ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かどやの槍かけだんご

ここのところシャレにならないくらい忙しいのに、風邪ひいちゃったらしくて不幸な感じです。嗚呼(悲)そんな感じで休日出勤の土曜日、会社に行く前にタコ嬢に会い、マシュマロを渡すことにしました。家が近いと、思い立ったらすぐ会えるのがいいよねぇ。駅ま…

休日出勤も楽し その2

春日部「オークウッド」のギモーヴに悶絶する

土砂降り土曜日。仕事がいろいろたまっていて、行きたくないけど休日出勤しなくちゃいけません。でも、F1観てから会社行こう……なんて朝思っていたら、「ピンポーン」と宅急便がやってきました。あれ?私何か頼んでたっけ?前のblogでさんざん書いた京都旅行…

リトルスプーンのスープカレー

北海道発のチェーンなのかな?「リトルスプーン」に初めて行きました。スープカレー、食べてみたかったので。メニューを見てちょっと驚いた。スープカレーのチェーンだと思ってたけど、メニューの中心は普通のドロッとしたカレーなんですね。そ、そうだった…

「Exilimケータイ W53CA」の話

私は仕事用と私用と2つ携帯を持っているんですが、現在、私用携帯は「Exilimケータイ W53CA」。カシオのデジカメであるExilimの名を冠していることからも分かるように、カメラ機能を強化した携帯です。これがねえ……今のauのラインナップの中では、たしかに一…

江戸川橋「浪花家」のたい焼き

江戸川橋でお仕事。約束は昼過ぎからだし、江戸川橋なんてめったに行かれないところなので、せっかくだからランチでも食べようと思ったのですが、あまり食欲がなく……たどり着いたのはここでした。たい焼きの名店、江戸川橋「浪花家」。9月とはいえ残暑の季節…

江戸川橋浪花家のたい焼きとEXILIMケータイ

鳥取土産

写真は、会社でいただいた鳥取土産。鳥取県の境港は、鬼太郎ロードと水木しげる記念館で町おこしをしてるんですよね。私も以前、友達に妖怪の絵はがきをもらった記憶があります。さてこのお土産。箱の中には、一口サイズのかわいらしいおまんじゅうがならん…

一反もめんがラブリーすぎて

国際ビルB1のマクドナルド

今日はビジネスランチで丸の内のCOVA TOKYOに行きました……って話を書こうと思ってたんだけど、いつか使おうと思って、撮ってレタッチしておいたCOVAのパスタ&エスプレッソの写真が行方不明。ぐああー(悲)COVA TOKYO、話題のペニンシュラ東京のすぐ向かい…

クニギワのマクドナルドはちょっとエライという話

豆腐room Dy's

今から2〜3カ月くらい前の話。誕生日にかこつけて上司から無理矢理買い取ったLUMIX LX2を試し撮りするために根津・千駄木界隈をぶらぶらしていた日に見かけたのが「豆腐room Dy's(とうふるーむだいず)」。豆腐の部屋で大豆って……べたべたですがなw(ちな…

千駄木・果川家の韓国式「黄金たい焼き」

千駄木の果川家(カセンケ)というお店にて、「韓国式たい焼き」を釣り上げました。右上の写真、ちっちゃくてよく分からないかもしれませんが、韓国式たい焼き、一匹110円。一般的な鯛焼きより、ちょっと小ぶりでしかもスリムです。スタイルだけじゃなくて、味…

韓国はたい焼きじゃなくて「フナ焼き」らしい

目白・志むら

ZOKA COFFEEに続き、もう一つ目白ネタを。ネット界隈ではなんだかかき氷のお店のような扱いになっている目白の「志むら」さん。まあたしかにあの生イチゴはインパクトあるからなあと思いつつも、でも本業は和菓子で、和菓子が実においしいんだ!と声を大にし…

ZOKA COFFEE(目白)

目白で打ち合わせ……ということで、駅前のZOKA COFFEEに行ってきました。はい、完全に私の趣味ですw写真はカフェラテ。しっかりしたボディのエスプレッソに、濃厚なミルクフォーム。バリスタさんの技術も高くて、泡できれいにお絵かきしてくれます。泡はコシ…

代々木上原「チャプチーノ」

もう大分前の話になっちゃったんですが、前から気になっていた代々木上原のパンケーキ専門レストラン「チャプチーノ」にいってきました。ランチタイムでももちろんパンケーキ!6〜7種類くらいのパンケーキの中から好きな2種類を選ぶ、素敵ランチです。わくわ…

PANCAKE DAYsのパンケーキミックス

先日、イトーヨーカドーで見かけたのが、これ。高円寺・吉祥寺・横浜などに展開するパンケーキ専門店「PANCAKE DAYs」のロゴ&キャラを冠したパンケーキミックスです。森永がパンケーキデイズと提携して8月に発売したものらしいです。い、いつのまに〜。PANC…

パンケーキネタ2連発

牛乳バー

目白で打ち合わせがあったので、帰り道池袋で乗り換えたらこんなのを発見。牛乳バーって…(笑)秋葉原駅総武線ホームのミルクスタンド(↓)につぐ潔さ、わかりやすさだよね。ところで、池袋駅のホームで思わず買ってしまった週刊ダイヤモンドの特集タイトルは…

牛乳バーと新聞没落

マイケル・ムーア「SiCKO(シッコ)」

日比谷のシャンテ・シネで観たのは、マイケル・ムーアの「SiCKO(シッコ)」。マイケル・ムーアの映画を観るのは、これが初めてです(「華氏911」、観てないの……)。西側諸国の中で唯一、国民皆保険制度がないといわれるアメリカの医療保健制度に切り込んだ…

ひつじやの激辛カレー「チリチキン アーンドラ スタイル」

押上でカレーを食べた翌日。映画を見に日比谷にやってきた私は、友達に「こないだ、大鍋にカレーを作り過ぎちゃってね〜。3食くらいカレーが続いてたのに、また昨日押上でカレー食べちゃったの。でもおいしかったよ」なんて話をしていたのでした。それなのに…

日比谷シャンテでまたカレー

押上「SpiceCafe」

亀戸に行ったので、親と一緒にお昼を食べに押上までちょっと遠征。数カ所のblogで見かけて、前から気になっていた「スパイスカフェ」というお店に行く。押上というのんびりしたお土地柄、都心部の人気店に行くときのような準備(予約するとか、混雑時間を外…

がんばりすぎ

トーキョーウジキントキ、怒濤の3連続更新してしまいました……ということですみません、パンケーキ&ホットケーキの話はまた次回。もう寝る……orz →ふわふわかき氷の中は驚きの宝石箱!:都立大学「ちもと」 →蔵王ってなんのこと?:有楽町・おかめ「氷蔵王」 …

はりたま

夏が戻ったように暑かった土曜日。タコ嬢と連れだって四谷三丁目へお出かけしました。約束よりも30分くらい遅刻してたのに、なぜか電車でばったり会う私たち。担任の先生に嫉妬されるほど仲が良かった元・同級生の縁は伊達じゃありません。やっぱり以心伝心…

針穴魂と甘味魂

つる瀬の夏のお菓子「杏樹」

たけさんもdada2とらこさんも書いてらしたので、思わず釣られエントリ。湯島「つる瀬」で、夏場だけ店頭に並ぶ「杏樹」というお菓子です。見た目も杏っぽいですが、中身も杏の果肉がたっぷり!会社の机で撮ってるので、味気なくてすいません(^^;

…ううう、なんだかとっても眠いよぉ。しかも喉と頭が痛いし。というわけで、今夜はこれにて失礼…写真1枚貼ってごまかしておきます。続きは明日(ぐったり)