ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

千葉でいちご狩り&浜焼き&川村美術館

千葉でいちご狩り!

土曜日、千葉の成東で、いちご狩り🍓してきました。成東のいちご狩り農園は、たくさんの種類を栽培しているところが多いんですよね。

sanmu15.com

今回行ったのは山武町の「鈴木苺園」さん。章姫、やよい姫、チーバベリー、とちおとめ、おいCベリー、恋みのり、ホワイトベリー……あともう一つくらいあったかも?白イチゴを含めて八種類くらいあったんじゃないかな。楽しかったし美味しかった~!

去年は3月中旬?後半?だったんですが、暖かくなるといちごの味が落ちてしまうんですよね。いちご農家の方に「来年はもっと早く来るように」ということで今回は3月前半にしたのですが、やっぱり帰り際に「来年はもっと早く来るように」と言われたそうです(笑)

 

九十九里浜でなく、東金(海沿いではない)で浜焼きもいいもんです

その後は海鮮を食べに行こう、ハマグリの浜焼き食べたいね~ということに。前回は九十九里浜浜焼きのお店に行ったんですが、かなり並ぶので、もっと空いてそうなところはないかなと探して、東金の「活き活き家」へ初訪問。

浜焼き&海鮮丼がメイン(多分)のお店ですが、牡蠣フライとかその他の料理もおいしかたです。生牡蠣めちゃくちゃ大きくておいしかったー!大人数でもスッと入れるし、観光客というよりは地元民向けのお店らしくてお値段お手頃。いいお店でした。

 

DIC川村美術館

その後はDIC川村美術館へ。初めて行ったけどいい美術館だったなぁ~。レンブラントピカソ、モネ、ルノワールといった有名どころの絵も見られたし、アメリカのモダンアートもずいぶん蒐集していてびっくり。建物もお庭も素敵で、行って良かった、と思いましたよ。帰ってから知ったけど、実はお茶室もすごく素敵で、展示内容に合わせたお菓子とお茶をいただけるのだとか。お茶すればよかった。

DIC川村美術館。建物も庭園も素敵だった

帰りも地図で見たほどの渋滞ではなく割とスムーズに解散。楽しい一日でありました。幹事さん、ありがとうございましたー!