ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これがホントの温泉卵

これも静岡のmeetupのときに、熱海で撮った写真。 温泉つながりってことで。 手作り温泉たまごです。え、ゆで卵じゃないかって? いやいや、違うんだな。熱海では熱海七湯めぐりというのをやっています。万歩計を借りて、あるいて熱海の町中にある七つの温泉…

あずさ@伊豆長岡(二回目)

伊豆長岡で、黒柳ともう一軒行った温泉まんじゅう屋さんが「あずさ」。 ちょっと前にもエントリ書いてますので、お店の住所などはそちら参照。 前回は会社で適当に撮った写真だったので(^_^; 今度はもうちょっとおいしそうに撮り直してみました。 お供は同じ…

温泉まんじゅう「黒柳」@伊豆長岡

Fotologのmeet up(みんなで集まって、写真撮ったり遊んだり飲んだりする)で、伊豆&熱海に行ってきました。 たのしかった〜。写真はいっぱい撮ったのでそのうちupするとして、このblogだとやっっぱり書くべきトピックは伊豆長岡で温泉まんじゅう屋のはしご…

amagle

最近気に入っているサイトをご紹介。 Amazon+googleでamagle(開発日記はこちら)私があれこれ説明するよりも、つかってみれば便利さはすぐ分かると思います。 Amazon.co.jpも使い勝手は悪くないけど、しかしなんといってもamagleのほうが、閲覧性が圧倒的…

男脳、女脳

なんだか手抜きなエントリが続いておりますが…(^_^; 男脳、女脳の比率?を判定してくれるテストです。→こちら 以下、私の結果。☆あなたの脳は女:48 %、男:52 %で出来ています。 ☆あなたの脳は女と男のボーダーラインにあります。 女らしさや男らしさのど…

語彙力推定テスト

前日のワードバスケットの結果で、自分はどれくらい語彙が豊富かが気になったから…というわけではないのですが。 →「語彙力推定テスト」ボキャブラリーがどれくらい豊富かを試すテストです。 gooってこんなのもやってたんだなあ。 …というわけでやってみまし…

ボードゲーム

うちのボスは数ヶ月に一回「モノポリー熱」が高まるらしい。 で、数ヶ月に一回モノポリー大会をやっているそうで、なぜかそれに私も出ることに。うーん、モノポリーあまり得意じゃないんだけどなあ…と思いながら参加しました(^_^;あまり得意じゃない、といい…

がようし

カテゴリーに新しく、「谷中・根津・千駄木情報」というのを付けてみました。 地元情報もやろうかなーと思って(笑)というわけでまずは、いつのまにか谷中のよみせ通りにできていたケーキ屋さん「がようし」の話題から。 なんだか無性にロールケーキが食べ…

大山のぶ代さん、おつかれさまでした

この日一番大きなニュースって、間違いなくこれだと思う。 ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板うわああ、びっくり…ドラえもんの声はあの声で刷り込まれてるからなあ。前に「ザンボット」ってアニメをテレビで見かけたとき、主役の声を当ててい…

青山ティーファクトリー、Webページ再開

tea

青山一丁目駅から、外苑前駅の方へ向かう途中にある、青山ティーファクトリー。 いろいろな紅茶やさんに行ったけれど、やっぱりここが一番好き。 最近ご無沙汰してたんですが、先日久しぶりに行ってきました。クリームティー(スコーンと紅茶のセット)、700…

日比谷公園

取材帰りに歩いていたら、日比谷公園の横を通りかかった。ちょっと待ってたら、噴水が動き始めた。見上げると紅葉が結構進んでいる。青い空に映えてしみじみときれい。足下を見ると、赤い葉が。…秋ですなぁ。

ひらきパイ

いつもおいしいお菓子を送ってくださるヒロ師匠から届いたお菓子の最新版。 今度のはおいしい&楽しいお菓子です。熱海のケーキ屋さん、コシジ◇バッハマンの「ひらきパイ」。 芸が細かいことに、お魚とイカと2バージョンあります♪ 食べるとリーフパイのお味…

鎌倉&江ノ島オフ:おみやげ編

予想外に大長編になってしまった鎌倉&江ノ島オフエントリですが、これで最後にいたします。最後はおみやげにお勧めなお菓子の話。小町通りの「鎌倉五郎本店」で、今年の冬から発売になった「白あんみつ」。 雑誌の写真があまりにおいしそうで、思わず買って…

鎌倉&江ノ島オフ:江ノ島水族館編

以下、写真ばっかりです。マリンガールの餌付けショー、大人気。 水族館というと、大きな目立つ魚に目を奪われがちなんだけど、 小さい魚もかわいくてよかったんだな。それよりも困ったのは、アジとかイワシとかたくさん泳いでたので「おいしそう…」と思って…

鎌倉&江ノ島オフ:夕暮れ編

夕方、江ノ島に到着。雲の間から光が差して、とてもきれいだった。水族館の二階から見る夕暮れは、また格別。 (クリックすると拡大) こうやって切り取ると、ちょっと日本じゃないみたい…そんなことない?

鎌倉&江ノ島オフ:クラゲ編

鎌倉のあとは、江ノ電に乗って江ノ島へ。 新しくなった水族館で、一番惹かれたのがクラゲたちでした。 以下、写真ばっかりです。クリックすると、大きくなったり、ならなかったり。あかくらげ。ブルーなんとかっていったかなあ…名前失念。これきれいだった。…

鎌倉&江ノ島オフ:甘味編

お友達のSさんの企画で、男女六人で鎌倉&江ノ島へおでかけ。 鎌倉では甘味の食べ歩き、江ノ島では水族館で楽しもうという、非常に欲張りな企画♪東京駅の横須賀線ホームに集合して、列車に揺られて鎌倉へ。 行きの電車のなかでは予定を立てる…はずが、女子三…

おさいふケータイ、使ってます

もともとはPHSしか持ってなかったんですが、仕事のために「いろんなキャリアの携帯を使いなさい」と言われて、京ぽん、ソニエリの夏WIN、富士通のFOMAの三機種を使っています。FOMAはF900iCという機種なんだけど、これが私には使いにくくて…。何がイヤって、…

トルコ料理とギリシャ料理が似ている理由:阿佐ヶ谷「イズミル」やまけんblog登場記念エントリ

私が愛してやまないトルコ料理店(←とか言いつつ最近行ってない…)、阿佐ヶ谷駅すぐそばの「イズミル」が、ついに土日のランチ営業を開始したそうです! 最近行かれなくてさみしかったんだけど、土日ランチ食べに行ってこようかなぁ。 (イズミルがオープン…

渋谷のフードコートでベトナム料理

渋谷の東急デパートの下にあるFoodShow(いわゆるデパ地下)。 そこにベトナム料理店「サイゴン」のイートインコーナーがあります。私は中途半端な時間にお昼を食べることが多いので、一人でも入りやすくて、いつでもササッと安く食事ができるこういうところ…

最近金欠なんです…(涙

それは、こんなものを買ってしまったから…テレビが壊れたので、液晶テレビを買いました。 テレビにはWindows Media Centerマシンをつないでいます。最初は「えー、MediaCenter〜?」と思ってたんだけど、意外と便利。テレビの録画も、DVD観るのも、音楽聴く…

大手町で挽きたて&淹れたて珈琲を

各社の中間決算報告が相次ぐシーズン。新米記者のワタクシも、しょっちゅう大手町に通っては決算報告を聴く日々です。大手町の産経新聞社ビルのエントランススペース。 知らない間にリニューアルして、ちょっとしたカフェができ、テーブルとベンチが置かれて…

料理写真の撮り方

荻窪さんの記事、「今日から始めるデジカメ撮影術 第8回 料理と写真とおいしさの関係」が面白かったのでリンク。レストランとかカフェとか、外のお店でおいしそうに料理を撮るちょっとしたコツ、というお話。まとめると ・ストロボ焚かない ・マクロにする(…

広島みやげ

母から宅配便が届きました。旅行で広島に行ったらしく、そのおみやげ。 開けてみると、期待通りもみじまんじゅう。 (クリックすると拡大)旅行先からメールが来て、「もみじ饅頭を買いたいから、どこがいいか広島詳しい人にきいてほしい」と言われていたの…

ミスドで出会う

先日、ミスタードーナッツでThinkPadを開き、ご飯を食べながら仕事していたら、隣にいたのが金髪のお母さんと小さな男の子。英語でしゃべってるなー、と思っていたら、お母さんが私に話しかけてきた。「E-mailしてるの?」とたどたどしい日本語で話しかけて…

SCRIPT最新情報と初「生」Ricken's感想

最近全然活動している様子が見えず、やきもきしていたSCRIPT。 先日新曲「青春グローリー」が出ることが発表され、ファンとしてはもう大盛り上がりです。 しかも!来年春に劇場版が公開予定のアニメ「テニスの王子様(少年ジャンプで連載中)」の主題歌にな…

上尾でグルジリ初体験(長編です)

先日、エスニック系では超有名なサイト「南印度ジリ犬使館」(みなみいんどじりいぬつかいやかた)の主宰者、N-jiriさんの開く「グルジリ」に参加してきました。誘ってくださったとらこさんに感謝♪グルジリとは、グルマン(大食な美食家)とサイト名(南印度…

インクジェット紙光沢年賀はがき

11月1日から年賀はがきが発売になりましたね〜。私はまだ買ってないんですが、最近はインクジェットプリンタ用のはがきが増えて、プリンタ大好きな私としてはうれしい限り。そう、私は以前雑誌でプリンタ記事を担当していたこともあり、「プリンタマスター」…

清水屋「黒大奴」@静岡

4510wazaヒロ師匠のおかげで、何度となく静岡のお菓子が出てくる当blog。今までいろいろいただいた中でも、一番忘れられないのがこのお菓子です。じゃじゃーん。な、なんだこりゃ!って感じですが(笑)これ、「黒大奴」というお菓子です。つやつやした昆布…