ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

安い旨いで偉すぎるジンギスカン屋さん「らむすけ」@北千住

北海道出身でもなんでもないのですが、ジンギスカン好きな私。というか、羊肉が大好きなのです。肉のうまみが感じられるマトンも好きだし、柔らかくてクセのないラムも好き。ということで今回は、ぞんな羊好きの私がオススメするお店で、2013年の最後にジンギスカンを食べ納めたよ……という話を。

北千住の駅近く、飲み屋が建ち並ぶ繁華街をちょっと奥にいったところにある「らむすけ」。割と最近オープンしたお店なので、まだあまり知られてないのかなと思うのですが、ここのジンギスカンがですね、非常においしいのですよ。

 

 らむすけ

 見てください、この肉厚なラム!まったく臭みなしのフレッシュなお肉。新鮮&柔らかいので、ミディアムレアくらいで食べるのをオススメ。

最初はジンギスカンセット(肉+野菜で880円)を人数分オーダーします。写真でお肉2人分。

 

 らむすけ

七輪の上に載せられたジンギスカン鍋はスリット入りでてっぺんが盛り上がってるオーソドックスなタイプ。上に脂をちょっと塗って、肉を焼き、周りに野菜を置いて焼いていきます。はじめはお店の人が焼いてくれるので初めての人でも安心。

 ジンギスカンって、お肉がおいしいのはもちろんなんですが、周りのこの脂を吸った野菜がおいしいんですよねぇ。特にもやしのおいしさは鉄板だと思う。

 

焼けたお肉は、塩またはたれで食べます。ジンギスカンのたれって結構お店によって違いますが、ここのたれは結構あっさり味。卓上の一味唐辛子&おろしにんにくをお好みで加えていただきます。

 

ジンギスカンのセット、ちゃんと量はありますがそれだけで足りるわけがなく。お肉追加は650円、野菜追加は380円とリーズナブルです。肉肉野菜肉野菜~みたいな感じで思う存分追加して食べていきます。

他のお肉も食べたい、という場合は骨付きのフレンチラムラックもおいしいです。野菜は写真の他にじゃがバターなんかもアリ(食べたことないけど)。

 

……というところで、基本に戻ってジンギスカンの話に。

 らむすけ

ここのジンギスカン、食べ飲み放題120分で3980円というコースがあるんです。上にも書いた通り、最初のセットが880円。私はあまりお酒飲まないので、お肉&野菜追加しても3000円くらいで収まっちゃうのですが、ジンギスカン好き&お酒も飲むよ!という方には超おすすめ。というか、いつか友達大勢でジンギスカンパーティーしたいかもw

 

そんなわけで、安い旨いで最近イチオシのジンギスカン屋さんなのでありました。ジンギスカン好きなら……いや、羊あんまり好きじゃないんだよね、という人にこそ行ってみてほしいなぁと思うお店。オススメです!

 

☆らむすけ 東京都足立区千住1-39-12 TEL: 03-3882-8980 営業時間:17:00~23:30(土曜日・祝前日は13時~)