ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年に観た映画を振り返る

あっという間に大晦日。今週のお題は「私の年末年始」ということだし、たまには一年の終わりらしい日記を書こうかな。以下、2013年に観た映画を思い出せたものだけメモしてみます。簡単な感想も。 レ・ミゼラブル→アン・ハサウェイが熱演。オスカー賞3部門…

安い旨いで偉すぎるジンギスカン屋さん「らむすけ」@北千住

北海道出身でもなんでもないのですが、ジンギスカン好きな私。というか、羊肉が大好きなのです。肉のうまみが感じられるマトンも好きだし、柔らかくてクセのないラムも好き。ということで今回は、ぞんな羊好きの私がオススメするお店で、2013年の最後にジン…

東京で一番おいしいフィッシュアンドチップスを食べる、しかもWARAJIを@蒲田「アッパーハウス」

クリスマスの夜、蒲田で久しぶりの友人会いました。食べていたのは、七面鳥でもチキンでもなく、白身魚に衣をつけて揚げたモノ。そう、イギリス名物フィッシュアンドチップスです。 行ったお店は、蒲田の「UpperHouse」というバー。ガード下で駅チカです。こ…

ローソンのポルボロンを食べてみた

先日、ローソンでコーヒーを買っていたときにふと目に留まった赤い小さなパッケージ。「ポルボ……ええっ、ポルボロン?!」 ポルボロンとは、スペインの伝統的なお菓子。クッキーの一種と言っていいのだと思うのですが、食感がとても独特で、食べるとホロホロ…

年末のお楽しみはPerfumeと東京ドームで

Perfumeの東京ドーム公演行ってきました!あんまりいろいろ書くつもりはないけど、この写真に尽きるなぁと。Perfumeサンタさん。 (写真、どーしてもこれを貼りたくてBARKSのライブレポからお借りしました。スイマセンスイマセン) アルバム『LEVEL3』の曲メ…

メリー・クリスマス!

早いモノで、2013年ももうすぐ終わりですねえ。今年は全然夜景撮りに行けなかったんですが、ここ最近iPod touchで撮ったクリスマスっぽい写真をペタペタと貼ってみます。 定番ですが、銀座・ミキモトのイルミネーション。いろんな色に変わっていくのが素敵で…

お詫びの印に……「切腹最中」

先日、会社でこんなものいただきまして。 冷たい雨の降る夜、某社の方が「お詫びの印に」と持ってきてくださったお菓子、それが「切腹最中」。大正元年から営業しているという新橋の和菓子店「新生堂」の和菓子です。お詫びに行くときの手土産として人気なん…

2013年のクリスマスパーティ、お肉の部

一つ前でクリスマスパーティのケーキの話を書きましたが、甘くないほうのごちそうのことも書いておこうかなと。どちらもおいしかったので来年以降の自分の覚え書きも兼ねて……w ●塩ハーブのローストチキン 毎年クリスマスになるとあるお友達夫妻宅にお邪魔し…

2013年のクリスマスケーキは、オ・プティ・マタン(金沢文庫)とサロン・ド・ペリニィヨン(門前仲町)で

12月22日は昼と夜とクリスマスパーティをハシゴするという贅沢な日でした。というわけで、かわいくておいしかったクリスマスケーキを二つまとめてご紹介。 ●オ・プティ・マタンのノエルボックス 金沢文庫のケーキ屋さん、「オ・プティ・マタン」のノエルボッ…

おにぎりCafe 利さくのワンコインモーニングがとてもおいしかった@千駄木

千駄木駅のすぐ近く、「おにぎり Cafe 利さく」でモーニングを食べてきました。 できたておにぎりが食べられるお店というと大塚の「ぼんご」をすぐ思い出すんですが、千駄木にもおにぎりをイートインできるお店があったなんて…… → ぼんご@大塚 でおにぎりラ…

【冬の豆知識】コーンポタージュ缶の粒を残さず飲む方法

冬になると妙に飲みたくなるもの、それがコーンポタージュ缶。手軽にあったまるにもいいし、おなか空いてるときとかにもいいですよね。粒コーン入りのものが多いけど、缶の底に粒が残ってしまうのがどうにももったいない。上を向いて飲んで缶の底をトントン…

東京チカラめしって……

会社の近くにあった焼き牛丼チェーン「東京チカラめし」。最近前を通ってもいつも戸が閉まってて、ずーっとこんな感じ。 この写真撮ったのは夕方ですが、昼間撮ってもこんなかんじ。この店舗はけっこう条件良い場所にあったんですよね。それでもいっつもガラ…

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」って、そんなこと聞かれても……(笑)@東新宿

●ものすごく店名が気になる店 人間ドックで久しぶりに大久保に行ったある日。「そういえば、前から気になってたあの店が近いんじゃないか?あの変な店名の……」というわけで、終わったあとに行ってみました。変な店名?と思ったあなた、こちらをどうぞ。 「な…

赤坂見附でビールな夜!その2@ビアホーン

よなよなビアキッチンでいろんなビールを飲み比べた(→☆)あとの話。「だいぶ酔っ払ったけど、まだ時間早いし、もう一軒行こうよ」ということになり、ビール大好きUさんに連れて行ってもらったお店が「ビアホーン(Beer Horn)赤坂店」。しょっちゅう歩いて…

赤坂見附でビールな夜!その1@よなよなビアキッチン

土曜の夜、赤坂見附へ。駅を降りてビックカメラ側の出口を出て道路を渡った反対側すぐのところに、「よなよなビアキッチン」というお店があります。名前を聞いて、ビール好きならピンと来るんじゃないでしょうか。そう、長野の人気地ビールメーカーの直営レ…

佐々木収さんインストアライブとコメダコーヒー

●佐々木収ミニライブ in 新浦安 PCで見ると右側にカテゴリがあるんですが、本当に久しぶりに使うな、「SCRIPT&MoonChild」は。 12月14日(土)は、ムーンチャイルドのボーカル、佐々木収さんの無料ミニライブ&サイン会がMONA新浦安でありまして。今日は京…

吉野家の「アタマの大盛り」って、値下げ前の「並盛り」じゃないんだろうか?

ある日、なんだか急に牛丼が食べたくなり、久しぶりに吉野家に来てみました。たまに無性に食べたくなりません?牛丼。 頼んでみたのは「アタマの大盛り」。アタマの大盛りとは、ごはんの量は変わらず具だけ多いのだそうです。かつては裏メニュー(裏オーダー…

ガヴィアルのビーフカレーを食べて、欧風カレーもおいしいなと思う@神保町

神保町の駅降りてすぐ、はなまるうどんの上にある「ガヴィアル」。カレー激戦区・神保町でも欧風カレーの名店として名高いお店です。かなり久しぶり&二回目の訪問。 欧風カレーといえばまずこれ。ゆでたジャガイモバター添え。ガヴィアルでも、こぶりな熱々…

ドトールのラムレーズンミルクレープ

最近ちょっと体調悪くて&お仕事で突発的なことが多すぎて……朝からテンション上がらず、疲労困憊してたもんで、会社戻るちょっと前にふらりと近所のドトールへ。 ドトール、14時からはケーキセットがあるんですよね。カフェラテと、新商品らしい「ラムレーズ…

毎週木曜日だけ食べられるカレー@上野デリー

ホントにしょっちゅう行ってる店は、意外とブログに書かないな……ということに気付いたのでたまには上野デリーの話を。おそらく私が一番行ってるカレー屋さんがここ。銀座とか六本木にもデリーはありますが、上野店を愛しています。最寄り駅は湯島か、上野広…

浅草橋「ストーン」の焼きカレー

数年前、テレビ番組か何かで「旨いカレーNo.1」に選ばれ、一躍有名になった浅草橋「ストーン」の焼きカレー。カレー好きなので前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったお店にようやく行ってきました。 で、こちらが「焼きカレー」900円。…

クリスマスだから……ケーキ!ケーキ!ケーキ!

ここ数年、毎年恒例となっているクリスマス会が2つありまして。先日その1つ目に行ってきました。 ということで、2013年初のクリスマス会写真。スイーツに超詳しい幹事さんが厳選して、複数のお店でケーキを買ってきて、みんなで集まって食べる……という企画…

リーボック「easytone」で正しい歩き方を知りました

身の回りでこの記事が話題になっていたので思い出したハナシを。→ ウォーキングで痩せない人は間違っている「正しい歩き方」のコツ 写真は、リーボックの「EASYTONE」というウォーキングシューズです。数ヶ月前に買って、最近スキを見て履いています(通勤時…

ドーナツな朝ごはん

ある日の朝。珈琲飲みたくて、元気つけるべく甘いモノ食べたくて、KrispyKreme(クリスピークリーム)へ行きました。昔(自分のブログを見たら2006年に日本に来たらしい→☆)は行列しないと買えない店でしたが、いまやすっかり店舗が増えて普通になりましたよ…

赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その1

普段は吉祥寺のGclef(ジークレフ)で紅茶を買っているのですが、葉っぱを切らしてしまいまして。そういえばティーバッグもなくなりそうだし買いたいな、でも吉祥寺に行くようもないな……と思ってハタと思い出したのが赤坂見附のとあるお店。 ベルギーチョコ…

ランチパック専門ショップはなかなか楽しかった

禁断の押し放題!「つぎとまります」バス降車ボタン展示会 に行く前の話。浅草某所で焼きそばとかき氷を食べたあと、つくばエクスプレスに乗って秋葉原駅で降りたらこんなところの前を通りました。 ヤマザキのランチパックショップ!w 定番商品からご当地ラ…

禁断の押し放題!「つぎとまります」バス降車ボタン展示会

11/30、秋葉原の書泉ブックタワーで行われていたちょっと変わったイベントに行ってきました。その名も、"禁断の押し放題!「つぎとまります」バス降車ボタン展示会"。 ブックタワーの一番上の階がアイドル写真集コーナーになっている……のは知ってたんですが…