ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

とっておきのモンブラン(和栗使用)@ファミリーマート

1日の日記はセブンイレブン編だったので、今日はファミマの話を。

秋になると発作のようにモンブランが食べたくなるのですが、なかなか好みのものが見つからず。たぶん一番好きなのは桜井甘精堂の洋菓子部門、栗の木テラスのモンブランだと思うのですが、そうそう小布施まで行けるわけもなく……最近女の子の友達に会う度に「どこかオススメのモンブランない?」なんて聞いていたのですが、意外なところでなかなかおいしいのを見つけました。

maron cake

今回は真面目に写真撮ってみたw ファミリーマートの「とっておきのモンブラン(和栗使用)」。10月末から売り出し始めたばかりみたいです。

写真を見てのとおり、たっぷりの栗クリームがクリームとスポンジの上にかかってます。黄色く着色してるタイプじゃなくて、予想以上にしっかり栗の味がするのもステキ。ケーキ屋さんだとこの手のモンブランは下がスポンジじゃなくてメレンゲなんでしょうけど(アンジェリーナみたいなのといえば良いかな)、モンブランのメレンゲってそれほど好きじゃないんですよね^^;;

私の行動エリアだとパティシェ・イナムラショウゾウの「上野の森のモンブラン」が何と言っても知名度&人気抜群なんですが、ここのモンブランは私には甘すぎるんですよね…一度に一人前食べきれず、二回に分けて食べるという^^;;

そんなわけで、ある意味邪道なのかもしれないこのコンビニモンブラン。私のような甘味へたれにはちょうどいいおいしさなのでありました。290円はコンビニケーキにしたら高いけど、ケーキ屋さんだとモンブランって500円以上が普通だからなあ。。。

そうそう、最近どうして私はコンビニケーキをよく買うのか、もう一つ理由を思い出しました。ケーキ屋さんに行って「一つだけください」って言いにくいんですよね……たまに言っちゃうけど。

ひとりで食べるのに二つ買うのもなんだし(いっぺんに2個は食べられないし、翌日まで置いておくとおいしくなくなっちゃう)、会社帰りに甘い物を食べたくなったところでケーキ屋さんなんかとっくに閉まってるし(そんな遅い時間に甘い物食べちゃいけない、という話もあるが)。

そんなわけでまたそのうち、このブログに「最近おいしかったコンビニケーキ」が出てくるかもしれません。……というか、おいしいケーキ屋さん行きたいよう〜(苦笑)