ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

デジカメ新調しました

今日(20日)から、新しい職場に異動になりまして…業務内容が変わるので、デジカメを新しくしました。

新しく買ったのは、松下のLUMIX FZ3。今回は趣味のデジカメじゃなくて、完全に仕事の道具です。

lumix.jpg

光学12倍ズームレンズは全域F2.8と拍手モノの明るさ。手ぶれ補正機能が付いていて、しかもボディが小さい!用途はwebと決まっているので、画素数なんて310万でも多いくらいです。

正直いうと、実はこのカメラ、買うまではそれほど心ときめかなかったんですよ。でも、使ってみるとかなりデキる奴です。見直しちゃいました。今はかなり気に入ってます。
#ので、ちょっと格好良く写真撮ってみた(笑)

FZ3の前のモデルは仕事で使ったことがあるんですが、それに比べるとAFもずいぶん速く合うようになりました。かなりよくなってます。ISO200の画像も思ったよりきれいなので、イベント会場などでノーフラッシュで撮るのも楽ちんです。いや〜、扱いやすいカメラだ〜。

なお、前に使ってたDiMAGE Xgは現在、ほまめさんに使ってもらっています。この夏トーキョーウジキントキが盛り上がったのは、ほまめさんのおかげといっても過言じゃないですからねえ。