ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

池袋で辛いつけ麺に挑戦してみた話

池袋で打ち合わせがあったある日、前から気になっていた「蒙古タンメン中本」というお店でお昼を食べてきました。辛いラーメンが有名なお店らしいのですが、友達に「一番辛いやつ食べてみてよ」と前から言われていたのです。

メニューを見ると、「北極ラーメン」というラーメンと、「冷やし味噌ラーメン」というつけ麺が一番辛いと書いてありました。「辛すぎて食べられなかったらどうしよう?」と若干ビビリながら冷やし味噌ラーメンをオーダー。で、出てきたのがこれです。

moukotanmen.jpg
「冷やし味噌ラーメン」720円。うひゃ〜、真っ赤だ〜(^_^;;;;;;;;

おそるおそる食べてみた感想は……

うーん、覚悟していたほどは辛くなかったなあ。とりあえず、お水を飲まなくても食べられるレベルだったので、普通に食べ終わりました。もちろん辛かった(からくない、とは言いません)し、さすがに、食べ終わったらうっすらと汗をかいていましたが。

つけ麺なので、最後につけだれをスープで割るのかと思ったのですが、スープは出てこないので、残りを飲んだりはしないようです。周りに同じのを頼んでいる人がいなくて、見ても分からなかったんですよね。

あと、辛さよりもこれ、唐辛子の成分が鼻から入ってくるのがキツイ。直接鼻の粘膜を刺激されると、むせる&咳が出てしまうのです。風邪ひいてるわけでもないのに、咳をしながら食べ終わったのでした。なにやってるんだか…(苦笑)

辛いだけの食べ物はキツイものがありますが、これはちゃんとおいしかったですよ。この日は蒸し暑い日だったので、思わずつけ麺にしてしまったんですけど、つけ麺は麺だけでも食べられるしなあ……。多分北極ラーメンはもっと辛いですよね。

やっぱり私、辛いのに割と強いのかも。もし今度またこのお店に行くことがあったら、次は北極ラーメンを食べてみようと思ったのでありました。

蒙古タンメン中本(WEB)
上板橋、池袋、新宿、目黒に店舗あり



=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)