故郷味の羊串はちょっと変わってる
羊肉好きな私。ジンギスカンとか、トルコ料理とかももちろん好きなんですが、これとは別ベクトルで大好きなのが延辺料理です。
延辺料理は、満州あたりの朝鮮族の料理。中国料理と韓国料理のあいだといえばイメージに近いでしょうか。(でも私の中では中国北方料理/北京料理と延辺料理のイメージも近い…)
前から気になっていた延辺料理屋さんが、上野「故郷味」。ビルの1,2,4階がお店という、結構席数の多いお店です。今回初めて入ってみました。
で、延辺料理といえばこれです。
羊串!テーブルの上で、食べる人が焼きながら食べます。串を食べ終わったらテーブルの上のカゴに入っているにんにくを串に刺して焼くのがお約束……なんだけど、にんにくの匂いが出やすい私は、やったことありません^^;;
で、ここの羊串。今まで食べたタイプ(池袋の阿里郎とか、大久保の金達莱とか)とちょっと違いました。ほかで食べる羊串は、小さい固まりにカットした肉を串に順番に刺してあったのですが(焼き鳥のイメージ)、ここのは小さい固まり肉の上に、薄い肉を巻き付かせてあるみたい。
普通の羊串も、すじ肉の羊串もおいしかったけど、すじ肉はちょっと脂が強いかな?と感じました。
老虎菜。香菜(らぶ♪)と胡瓜、青唐辛子などを甘酢で和えたものです。緑色のものばっかりなので、何が何だかパッと見に見分けがつかず、たまに青唐辛子にあたってピリッとするのも快感。
その他には水餃子を食べてさくっとお店を出て終了。人数が少ないと、種類が食べられないのが残念なんですよね〜。火鍋もおいしそうだから、今度人集めてみようかな。
★故郷味(WEB)東京都台東区上野6-2-7 キングビル TEL:03-5807-1377、無休