ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

青山ティーファクトリー、Webページ再開

青山一丁目駅から、外苑前駅の方へ向かう途中にある、青山ティーファクトリー。
いろいろな紅茶やさんに行ったけれど、やっぱりここが一番好き。
最近ご無沙汰してたんですが、先日久しぶりに行ってきました。

aoyamateafactory.jpg

クリームティー(スコーンと紅茶のセット)、700円だったかな? 800円だったかも…(うろ覚え)

今のお勧めは「ピーククオリティーウバ」とのこと。ウバ大好きなので迷わずそれで注文。ストレートで飲んでもおいしいし、ミルクティもいいですよ、とマスターがおっしゃるので、ミルクも出していただく。

飲んでみるとたしかにおいしい。よくウバの特徴といわれるメントールっぽい味はあまりしないんだけど、ボディがしっかりしていて濃厚。すこし長めに抽出して飲むと、香りも味も濃くてうまーい。二杯目はしっかり蒸らしてミルクティに。ここはミルクもおいしいんだよね。この牛乳だけ飲みたい、とか思いながらこちらも堪能。

世の中の紅茶好きはどうしてダージリンに走るんだろうな〜。でもまあ、そのおかげで安くセイロンティが楽しめるんだからいいか…なんてしょうもないことを思いながら久しぶりのおいしいウバを堪能していたら、マスターが「12月になったら、ルフナが入ってきますから」と意外なお言葉。えっ、青山ティーファクトリーでルフナですか。びっくりだぁ。

「ルフナとは珍しいですねえ…出すの、初めてじゃないですか?」と聞いたら「うん、ぼくルフナ好きじゃないから」とマスターあっさり(笑)
でもそんなマスターの心を動かすくらいおいしいルフナらしいので、12月に入荷するのを楽しみに待っていようと思います。

そうそう、知らない間にWebも再開してました。こちらも併せて紹介します。
通販もありますよ。

青山ティーファクトリー
〒107-0062 港区南青山2-12-15 南青山二丁目ビルB1F
03-3408-8939