ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい手打ち蕎麦&まいたけの天ぷらに満足@草津温泉「そばきち」

2012年は年越しのタイミングでお蕎麦を食べられなかったので、代わりに最近食べておいしかったお蕎麦の話を……先日、草津温泉に行く用事がありまして、「そばきち」というお店で食べたお蕎麦がおいしかったので写真を貼っておきます。多分これが2012年最後に…

タント・マリーのケーキ、クリスマス仕様

秋葉原というか末広町の穴場カフェ、アップルファームに行った帰りのこと(記事)。自転車で走っていて、大通りの一本裏に、周りの雰囲気にそぐわない可愛らしいケーキ屋さんがありました。末広町にこんなに可愛いお店、あったっけ?店の名前を確認すると「…

PAULの期間限定モーニングビュッフェ@四谷アトレ

11月〜12月上旬まで、週末限定で四谷のPAULがモーニングビュッフェをしていました。小学生以上で1575円、時間は週末の朝8時から10時まで。盛りつけがキレイじゃなくてごめんなさいなのですが……PAULなのでパンがおいしいのはもちろんのこと(種類いっぱい!焼…

アップルファーム@末広町

秋葉原の外れ……というか末広町から御徒町方面に向かってちょっと歩いたところに、穴場のカフェを発見。ビルの二階「アップルファーム」というお店です。秋葉原の中心エリアからはかなり遠いということもあって、平日昼間に入ったらかなりひろびろとした店内…

ローソンのエッグタルトパイはリピーターが多いと聞いて

ちょっと前に読んでずっと気になっていた記事がありまして……それは、"なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか"というもの。これを読んだらですね、ローソンのエッグタルトを食べてみたくなっちゃったんです、とっても^^;;ただ私、そもそ…

マザーインディアでカレーランチ@西日暮里

前から気になってたお店にようやく最近行けたのでご紹介します。千駄木と西日暮里の間、よみせ通りにある鮮やかな黄色い壁のお店「マザーインディア」。こちらでランチを食べてきました。ランチのカレー、セットで880円から1300円まで。一番安い880円のカレ…

「はまぐりでお腹いっぱい」という希有な体験をしました……「青山八番too」@青山一丁目

会社の飲み会がありまして。美人な後輩ちゃんが取ってくれたお店がとても素敵だったのでご紹介。「青山八番too」というお店です。最寄り駅は青山一丁目。何がすごいって、わんこそばならぬ「わんこはまぐり」がウリなんです、このお店。テーブルに蒸しはまぐ…

隔週木曜日、ランチだけのお楽しみ――たん清のタンシチュー

先日食べたタンシチューが絶品だったのでご紹介。秋葉原に「たん清」という焼き肉屋さんがあるのですが、そこが隔週木曜日のランチタイムだけ、タンシチューを提供しているというので行ってきました。隔週どころか、月に1回のこともあるらしい。11月半ばのあ…

石屋製菓は「白い恋人」だけじゃない!という話

あんまり反応ないんですが、自分的には気に入ってるカテゴリが土産ネタ(ページ右をクリックしてみてください)。今回は北海道土産の話です。「白い恋人」が有名な北海道のお菓子メーカー、石屋製菓。もちろん白い恋人はおいしいけど、たまにはほかのも……と…

レベル高い……!板橋本町「ナマステネパール」

id:isgr 兄が参加する4人の写真展があるというので、懐中電灯持って板橋に行ってきました(詳細)。ちょっと早めに着いたのでランチを食べよう、とTwitterで教えていただいたお店へ。板橋本町の駅からほど近いところにある「ナマステネパール」というネパー…

背が高すぎて食べられない!目黒「ハングリーヘブン」

仕事の用で目黒に行くことがありまして。ちょうどお昼時だったので行ってみたのが「ハングリーヘブン」。ハンバーガーの専門店です。実は前回フラれてて、二度目のチャレンジ。アボカドチーズバーガー♪ すっごい背の高さ…!ドリンク付きで1000円だったかな、…