ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

おいしい手打ち蕎麦&まいたけの天ぷらに満足@草津温泉「そばきち」

2012年は年越しのタイミングでお蕎麦を食べられなかったので、代わりに最近食べておいしかったお蕎麦の話を……先日、草津温泉に行く用事がありまして、「そばきち」というお店で食べたお蕎麦がおいしかったので写真を貼っておきます。多分これが2012年最後に…

タント・マリーのケーキ、クリスマス仕様

秋葉原というか末広町の穴場カフェ、アップルファームに行った帰りのこと(記事)。自転車で走っていて、大通りの一本裏に、周りの雰囲気にそぐわない可愛らしいケーキ屋さんがありました。末広町にこんなに可愛いお店、あったっけ?店の名前を確認すると「…

PAULの期間限定モーニングビュッフェ@四谷アトレ

11月〜12月上旬まで、週末限定で四谷のPAULがモーニングビュッフェをしていました。小学生以上で1575円、時間は週末の朝8時から10時まで。盛りつけがキレイじゃなくてごめんなさいなのですが……PAULなのでパンがおいしいのはもちろんのこと(種類いっぱい!焼…

アップルファーム@末広町

秋葉原の外れ……というか末広町から御徒町方面に向かってちょっと歩いたところに、穴場のカフェを発見。ビルの二階「アップルファーム」というお店です。秋葉原の中心エリアからはかなり遠いということもあって、平日昼間に入ったらかなりひろびろとした店内…

ローソンのエッグタルトパイはリピーターが多いと聞いて

ちょっと前に読んでずっと気になっていた記事がありまして……それは、"なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか"というもの。これを読んだらですね、ローソンのエッグタルトを食べてみたくなっちゃったんです、とっても^^;;ただ私、そもそ…

マザーインディアでカレーランチ@西日暮里

前から気になってたお店にようやく最近行けたのでご紹介します。千駄木と西日暮里の間、よみせ通りにある鮮やかな黄色い壁のお店「マザーインディア」。こちらでランチを食べてきました。ランチのカレー、セットで880円から1300円まで。一番安い880円のカレ…

「はまぐりでお腹いっぱい」という希有な体験をしました……「青山八番too」@青山一丁目

会社の飲み会がありまして。美人な後輩ちゃんが取ってくれたお店がとても素敵だったのでご紹介。「青山八番too」というお店です。最寄り駅は青山一丁目。何がすごいって、わんこそばならぬ「わんこはまぐり」がウリなんです、このお店。テーブルに蒸しはまぐ…

隔週木曜日、ランチだけのお楽しみ――たん清のタンシチュー

先日食べたタンシチューが絶品だったのでご紹介。秋葉原に「たん清」という焼き肉屋さんがあるのですが、そこが隔週木曜日のランチタイムだけ、タンシチューを提供しているというので行ってきました。隔週どころか、月に1回のこともあるらしい。11月半ばのあ…

石屋製菓は「白い恋人」だけじゃない!という話

あんまり反応ないんですが、自分的には気に入ってるカテゴリが土産ネタ(ページ右をクリックしてみてください)。今回は北海道土産の話です。「白い恋人」が有名な北海道のお菓子メーカー、石屋製菓。もちろん白い恋人はおいしいけど、たまにはほかのも……と…

レベル高い……!板橋本町「ナマステネパール」

id:isgr 兄が参加する4人の写真展があるというので、懐中電灯持って板橋に行ってきました(詳細)。ちょっと早めに着いたのでランチを食べよう、とTwitterで教えていただいたお店へ。板橋本町の駅からほど近いところにある「ナマステネパール」というネパー…

背が高すぎて食べられない!目黒「ハングリーヘブン」

仕事の用で目黒に行くことがありまして。ちょうどお昼時だったので行ってみたのが「ハングリーヘブン」。ハンバーガーの専門店です。実は前回フラれてて、二度目のチャレンジ。アボカドチーズバーガー♪ すっごい背の高さ…!ドリンク付きで1000円だったかな、…

MOON CHILD、14年ぶりの再結成&2013年1月に赤坂BLITZでライブ決定!

いやぁぁぁぁ、驚いた。ほんっっっとうに驚いた……。1999年2月に解散以来、14年ぶりにMOON CHILDが復活というではありませんか。24日の夜、ササキオサムメルマガに「25日情報解禁です」というメールが来たときはしばらくわけわかんなくなってたもの。25日の0…

ラ・プレシューズの「和栗のモンブラン」

秋になると無性に食べたくなるもの……その1つが「モンブラン」。モンブランがおいしいお店ってついつい調べてしまいます。調べる割にはそうそう食べにいけないあたりがダメなんですが、でも「1シーズンに1回はおいしいモンブランを食べたい!!!」と強く思っ…

秋開催2回目の足立の花火、今年は動画で……

去年震災の影響で秋開催にしたのが好評だったのか、今年も秋に行われた足立の花火。今年も地元民に場所取りしてもらって、みんなで見に行きました。去年よりももっと打ち上げ場所に近いところで見たら、すごかった。最後花火の燃えかすがどんどん降ってきて…

南青山野菜基地は野菜とカレーがウリなのであります

青山一丁目駅周辺で食べるシリーズ、続き。青山一丁目からちょっと裏手に入ったところにある「南青山野菜基地」。新しめのお店ですが、カレー本などでよく名前を見かける有名店。気になっていたので先日行ってみました。 南青山野菜カレー、880円。いろんな…

鳥千@赤坂でチキンカツカレーランチ

久し振りに、青山一丁目駅周辺で食べるシリーズを。青山一丁目というか赤坂八丁目というか、カンボジア大使館にほど近い、閑静な住宅街の中に、かわいい一軒家のお店があります。外観可愛いんだけど「鳥千」という焼き鳥屋さんみたいな名前。シブイ……そして…

名古屋で食べたもの覚書

鈴鹿でF1見た後はせっかくなのでもう一泊することに。今回は残念ながらほまめ隊員とは会えなかったのですが、彼女に教えてもらったところいろいろ行って参りました♪ これは、鈴鹿から名古屋に向かうバスのなかで、空腹に負けて食べた赤福。いやぁ、おなかぺ…

鈴鹿へ日本GPを見に行った話

完全に覚書モードでスミマセン。何年かぶりに鈴鹿へF1見に行ったので、写真貼らせてください……。 今回はレッドブルさんのご厚意でパドックにも入れていただけまして……えへへ。 F1中継でよく見る場所ですよね。クラッシュしちゃったりするとチームのスタッフ…

喜連川界隈で3カ所温泉入ってきました

盟友Tちゃんに激推しされた喜連川温泉。去年と今年と2回行きまして、3カ所の温泉に入ったので覚書。星は5つが満点、あくまで私の満足度です。私の趣味は偏っているので(濃いお湯好き、ディープなとこ好き)あまり信じないでください。●道の駅きつれがわ 満…

ゴマ好きならオススメ!そば膳あさひ「のら」@矢板

喜連川温泉に行ったときに、昼食に寄ったおそばやさん「そば膳あさひ」。東北道の矢板インターで降りて少し行ったところです。田舎家風の店構えに期待が高まる。天せいろ、1500円。天ぷらサクサクだし、ピシッと冷たく締めてありつつのどごしよくてしなやか…

カーナビでたどり着けないジャム屋さん、アトリエ・ジュリアローズ@喜連川

まだまだ続くぞ北関東シリーズ。「お湯が濃い温泉が好き。濁ってればさらにヨシ」みたいな話をしたら、盟友・T嬢に強くオススメされたのが喜連川温泉。栃木県さくら市にあります。で、温泉の話の前にこの近所のおいしいお店の話を……カーナビではたどり着けな…

また行きたい……鮨 恵三@館林

9月に数回、北関東方面にドライブする機会がありまして。今回は館林にかき氷食べに行ったときの話です(トーキョーウジキントキの更新はそのうちに、ってそんなんばっかりですね……反省)。館林の住宅街の中にひっそりとあるお寿司屋さん「恵三(めぐみ)」。…

熊谷「Cinammon Cafe(シナモンカフェ)」でシナモンロール

ここのところ、毎年熊谷詣でをしています。目的は雪くま(熊谷のかき氷)を食べること。「その割にトーキョーウジキントキで更新されてないじゃないかよ」と言われるとなにも言い返せないのですが……(汗)で、今回は「熊谷にはかき氷以外にもおいしいデザー…

勝負(?)に負けた……カフェマメヒコで裏トーキョーウジキントキの巻

先日、渋谷から代々木公園方向に歩いていたときのこと。普段歩かない道を歩いていたら、ふと一軒のカフェに気がつきました。「カフェ マメヒコ」……あっ。マメヒコ、有名なカフェなので名前はずいぶん前から知っていたのですが、行ったことなかったんですよね…

大ぶり&お肉多めの焼き餃子にスパークリングワインを……@渋谷「たち吉」

TwitterやInstagramで私をフォローしてくださってる方は多分、私のカレー好き&餃子好きをよくご存じと思います。1人でいるときはカレーを食べることが多いんですが、2人以上だと餃子なことが多いかも……。ということで、今回は最近お気に入りの餃子屋さんの…

板橋の名店!「マテリエル」@大山

ピノキオ(→☆)でホットケーキを食べるなら……あるいは「SANKYU」(→☆)で焼き肉を食べるなら寄り道したいお店がこちら。「マテリエル」というケーキ屋さんです。何回か行ってるので写真まとめて。メレンゲのケーキ。サクッとはかない歯ごたえとほろ苦いキャ…

ピノキオのホットケーキ@板橋

分厚いホットケーキといえば、もう一つこの話を書くのを忘れていました。板橋・大山にある喫茶店「ピノキオ」のホットケーキ。分厚いホットケーキといえば、イワタと並んで名前が挙がるのがここではないかと。で、どんなホットケーキかというと……じゃん。ホ…

みじんこで極厚ホットケーキ!@湯島

こんばんは、ayanoです。おそるおそる書いてます……ブログサボりすぎてごめんなさい。トーキョーウジキントキのほうは時々書いてるんですけど、なんか最近ダメかも。Instagramで結構満たされちゃってるかも……。ホントにサボりすぎなんですが、このまま忘れる…

ジャックトーレスチョコレート(Jacques Torres Chocolate)

ブルックリン散歩話、続き。アイスがおいしいカフェがあるよ、と聞いて、暑い中散々道に迷って、たどり着いたのはチョコレート屋さん。カフェじゃないじゃん、確かにアイスも売ってるけど……^^;;。結局、アイスもチョコも食べたくなくてチェリーソーダを飲ん…

ブルックリンふらふら

今回のニューヨーク行き、出張だったんですが2日延泊してきました。 ニューヨークといえばマンハッタン島がメインですが、海を挟んだ反対側のブルックリンというエリアを薦められて行ってみることに。地下鉄に乗ってしばらく揺られていればつきます。ブラン…