ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

京都「阿闍梨餅」

京都「阿闍梨餅本舗満月」の阿闍梨餅。
私は最近京都にいくと、おみやげにこれを買って帰ることが多いです。
本店に行ったことはないけれど、京都駅でもデパートでも、割とどこでも手にはいるので。

シンプルな形は、お坊さんの笠を模っているのだそう。
中身は粒あんです。

ajari.jpg

最大の特徴は、もちっとした独特の食感の皮です。
餅粉を使っているそうで、確かに餅っぽさがあります。

常温で三日くらいもちますが、
固くなってしまったらトースターで軽く焼くか、薄く衣を付けて油で揚げるとおいしいそうです(いつも固くなる前に食べちゃうからやったことないけど…^^)。

一つ100円弱くらいでバラで買えるので、おみやげに手頃。
東京じゃまず見ないのですが、今回は珍しく物産展に出ていたので「あっ、阿闍梨餅だ〜♪」と思って購入しました。



阿闍梨餅本舗満月 本店
住所 京都市左京区鞠小路通今出川上ル  電話:075-791-4121