ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あずさ」の温泉まんじゅう@伊豆土産

職場へ荷物が届きました。差出人を見ると、写真の先生&甘いモノ友達?のwaza師匠からです。わぁい、あずさの温泉まんじゅうだっっ。 ここのおまんじゅうをいただいたのは二回目。前回食べたときとってもおいしくて感激したので、今回は包みを開けてみて思わ…

めがね話×2

朝から某半導体メーカーに取材。 広報のおねえさんが二人登場、両方ともめがねさんで珍しいなあ…と思ったら、そのうちの一人がすんごいめがね美人でありました。彼女がかけていたのは、かなり個性の強いめがねなんだけど、非常に似合っていていい感じ。取材…

マレーチャン@池袋でマレーシア料理宴会

友人のP氏主宰の宴会で、池袋のマレーシア料理店、マレーチャンへ。マレーシア料理、何回か食べたことありますが、全体的に甘めです。 スパイスも控えめなのでエスニック初心者も食べやすいかもしれませんが、甘いご飯が苦手な人はちょっときついかも?日本…

FOMAを買った日(うさぎやのどら焼き)

お仕事でFOMAを使うことになり、SIMカード(携帯の中に差す小さなチップ。電話番号とメールアドレス、簡単なアドレス帳くらいのデータをそこに持っています)を買いにお出かけ。ところがヨド●シカメラでびっくり。なんとFOMAの電話端末は買えるけど、SIMカー…

LUMIX FZ3でお台場写真

先週はお仕事で、毎日ビッグサイトに通ってました。 ゆりかもめもりんかい線も堪能しましたよ。ビッグサイトといえば!のこのオブジェ。FZ3の「画質調整=ヴィヴィッド」にしたら、えらくペカペカした色になってしまった(^^ゞこのオブジェ、大きいんですよね…

亀十「松風」@浅草

浅草は雷門の向かいにあるお菓子屋さん「亀十」。 新橋の駅構内に出店を出してたので、イベント取材の帰り道に購入。 どら焼きが有名なんですが、この日は「松風」を。210円だったかな?黒糖の甘みが効いた皮に、さらっとした甘さのこしあんが少量巻かれてい…

栗甘納豆「初霜」

甘いモノ友達にして写真部部長(?)、温泉の達人のMSさんに「おいしいよ〜」ときいて買ってみたお菓子。横山製菓 芳房堂の「初霜」です。正確には渋皮煮の甘納豆(茶色いほう)が「初霜」で、普通の栗甘納豆(黄色い方)は「栗甘納豆」っていう名前みたいだ…

土曜日の朝はピンポンで目が覚める

仕事が変わったばかりでかなりくたびれていた今週。金曜日も結局眠れたのは朝方で、土曜の朝は爆睡してました。朝10時過ぎ、ピンポンピンポンピンポン!! とインターフォンの音がして目が覚めました。…眠い目をこすりながらでてみると宅配便。旅行に行って…

LUMIX FZ3で紅葉写真

仕事用に購入したパナソニックのLUMIX FZ3。仕事で使う前に、試し撮りしてきました。10月中旬の日光はちょうど紅葉シーズン。竜頭の滝はきれいな紅葉でした。最盛期から一週間すぎちゃってたらしいけど、でも十分きれいでしたよ。以下、写真はすべてクリック…

Exif Reader 3.5公開

ドタバタしていて気付かない間に、私の大変お世話になっているソフト「Exif Reader」が最新版(Ver.3.50)になっていました。Exif Readerとはその名の通り、デジカメ画像のExif情報を見せてくれるソフト。 同じような写真を、条件をちょっとずつ変えてたくさ…

デジカメ新調しました

今日(20日)から、新しい職場に異動になりまして…業務内容が変わるので、デジカメを新しくしました。新しく買ったのは、松下のLUMIX FZ3。今回は趣味のデジカメじゃなくて、完全に仕事の道具です。光学12倍ズームレンズは全域F2.8と拍手モノの明るさ。手ぶ…

京都「阿闍梨餅」

京都「阿闍梨餅本舗満月」の阿闍梨餅。 私は最近京都にいくと、おみやげにこれを買って帰ることが多いです。 本店に行ったことはないけれど、京都駅でもデパートでも、割とどこでも手にはいるので。シンプルな形は、お坊さんの笠を模っているのだそう。 中身…

メガネ生活、始めました

わたくし、こないだの週末からメガネをかけはじめたのであります。今日で三日目。メガネ顔で初めて会社に行きました。…ちょっと緊張したよ(^^;以前ここのエントリでも自分にメガネが似合わないことを嘆いたりしてたこともあるくらいなんですが、心やさしいR…

タイ料理「チュンポン」@新宿

※このお店はすでに閉店しています(2006年追記)※もう一つ新宿ネタ。タイ料理が食べたい〜!と新宿へ行くことになり,有名店の「バンタイ」と,身の回りでまだ行った人がいない気になるお店「チュンポン」を天秤にかけてこちらへ行ってみました。私も友人も…

「ペストリーブティック」パークハイアットホテル(新宿)

おいしいケーキが食べたい〜!というわけで,ある日,新宿のパークハイアットホテルへ。 お目当てはホテル玄関そばのペストリーブティック。 ケーキ,パン,チョコレートなどを販売しています。ライティングがきれいで,なんだか宝石屋さんみたい♪ケーキを買…

私の大好きな声

よく「〜系」という音楽ジャンルの分け方がありますよね。昔あった「渋谷系」とか「小室系」とか。あと「ポスト……」っていうのもあるかな。(MOONCHILDはポストミスチルって言われてたなあ〜)で,この「〜系」をきれいに追っかけてる人もいるんでしょうが,…

アツい夜…

昨日の夕飯は秋刀魚の塩焼きでした。 網に載せて焼いていたら,突然バチーンと凄い音がして,腕に激痛が…秋刀魚の脂がはねたらしい。イタタタタ… よく見ると,脂のはねたところが赤くはれています。 あわてて流水で冷やしたのですが,時間が経つにつれて腕は…

東京生まれの東京育ち,のはずなのに…

このあいだ,「東京都東大和市」という名前を見て「…あれ?」と思ってしまいました。東大和?大和って神奈川じゃなくて東京なの??市区町村の改名や合併で,そういえば知らない名前が最近増えてきたかも…と思って心配になってきたので,こんなところを見て…

秋の味覚

秋になるとなぜか,「栗」とか「芋」とかいう文字に妙に惹かれてしまいます。 春食べても夏食べてもおいしいんだけど,やっぱり秋に食べるそれは特別。次は冬かなぁ。そんなわけで,せんじつhさん&kさんご夫妻にいただいたお菓子は,とっってもうれしかった…

タイ料理「カオタイイサーン」@赤坂

辛いモノつながり…でタイ料理の話。 しょっちゅうお昼を食べてるタイ料理屋の「カオタイイサーン」。ティーヌン系列のお店みたいだけど,ティーヌンより私は好き。値段も雰囲気もカジュアルです。本店は高田馬場にあるみたい。店名からも分かるように、タイ…

眠気覚ましに

普段スナック菓子ってまず食べない&自分で買うことはないんだけど,珍しく買ってみました。東ハトの「暴君ハバネロ」。ここの写真でもちょこちょこ登場しているように,私はエスニック料理が好き。で,タイ料理とか韓国料理とか,中華でも延辺料理とかだと…

Ricken's初ライブ(私は行ってませんが)

10/8はSCRIPTのボーカル,佐々木収と,カレイドスコープのボーカル,石田匠の期間限定ユニット「Ricken's」の初ライブでした。対バンは知ってる人は知っている広沢タダシと,「あの」キンモクセイ(松たか子とのビミョーなデュエットなんてもありましたねえ…

初めての整体

会社にお泊まりが続いてます。眠くなったとき,横になって寝ればいいんだけど,つい机に突っ伏して寝てしまうんですよね。ある朝起きると,首に激痛。前には曲がるけど,横に曲げたり回したりできない状態です。痛くて痛くて仕事が進まないので整体に行って…

ロールケーキの思い出

秋になるとどうも,芋&栗モノのお菓子の誘惑が強くなりますね。 コンビニで見かけるたびに「うっ,おいしそう…でもやめとこう…」と思ってたのが,山崎パンの「焼きマロンのロールケーキ」。誘惑に負けて,結局買っちゃいました(^^; 甘そうなので,ちょっと…

欲しいデジカメと買うべきデジカメ

デジカメとかレンズ,何買おうかな〜って考えてるときはものすごく楽しいひととき。 んもう,興奮しちゃって,徹夜明けなのにお布団のなかで目が爛々と輝いちゃってたもん,昨日(^^;(本文とは全然関係なく…「デジカメ画像対決!」の影編に出すかどうか迷っ…

むしどら

結婚式の引き出物にいただいたお菓子。どら焼き二種類で,一つは普通の栗入りどらやき(写真手前),もう一つは「むしどら」(写真奥)。その名の通り,どら焼きの皮を焼かないで蒸したもの。皮がモチッとしていて,黒砂糖の味がふわんと漂う。面白い〜。た…

今さら…八月に撮った花火写真

かつてこんなエントリを書いたことがあるのを,覚えてらっしゃる方もいるかも。結局8/21に八千代の花火大会に行ってまいりました。花火に行きたい,と言ってたのは自分が見たいからだけじゃなくて,「デジカメ画像対決!」に花火写真を投稿しなくちゃいけな…

ずぼらに中国茶

tea

今日も日記風に。職場の元先輩と,元後輩の結婚式があったので,チャイナドレスで行ってきました。新郎新婦両方知っている結婚式ってなかなかないけれど,めでたさも二倍って感じでいいですね。チャイナつながり…ってわけでもないですが,おうちで中国茶。 …

渋谷公園通りのミスタードーナツ

このblogはいつも,日付も時の流れも無視した内容にしているんだけど,たまには日記らしい日記を書いてみようかな。休日出勤のまえに山積みになっている仕事を片づけて,ダッシュで渋谷へ。気が付けばかなり長い付き合いのネット友達,そして最近は音楽関連…

秋になったので…その2

tea

秋になったので,半年ぶりくらいにチャイを淹れてみたりして。お茶請けは,4510waza師匠にいただいた春華堂のお菓子。かえるだけかと思ったら,亀やクマ,ネコ,かたつむり(!)などなどいろんな種類があるのでした。かわいい〜。中身はあんこ。目はアズキ…