ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷でRicken's 25

SCRIPT活動休止の衝撃からまだ抜けられずにいた11月下旬の週末。渋谷のO-Crestにて行われたRicken'sのライブに行ってきました。もう25回目なんですねぇ……CD/DVDの収録があり、ものすごい長丁場だった1回を除いたら、Ricken'sのライブはいつも2部制。今回も2…

岡本太郎記念館にて。

岡本太郎記念館には、「母の塔」というオブジェがあります。これは以前、夕焼け時に撮影したもの。

blogが書けなくなっている

「あること」が自分にとって想像以上にショックだったらしくて、blogが書けなくなっている。 もともと、大したこと書いてるblogじゃないんだから、気にするようなことじゃないんだけど、なんというか、楽しげなこととか、おいしいこととかを、幸せ感を増幅し…

SCRIPT、活動休止…

電動アシスト自転車初めて乗った、とか、モンブラン食べに行ってフラれた、とかいろいろあった週末。blogに書きたいネタもたまってるし、久しぶりにいっぱい更新しようかな、なんて思いながら家に帰ってきたのですが、あまりにショックなニュースを聞いてす…

TAIYAKI -FISH SHAPED CAKE-

東京・根津のたいやき

MACARON

ピエール・エルメのマカロン This photo was taken on March 26, 2005.

モンブラン欲をTwitterにぶつけてみた話

ハーゲンダッツドルチェ「モンブラン」。一番上にマロンペースト。カスタードアイス(多分)の中にマロンソースが。スポンジケーキ部分もちょっとあったような?かなり凝った作りのアイスで、確かにモンブランでありました。ちょっと前からおいしいモンブラ…

すいとんみたいな蕎麦、とは:一茶宮代@東武動物公園

東武動物公園の駅近くに、変わったおそばを出す店がある……と聞いて、お昼を食べに行ってみました。「一茶宮代」というお店。駅近ですが、駐車場も完備です。(まあ、杉戸だからね…)ちょうど新そばのシーズン。「新そばまつり」というのをやっていて、ひとり…

左々舎(ささや)@神田明神

半分お仕事、半分遊び?みたいな会がありまして、左々舎(ささや)というお店に行って参りました。神田明神にほど近い、昔ながらの佇まいが粋な小さなお店。控えめだけど明るい女将と下町の男性らしい口数少ない優しい大将がやってます。夏はハモ、冬はふぐ…

とっておきのモンブラン(和栗使用)@ファミリーマート

1日の日記はセブンイレブン編だったので、今日はファミマの話を。秋になると発作のようにモンブランが食べたくなるのですが、なかなか好みのものが見つからず。たぶん一番好きなのは桜井甘精堂の洋菓子部門、栗の木テラスのモンブランだと思うのですが、そう…

「北海道産パンプキンのシュー」「濃厚フロマージュ」@セブンイレブン

最近、コンビニスイーツ(専らケーキ系)率が非常に高い私です。ちょっと前までは「コンビニケーキなんて!」って思ってたのに、最近のはほんと、おいしいやつはかなりおいしいですよねえ。ローソンのスプーンで食べるロールケーキあたりからだと思うんです…