ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋っぽいパンとチロルチョコの話

最近、私がすごーくハマっているのが、この写真のパン。ヴィド・フランス(チェーンのパン屋さんです)の「セサミ&マロン」168円です。マロン&セサミは、たっぷりの黒ごまを練り込んだデニッシュ生地に、ホイップした生クリームとマロンペーストを挟み込ん…

三信ビル・ニューワールドサービスのハンバーガー

久しぶりに三信ビルの中に入った話を書きましたが、その目的は、あるお店に行くことでした。三信ビル最後のテナント「ニューワールドサービス」。実はこのお店、日本で最初にハンバーガーとソフトクリームを紹介したお店なのだそうです。そしてさらに言うと…

簡単ごま油クッキング

突然ですが私、ごま油が大好きです。普通サラダオイルですませるところも、何かと勝手にごま油に置き換えちゃいます。中華料理、韓国料理はもちろん、イタリアン作るときもたまにごま油で作ってみたり。消費量も多分、普通の家庭に比べて多いと思います。買…

さよなら、三信ビル

東京メトロ・日比谷駅のすぐそばにある「三信ビル」。 日比谷界隈でお勤めの方ならきっとご存じの、あのレトロビルです。今では当たり前になった、下層階が飲食店を中心とするアーケードで、上層階がオフィスビル、というのはこのビルがはしりなんだとか。昭…

うさうさ?

すっごい簡単にできる占いをご紹介。その名も、「うさうさ占い」です。うさうさ?ウサギ?と思ったけど(うさうさ、っていうニックネームのとあるライターさんをふっと思い出したけど)、ウサギとはまったく関係ありません。うさうさ氏とも関係ありません。…

赤坂「フリッツ」のカツカレーは感想をいいにくいメニューかもしれない

アンリ・リヴィエールの「エッフェル塔三十六景」を観に行ったときの話。お昼を食べに寄ったのが、赤坂のプルデンシャルタワー(ここってホテルニュージャパンの跡地なんだそうですね)1階にある「とんかつ洋食フリッツ」。赤坂の「旬香亭」が経営する、洋食…

アンリ・リヴィエール 「エッフェル塔三十六景」

観に行ってから大分経ってしまったのですが……ニューオータニ美術館の企画展で、アンリ・リヴィエールのリトグラフ集「エッフェル塔三十六景」を見てきました。 ※もう終了しています最近はあまりに混みすぎていて、まともに見られないような美術展が増えてい…

デジカメ画像対決!「実り」編、結果発表

赤神さんが運営しているデジカメ画像対決!ですが、「実り」編の結果が発表されました。今回はお題に沿って写真を撮りに行けず、過去写真を漁って出せそうなものを物色……が、あまりピンとくる写真がなくて、かなり苦し紛れな応募になってしまいました。とこ…

映画「UDON」とお台場の風景

先日、お台場のメディアージュで映画「UDON」を見てきました。小西真奈美のかわいさを満喫〜(笑) 観た後はうどん食べたくなりますね。あの映画を上映している近所のお店で、期間限定でいいから讃岐うどんを出したら、絶対いい売上になるだろうなあ。映画のモ…

Fotolog(無料版)で書き込めるコメント数が増えていた

ここ数年“写真撮る人”というイメージがついているようなのですが、私が写真を好んで撮るようになったのは、Webに写真をアップするという楽しみを覚えた、ここ4-5年だったりします。今はメインをflickrに移してしまったのですが、初期にどっぷりはまっていた…

トルコ料理 ANTEP@池袋

気がついたら1カ月くらい前の話になっちゃってるんですが……先日、池袋にできたばかりのトルコ料理店に行ってきました。池袋・東京芸術劇場のすぐそばです。駅からすぐそばだし、細い道一本入ったところとはいえ、そんなに分かりにくい場所でもないし、すんな…

夜のお菓子……じゃなくて「昼のお菓子」って知ってる?

鈴鹿の帰り、浜松のサービスエリアで見つけたお菓子をご紹介します。 「夜のお菓子」と言えば「うなぎパイ」がおなじみ。「真夜中のお菓子」ということで「うなぎパイ VSOP」というのがあるのも知っていましたが、これは初めて見ました「昼のお菓子」。「昼…

アボカドバーガーを堪能…KUA'AINA(クアアイナ)@丸ビル

朝っぱらから東京駅で取材。明け方まで仕事をしていたので、二時間仮眠を取っただけでふらふらしながらでかけたのに、行ったら取材場所で1時間以上待たされることに…ああ、こんなことなら家でもう1時間寝たかった(^^;;;;変な時間に仕事が終わり、おなか空い…

土浦で秋の花火(写真多め)

14日、茨城県土浦市で行われた「土浦全国花火競技大会」に行ってきました。日本三大花火大会の一つなんだそうで、たしかに凄い規模なのです。本当は先週のはずだったんだけど、豪雨で会場が水浸し&桟敷席押し流される&仮設トイレ倒れる……などの被害のため…

超〜長いソーセージパン@つくば「パン工房クーロンヌ」

土浦へ、秋の花火を見に行ってきました。なにかつまみを持っていこう……というわけで立ち寄ったのがつくjばの「パン工房 クーロンヌ」。狭い店内はお客さんがごった返して大人気です。駐車場は広いんですが、ほとんど埋まってました。石窯のあるパン屋さんで…

デジカメ画像対決!「実り」編、投票受付中

前に「フィリピン出張に行って、予備のノートPCとau携帯を置いて来ちゃった」と書きましたが、ようやく手元に戻ってきました。DHLで送ってもらったんですが、通関にかなり時間がかかったもようです。それにしても、丁寧に対応してくださったホテルの方には、…

3枚の国宝風神雷神図屏風

10月1日までだったので、もうとっくに終わってしまってるんですが……帝国劇場のあるビルと同じ、東京・日比谷の出光美術館でやっていた「国宝風神雷神図屏風」を見てきました。私が行ったのは結構会期ラスト近くでしたです。出光美術館って、会社から一番近い…

町屋・Manaは噂通りおいしかった

たくさんの人からオススメされていた「Mana」に、ようやく行けました♪千代田線の町屋駅を降りて、まっすぐまっすぐ歩くとお店に着きます。町屋って、うちからだとそんなに遠くないんですけど、あまり行く機会がないんですよね……。都電の乗り換えで何回か降り…

アイスクリームが3倍おいしくなる――甘強酒造「黒みりん」

鈴鹿に行く直前、宅配便業者が「ピンポン♪」とチャイムを鳴らしてやってきました。なんだろう?と思ったら、ほまめさんからのプレゼント。「セントレアへプチ遠足に行ったときに買ったおみやげだよ」と送ってきてくれたのです。わーい、何だろう。わくわく。…

シューマッハ引退とフジテレビF1中継に思うこと

日曜日は強い日差しに照らされながらF1観戦。今年は日本グランプリ20周年記念、しかも鈴鹿で日本GPが開かれるのはこれが最後ということもあり、決勝前にはちょっとしたデモンストレーションもありました。懐かしいドライバーが懐かしいクルマに乗って鈴鹿の…

世界地図を塗ってみよう

いしぐろ兄のblogで紹介されていたネタをご紹介。visited countries mapといいまして、世界地図の中から行ったことがある国を塗ってみましょう、という試みです。create your own visited countries map or vertaling Duits Nederlands私の結果は上の通り。1…

コメダ珈琲店でミニシロノワール

金曜日のフリー走行に引き続き、土曜日も晴れた鈴鹿でF1観戦。フェラーリ絶好調……というかブリジストン絶好調。PP&2位がフェラーリ、3&4位がトヨタだもんなあ。ブリジストンのタイヤは晴れの鈴鹿にドンピシャ当たったってことなのか〜。……と、F1日記はこれ…

Cybershot T9、雨の鈴鹿で活躍す

金曜日は会社をお休みしてしまいました。理由は、鈴鹿へF1を見に行くためです(^^; 木曜の深夜、家を出発。東名を飛ばして西へ西へ。朝、少し仮眠をとって、鈴鹿サーキットへと向かいます。朝、車の中で仮眠を取り、いざいざサーキットへ。外は結構な雨が降っ…

京葉線東京駅の真上です――VIRON

幕張メッセでお仕事の帰り、京葉線に乗りました。東京駅の京葉線ホームって、ほかの路線のホームからすっごい離れてるんですよね。東京駅と有楽町駅のちょうど間くらいのところにあるので、長い長い移動でいやんなっちゃう人も多いのでは。東京駅で途中下車…

偽物の紅葉――東京国際フォーラム

幕張メッセで仕事の帰り道。京葉線東京駅で降りてそのまま地上へ上がり、東京国際フォーラムの中庭に出たらこんな景色が目の前に広がっていました。緑色の葉を茂らせた木が下から赤い光で照らされてるだけなんだけど、なんだかホントに紅葉みたい(笑) 東京の…

目白「志むら」はかき氷以外もおいしいのです

雑誌「BRUTUS」の夏のスイーツ特集で取り上げられたせいなのか、すっかり氷生いちごが有名になっている目白の和菓子屋さん「志むら」。(以前、トーキョーウジキントキでもご紹介してます)あまり今まで書くことはなかったんですけど、志むらさんは本業の和…

カレーがおいしい喫茶店・満満堂

久しぶりに谷根千ネタをご紹介します。このエリア、カレーがおいしい喫茶店がいくつかあるのですが、今回はそのうちの1つを。谷中ぎんざの中程にある小さな喫茶店「満満堂」。働き者のマスターが一人で切り盛りしています。マスターのコーヒー好きがひしひし…

池袋で辛いつけ麺に挑戦してみた話

池袋で打ち合わせがあったある日、前から気になっていた「蒙古タンメン中本」というお店でお昼を食べてきました。辛いラーメンが有名なお店らしいのですが、友達に「一番辛いやつ食べてみてよ」と前から言われていたのです。メニューを見ると、「北極ラーメ…