ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大ぶり&お肉多めの焼き餃子にスパークリングワインを……@渋谷「たち吉」

TwitterInstagramで私をフォローしてくださってる方は多分、私のカレー好き&餃子好きをよくご存じと思います。1人でいるときはカレーを食べることが多いんですが、2人以上だと餃子なことが多いかも……。

ということで、今回は最近お気に入りの餃子屋さんの話。渋谷駅からもほど近い(警察署の近く)「たち吉」というお店。表記は「立吉」だったり「たちきち」だったりいろいろなんですが、とりあえずここではたち吉で。

渋谷たち吉

焼き目はぱりっと、中は肉汁多めでジューシーな焼き餃子。かなり大ぶりで食べごたえがあります。ここ、餃子1皿+ドリンク(等)の一人分のセットがあるんですが、セットのお酒でスパークリングワインを選べるのが嬉しかったり。

渋谷たち吉

水餃子もつるんとおいしい。このほかに変わり種の餃子もあって、トムヤムクン餃子なんかもおいしいのです。

渋谷たち吉

種類はそれほど多くないですが、おつまみ系もおいしいです。写真は水茄子にパルメザンチーズやオリーブオイルをかけたサラダ。水茄子好きなんでおいしかったなー。

お店が狭いので「みんなで行こうよ」という訳にはいかないんですけれど、2、3人でさくっと食べて飲んで帰るにはすっごくいいお店です。あー、書いてたらまた食べたくなってきたw

餃子の話は、あまり今までBlogで書いてなかったので、またそのうち書こうかな、と思ってます。

KITCHEN TACHIKICHI 渋谷本店

食べログ KITCHEN TACHIKICHI 渋谷本店