MOONCHILD、SCRIPT、Ricken'sと活動してきた収さん。SCRIPTの活動休止後にソロアルバムを出していたのですが、前のアルバムは一人で弾き語りする前提…

APOGEE『OUT OF BLUE』リリースパーティー

ちょっと前の話になっちゃいましたが……10/18、APOGEEのニューアルバム「OUT OF BLUE」発売記念&青山の月見ル君想フ10周年記念ライブに行って来ました。月見ル君想フ、初めて行ったけど素敵なライブハウス!小さなハコですが、ステージが地下で、吹き抜けの2…

上島珈琲店の「カルダモンとハーブのミルク珈琲」がおいしすぎる!

最近見つけて気に入っている、上野・黒田記念館併設の上島珈琲店。二階席がゆったりしている&電源が使える席が多いんですよね。上野公園のカフェというとスターバックスが有名ですが、上島珈琲店は穴場でオススメ(上野公園というよりは芸大だけど)。 そん…

カレーとかき氷~下北沢で好物2つを堪能

●下北沢カレーフェスティバル 土曜日の午後、下北沢へ出かけました。下北沢カレーフェスティバルの最後の週末、ちょっと様子を見ておきたかったので……というかカレーが食べたかったのでw ホントは「CIRCUS」というお店のパクチーカレーが食べてみたかったの…

久しぶりにトルコ料理を堪能♪「イズミル」@阿佐ヶ谷

ブログつながりで古いつきあいの友人たち4人でトルコ料理を食べることに。4人中3人はトルコに住んでたことがあるというメンバー。「マントゥ(トルコの水餃子)が食べたい!」というリクエストで訪れたのは、相当久しぶりの阿佐ヶ谷「イズミル」です。 まず…

ぶどう入りすぎ!ボリュームにびっくりなぶどうパン「舞い鶴」@湯島

たまには地元、湯島の話題を……。湯島天神のすぐ近くに、ぶどうパンが名物のお店があります。「舞い鶴」という、あまりパン屋さんぽくない名前のお店。 名前だけでなく、店構えもパン屋さんぽくありません。年配のマダムが切り盛りしてるんだけど、なんという…

裏トーキョーウジキントキ:「おにぎりGABA」の氷屋川久コラボかき氷はふわふわだったが…@秋葉原

今日はトーキョーウジキントキには書けなかったかき氷の話。 秋葉原にある「おにぎりGABA(ギャバ)秋葉原店」。末広町駅のすぐ近くにあるおにぎりやさんで、GABAライスを使ったおにぎりがウリなんですが、そこで今年、氷屋川久とのコラボかき氷を出していた…

下北沢納豆散歩~「アンドレア」で手持ちクレープを食べた話

ある夏の日、下北沢でスープカレーを食べた、数時間前の話。かき氷を食べながらふらふらと歩いていた私たちは、あるものに引き寄せられました。それは…… 自販機。それも、納豆の自販機です!納豆って普段、スーパーで買うものだと思っていたので、自販機で売…

下北沢でスープカレー「カレー食堂 心」

そういえば今週は、「下北沢カレーフェスティバル 2014」をやってるんだよな~……と思い出したのでこんな日記。 カレー好きな私ですが、サラサラ系カレーが大の好物なんですが(デリーの「カシミールカレー」とか、「うどん」のカレーとか)、それなのに経験…

おいしいお肉がかなり手頃な値段で食べられる……鶯谷園

ある日友人に誘われて、鶯谷にある有名焼肉店「鶯谷園」に行ってきました。店名通り、鶯谷にあります。鶯谷駅北口からすぐ近く、言問通り沿いです。店構えはよくある大衆焼肉店、という感じ。中は結構広くて、靴を脱いで二階の座敷席へ通されました。 以前一…

久しぶりのトミー、変わらず美味しかったホットケーキと看板猫の不在@錦糸町

ある日、急用で会社を早退したのですが、乗り換え駅の錦糸町でちょっと寄り道。お昼代わりにホットケーキを食べよう……と向かったのは、ホットケーキの名店「トミィ」。かなり久しぶりです。 トミィのホットケーキ、久しぶりに食べました。型なしで焼く、外カ…